初トレイルへ・・

自転車(MTB)
06 /28 2009
本日、お誘いいただいていた山本山ツアーに参加させてもらいました。
16年選手さんに同乗させていただき(いつもすいません)集合場所の
湖北町の水鳥ステーションに到着です。

総勢14名の大所帯です。
簡単な自己紹介のあと出発です。
余呉湖付近の登山口まで舗装路を走りだしたのですが、ペースの速いこと!
MTBながら30kmオーバーです。

早くも先行きが不安になってきました・・^_^;
いよいよ登山口に到着。いきなりの急登です。
この負荷の強度の強さは私にはかなりのもんです。
皆さんバイクから降りることなくするすると登られて行きます。
私も頑張ります。
まさに汗が滝のようにだらだらと流れおちます・・
息が上がりっぱなしです・・小休止の助かること・・

勾配も落ち着き、山道を軽快に走ります。
実に気持ちいいです。


やがて賎ガ岳山頂に着きました。
余呉湖と琵琶湖が見渡せて実に綺麗です。



クマバチがまとわりついて離れません。

もっとエエモンにまとわりついてもらいたいです・・
今日はえらくブレーキが鳴きます。
ブレーキシューのキャンバー調整でもしたらマシになるかなと何気にブレーキのアームを触ってみると
なぜかグラグラ・・ブレーキ台座の固定ねじが片側緩んでました。
ちゃんと点検しとかんと行けませんねぇ~
この後は階段が多くて担ぎや押しが多くしんどいです。


途中、村パパさんと男前隊長さんが行方不明になりました。
道を間違えて下界に降りちゃったようです。
この後、かわchanさんが1回転したり、斜面を滑落される方がいたり

山本山に到着後、あまり爽快感にマッパーになられる方がおられたりと

なかなかエキサイティングなツアーとなりました。
駐車場に戻った後、16年選手さんのフルサスのトレックに乗せてもらいましたが
乗り心地の良さに愕然、思わず「これはズルイわ!!」と叫んでしまいました。
初トレイルでしたが、なんとかコケルことなく(タイヤがトレイル用でなかったので
滑りまくってましたが・・)無事走り切ることができました。
後半はお待たせすることが多く皆様にはご迷惑をおかけしました。
いいバイクは今後の目標に、とりあえずはこのレストアMTBで練習していこうと思います。
本日お世話になりました皆様方、ありがとうございました。



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!赤のGaryFisherに乗ってたPINETAILです。
階段はキツかったですよね~。でもそれ以上に楽しかったですよね~。それに雨だと思ってたのに快晴で景色もよくて(^0^)。

トレイルは僕も修行中なのでまた一緒に走って下さい(^_^)/。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

フルサスはそんなにGOODですか~。僕はフルサス未経験ですが一度は乗ってみたい気しますね(^_^;)。

No title

今日は楽しかったですね。
思わず全裸になりたくもなるってもんです。
あ、写真アップしたので、ご自由に使ってください。

No title

>PINETAILさん
お疲れ様でした。
山本山の下りでは、急に止まってしまいご迷惑をかけてほんとすいませんでした。
(あまりの急坂でブレーキがロックして減速できず、ちょっとビビリが
入っちゃいました)
トレイル初走行でしたが、思っていた以上にハードで、あと面白かったです。
こちらこそまたおねがいしますね。
フルサス・・衝撃が緩和されるのでおそらく疲れ方が違ってくるんだと思います。
あと見た目のメカニカル感漂う雰囲気も魅力です
買えないですけど・・・
m(__)m

No title

>巨匠さん
今日はいろいろありがとうございました。
キツカッタですが、楽しかったです。
軽快な脱ぎっぷりは(?)場数を踏んでいる技ですね。
写真、早速使わせていただきました。
また機会があればよろしくお願いします。

No title

昨日はお疲れ様でした。
とんだご迷惑を皆様におかけしてすいませんでした。

ご自身で組上げられたマシンでのトレイルは格別な嬉しさが
あったと思います。乗るより弄る楽しみ、男のロマンでしょうか(笑)

またロードでもご一緒しましょうね。
秋にあるショップの琵琶イチも人の走りも見れて面白いですよ。
是非、レグルスお達者予備軍メンバーになってください(^0^)/

No title

>村パパさん
グレードの低いパーツ群でも、自分で組んで卒なく各部が機能して特にシフトが軽快に”パスン、パスン”と決まればうれしいもんですね。
まさに男のロマン、自己満足の極地というところでしょうか・・
チームの方もいづれお邪魔させていただくと思いますので、こちろこそよろしくおねがいいたしますね。

No title

朝早くからサラダパンまで、楽しめました
Vブレーキではしんどかったでしょうが、次がハッキリしましたね
思い切っていっちゃいましょう!

No title

いっちゃえ、いっちゃえ~。
重量級はフルサスが一番!
めっちゃ、オモロいで~。
またいこうね!!!
Rジャージでもオレンジジャージでもどちらでもいいよ!
気軽に遊びに来てね~。

でも初トレイルであのランクをクリアするんだから凄いですね!!!

No title

>16年選手さん
今回も車に乗っけてもらっちゃってありがとうございました。
確かに最後の下りはブレーキ握りっぱなして、堪えましたね~
思い切って行きたいところですが、先立つものが・・・
とりあえずカタログは見てますが・・(笑)
あ、そうそうサラダパンの店で”チーズフォンデューパン”というのも
買ってたんですが、これが結構うまかったです!

No title

>ononoさん
面白かったですね。
落なく走れたのは、ノロノロ走っていたからですよ。
最後の難所(一本橋みたいなところ)は、バイクの免許の試験を
思い出して(一本橋)ニーグリップで(?)いきました・・
またおねがいしま~す。

No title

Vブレーキはトレイルがマッディならもう大変。ディスクブレーキの安心感は確かです。 
フルサス・ディスクブレーキときたらもっと楽しめます。ステム・ハンドル位置より命を預けるフレーム・ブレーキです。

No title

>ononoさん
おっしゃる通りです・・
しかし先立つものが・・・
(-_-;)
ロト6待ちですね(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!