感謝祭に行ってきました。

鉄道
10 /31 2009
今日は”大津線感謝祭”というイベントがあるということでチビを連れて行ってきました。
坂本に車を停め、いい雰囲気の町並みを抜け

電車で会場の錦織車庫へ向かいます。
会場に着きました。なかなかの盛況のようです。

売店では色々売っています・・心引かれますなぁ・

"洗車でゴー!”という行列があったので並んでみます。

電車に乗り込み、やがてゆっくり動きだしました。しばらくすると”ゴォー”といいながら

洗車機の中を電車が通り抜けていきます・・これだけなんですが・・子供たちは大喜びです。
あと”電車でゴー”というイベントは実際に電車が運転できるというものですが
これは凄い行列+抽選ということでこれは並ぶのは辞めました。
(みれば小学生ぐらいの子供が操作管を動かし実物の電車を走らせていました。もちろん横には
運転士さんがちゃんと付いていますが)
ほかにも色々な展示やイベント、屋台もありとなかなか盛りだくさんです。
懐かしいサポや

踏切や(これはスイッチ操作で自由に作動させられます)

プラレールのゲームや

バルーンアートや(これは剣とベルト)

ミニ電車や

なぜか魚や

売店もたくさんと

アメちゃんまで京阪電車?

手作り感が漂う楽しいイベントでした。

帰路の電車を待っているとジャズの流れる電車がやってきました。
JAZZ電車ということで、走りながら中で生演奏が聴けるという優れモノです。


帰り道、子供たちはお互いの”剣”で決闘です。

のんびりと歩き車のところに向かいます。


夕方にたいへん御無沙汰している、喫茶店に行ってきました。
今日はケーキセットを注文。

ここの奥さんのスイーツはほんとにおいしい。
(今日はティラミスを・・なかには栗が入っていて甘さ控え目でとっても美味)
次はタルトタタンいかしてもらいますよ!

秋晴れの中、盛りだくさんの楽しい一日でした。



コメント

非公開コメント

No title

これまたてっちゃんには垂涎のようないべんとですね。
売店のマグネット、ステッカー、
マニアでなくても欲しくなりそう、
こそばいとこついてきます。(笑)


洗車でゴー、いいネーミング。(笑)

No title

>yamaさん
特別電車好きでなくても十分楽しめるイベントでした。
手作り感一杯で、内容も盛りだくさん、職員の方も親切
丁寧で頭が下がる思いでした。
経営的には大変そうですが、頑張ってほしいですね。

No title

いい休日過ごされましたね。
私も二年前に感謝祭行きました。断然 男の子さんとその親御さんが多いのですが、やはり鉄道オタク系の若者がちらほら。。 そんな中に混じって、私はぽつんと。。(笑)
京阪電車の運転席からの景色の流れるビデオは楽しかったです。。

最後の喫茶店がいいですね。。
私たち夫婦も久々の西武(フォレオ イオンができるとますます行かなくなっていました)のレストラン街で、プリンパフェを食べてきました♪

No title

>yumeさん
以前から行きたかった”大津線感謝祭”やっとイケて満足な1日でした。
最後の喫茶店は、ほんとに居心地のいい喫茶店で、カウンターに座れば1~2時間は世間話を楽しみます。
珈琲もスイーツも抜群においしいです。
マキストーブもありますよ。
”「珈琲やたなか”という堅田のお店です。
ぜひ行ってみてくださいね。
(営業時間がちょい不定期なのでチェックの上で・・、木金は夜のみ
土日は朝から夜までだったと)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!