フルマラソンの距離に挑戦してみました

ランニング
10 /21 2009
今日はPM3までフリー。
天気もよさそうなので色々考えたが、2月のフルマラソンに向けて
一度フルの距離を走っておきたいという思いがあったので、実行することに。
AM6時半に出発。
いい天気で朝日が綺麗。
すぐ近所でこんなにいい景色が見れるというのはめぐまれているよなあ~

今日のルートはエスケープが無いので(うちは嫁が免許持ってないので迎えに来てもらうことも
できないし)後半バテないようにと、あと膝が痛くなってもつらいので、いつもより更にスローペース
で、あと膝にあまり衝撃がかからないように意識しながら走ります。
チョイチョイ補給取りながら、イオンモールまで来ました。

更に南下します、ロイヤルオークを通過して、玉野浦のJRの高架橋で折り返し。

戻る方向に近江大橋と大津プリンスが見えています。

遠くまで来たもんです。
走っていると結構退屈です。
湖岸の公園を観察していると、結構暑いのにもかかわらず寄りそうラブラブなカップル、
ゴルフ禁止の看板の横でゴルフしているマナーのないおっさん、後方から聞いたことない曲を
ハーモニカーで奏でながらママチャリで走り去るおっちゃん、
たて笛を吹こうとしている人がいたので、”どんな曲吹くのかな・”と思いきや
”ポポポ、ハトポッポ・・・”意表をつかれひっくり返りそうになりました。
(ハトポッポかよ!と心の中でツッコンでました・・)
推定30kmを超えました。いままで30kmが最高だったので未知の領域です。
というか5kmぐらい前から、もう足が動きません。
走っているというよりは、モゾモゾ動いているという感じでしょうか。
”歩いてるンとかわらへんのとちゃうか・”と思っていると、進行方向前方に釣竿をもった
兄ちゃんが歩き出しました。
”ここで抜いていくか、いつまでたっても差が縮まらないか・・”と思いきや、あっさり抜き去りました。
とりあえず歩いているよりは早いようです。
ようやく琵琶湖大橋が見えてきました。

最後の難関を何とか越えて

13時前になんとか帰着しました。
タイムは・・

ギリギリ5時間台・・・
初の距離だったのでスローペースで走っていて前半の21km弱の折り返し時点で、前回のハーフマラソンより30分遅かったです。
30kmから先は、どれほどしんどいのだろうかと思っていましたが、25km以降の足の動かないしんどさが
ずっーと続く感じで、後半は精神力が結構重要かと思いました。(折れない心ですか・・)
あとスローペースと走り方を気をつけてたおかげか、膝痛はほぼ皆無でした。
タイムは遅いですが、走りきることができたのは大きな収穫となりました。
今後は前半を通常のペースで走り、後半ももう少し頑張れば4時間台になんとか
触れそう気がしてきました。
(今回の距離は43kmぐらい)
帰宅後はシャワーを浴びて、早速ビール。昼ビールは格別です。

ちなみに帰宅後、体重を計ったら5kg落ちてました(驚)
やはりフルマラソンは結構過酷ですね。
(ちなみにRUN中は、薄皮アンパン2ケ、バナナ1本、ゼリー飲料1ケ、茶800mlとグルメマラソンでした。
食いすぎでしょうね、多分(-_-;))
この後は子供お相手です。多分寝てしまうでしょうね。
以上、フルマラソンもどきのレポートでした。

コメント

非公開コメント

No title

おお~、すごいですね!
私は練習でフル走ろうという強靭な意志を持ちえていませんので
走りきられたtaketonさんは本当にすごいです。
補給ですが、ハーフと違い長時間走り続けるのでその量でしたら食べすぎではないと思います。
これでもう木津川も大丈夫ですね!
わあ、なんかちょっと焦ってきました。(汗)

No title

>yamaさん
そんなにもちあげないでください(笑)
でも走り切れたことで、距離に対する不安がなんとか解消して
ちょっと肩の荷が下りた気分です。
今日ぐらいのゆっくりペースなら、もう少し距離が伸ばせそうな
気がしましたので、そのうち自転車のツーリング感覚のロング
ランでもしてみようと思います。
でも昨日走ってみて、体力面や精神面のことから改めて
タイムに関わらずフルを走る人ってすごいよなあ~と
感じました。

No title

ウルトラM前の走りの練習ですね!
スピードが一段と増せば、まさに鬼に金棒ですね。
それに比べ練習のロング走では、30キロ走が限界の
手前メは・・・・トホホです。

No title

>リュウさん
スピードが・・なかなかノロいんですよね~
でもまあ故障しないよう気をつけながら徐々にレベルアップ
していきたいもんです・・
まずは体重を”できれば”5kgほど落としたいです(笑)
(昨日の一時的な体重の減少は早くも戻りつつあります・・)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!