初マラソン顛末記

イベント(自転車・ラン)
10 /12 2009
行ってきました、余呉湖マラソン。
ほんとは電車で行きたかったのですが、荷物の預かりが無いということで
やむなく(最近運転が面倒くさい)車で出発。
秋晴れのいい天気。

役場に車を置いて、送迎バスで会場へ。
(カメラは置いて行ったので写真は無いです・・)
参加者は1300名弱ということでなかなかの盛況
(ハーフは600名弱)
何気に緊張しているのかトイレばかりいってしまう。
軽くアップしていよいよスタート。
田園地帯の中を走ります。
景色が良くてほんとに気持ちがいい
沿道に応援の地元の方がたくさんで声援を送ってくださいます。
モンペ姿のおばあちゃんやちびっ子たち・・なんとも微笑ましいです。
当初は当然抜かれまくりでしたが、6kmぐらい過ぎたころから、抜かれることも減り
同じようなペースの方と走る感じになりました。
いいペースで走れているのかよくわかりませんでしたが、10km越えた時のタイムが
56分。これは私にしてはかなりいいペース(5分36秒/1km・時速10.7km)
普段は9km前後なのでええ感じです。
このペースでいけば、2時間切れるぞ!と希望が出てきました。
国道を渡るときに規制に引っ掛かり1分ほどロス。大差ないのですが損した気分。
関門も無事時間内に通過、余呉湖の周回コースに入ります。
ちょっとペースも落ちてきましたが、残り5kmぐらいからお腹が・・・
すいてきました(苦笑)
ハンガーノックとまでは行きませんが、パワーダウンです。
出発前、ポケットにチョコを何個か忍ばせていたのですが、なんせ暑かったので
溶けるのが嫌だったのもあり、食べちゃったのです。
すっかりペースダウンで抜かれまくり・・
結構先行している方でもペースダウンされている方もおり、恐らく同じような感じでしょうか。
なんとか2時間10分だけでも切ろうと頑張りました。
ヘロヘロになりながら何とかゴール!
タイムは2時間11分台、順位は420番台でした・・
(1キロ6分チョイ、時速9,6kmぐらい・・)

劇的にいいタイムは出せませんでしたが、普段よりはいいタイムで走れて
なにより出し切った感があったので、満足です。
広場に戻るとゲストの安部友恵さん(100kmまらそん世界記録保持者)が居られたので
サインをもらいました。

この帽子、ヘタってきたのでそろそろ処分するつもりでしたが、
命拾いしましたね。(大事に取っておきます)

抽選会にも外れ、帰宅です。お腹がすいたのでナビで検索すると聞き覚えのあるラーメン屋を
発見しましたので行きました。

初めての店はメニューの一番上を頼みます。
醤油ラーメンを注文。
来ました、うまそー

醤油、とんこつ、背油、それに魚介の出汁が効いています。
東京系の印象。旨いです。
チャーシューがいいですね。
麺も喉越しがいい。いいですねここ。
実際よく流行ってます。おいしい店はどんな場所でもはやりますね。
この後帰宅して、3日ぶりに(一応アルコール抜いてました)がぶ飲みにて本日終了です。

参加賞で貰ったスポーツタオルは参加賞にしてはいいデザインで(?)これなら使えそうです。

余呉町も来年は長浜市と合併するそうです。
マラソンはなくなるのかな?
実に癒されるような大会でしたので来年もあればぜひ出たいですね。
次の木津川フルはなんとか4時間台で走れるよう精進するつもりです。

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまです!
初マラソン完走おめでとうございます!!
10キロ1時間切りはペースいい感じですよね。
で、木津川フルも走るんですか?
僕も守山ハーフ出てみようかな?
フルマラソンは流石にビビってしまいますわ。

No title

お疲れ様でした。(^^♪ 今日はホントいいお天気でしたね~
参加者1300名とは、マラソンもチャリと同じくちょっとしたブームのようですね。
次回は、沢山おやつ持って行って下さいねー(笑)

No title

完走おめでとうございます!
あははは、おなかすいちゃいましたか!
余裕ですやん。(笑)
苦しくて吐きそうになったかと思いました。

それはそうと完走証もらうと気分いいもんですよね、
私は参加賞もうれしいですが、この紙1枚が大好きなのです。
あ、それからレース後の冷え冷えの麦飲料も大好きです。(笑)

No title

>パインさん
めちゃしんどかったけど、終わればまた出たいと思うように
なってきました。
木津川は時間制限ないのでいいですよ。
ところで守山マラソン、確かもう締め切っているのではないかと・・?

No title

>ワタルさん
ほんといい天気でしたね。
アメ車並みの燃費の悪さの私はおやつ袋背負って走るのが
よさそう・・

No title

>yamaさん
ハイ、お腹ペコペコでした。
小出さんの本で”食事は4時間前ぐらいまでに済ませよう”
と書いてあるので、実行したら私には向いてなかったようです(笑)
自転車イベントも楽しいですが、声援を受けながら走るマラソンも
楽しいですね。
完走証と帽子は取っておこうと思います。
今回は悪あがきで3日ほどアルコールを抜いてました。
ビール、うまかった!
しかし3日も抜いたのは何年来かと思いました・・

No title

初めまして。
YAMAさんち経由で訪れて来ました。
初ハーフ完走おめでとうございます!
レースに出るのは、なかなかオモロイもんでしょう。
遊びなんやけど、ド真剣に熱中でけるマラソンレースは、
これからもきっと やみつきになりますよ~。

No title

>リュウさん
どうも初めましてデス。
お名前はYAMAさんところでよく拝見させてもらってます。
初マラソン面白かったです。
もともと運動音痴+ヘビー級なんもので、大したタイムは出せませんがその分努力しだいで伸び代は山ほどあります。(笑)
これからもマイペースで楽しんでいきたいです。
また遊びに来てくださいね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!