工賃はロールケーキ

自転車関連
11 /25 2009
ある日、会社の後輩からTEL
後輩(以後k)「MTBのタイヤっていくらぐらいするのですか?」
taketon(以後た)「余ってるタイヤがあるし付けたろか?」
という流れで、昨日kがMTBもってやって来ました。
なかなかナイスコンディションの自転車。
ホームセンターでよく見るアメリカの自動車の名前をつけたMTBルックの自転車です。

チューブを外せば、切れまくったリムテープも御同伴するような酷な状態で急遽リームテープを
買いに走ったりしながら、とりあえずはタイヤ装着完了。

では試乗ということで乗って見て唖然・・・
た「なんやこれ、ブレーキ握ったらメチャメチャ重たいやん」
k「あ~こんな感じなんです」
た「握ったらレバーのなかなか戻ってこうへんし、それに全然効かへんやん、このブレーキ」
k「そうですね、とりあえず気合いで止まってます(?)」
た「というかブレーキシュー思いっきりリムに当たってるやん」
k「そうなんですよ、でも走れますよ!」
・・・・そうか・・・キツイな・・・これ

こんなん見たら自転車好きとしては見過ごせない。
「ちょっと時間ええか?」という感じで、不良個所へのアプローチ開始。
まあ各部、カッサカサのお肌のごとく油っ気なし、サビだらけ、ネジを緩めるのも潤滑剤浸透させては
慎重に・・・
やがて時間もかなり経ち、日も暮れて、雨が降り出して・・・
しばらくしてお迎えの車が来る時間に・・
中途半端ながらも、ブレーキ系はある程度調整して、kは帰って行きました。

本日起きたらふっと前日の調整しきれなかったMTBモドキのこと思いだしました。
なんかこうやり残した感がフツフツと・・
午前中は時間があるので、kに電話
た「どうや調子は?」
k「全然いい感じです、ありがとうございます」
た「もうちょっと調整したいし、今日もってこれへん?」
k「今日これから出勤なんで・・厳しいです・・」
・・・・
た「ほな、おれ取りに行くわ」
k「エ”ッ、いいですよ充分満足してますし・・」
た「いや、俺が納得してへんねん、取りにくわ、カギ外しといて」
k「はあ・・」

ということで、トレーニングがてらJOGでkの家まで行き、一旦自宅まで乗って帰ってきました。
まずはワイヤー系を外して(ほんとはワイヤー替えた方がいいのですが・・)アウタ^ワイヤーの中とかに
徹底的に注油、可動部にも細かく注油。
ブレーキの片効きの調整は、クオリティーの低いパーツのせいかとてもシビア。
サビだらけのネジにて慎重に調整の繰り返し。

どうも調整ネジだけではしっくり行かずvブレーキ外してみれば、軸の部分にグリスが全然ない!
(元から塗ってない?、リア側はうっすらありましたが・・謎だ)

結局アーム4つとも外してグリス投入。
この後もブレーキシューの当たり面の調整、アクスルの位置調整、ディレーラーの調整・・etc・・・
1時間半ほどかけてとりあえずは処置(?)完了しました。
早速試乗を兼て、納車に走ります。


昨日もちこまれた時よりは格段にいいフィリングになったと自画自賛です(笑)
(普通の人がのって違和感が感じないレベルにはなったかな)

友人の家に無事納車(?)を済ませ、そこからまたJOGにて帰宅しました。
後輩にしたら後半は「もうええのに・」みたいな話かもしれませんが、
とりあえず私的にはそこそこ納得できたというか・・という感じで・・・スッキリしました。
ちなみに報酬は〇〇〇レーゼのロールケーキでした・・・
(これがなかなかウマかったです)
(^-^)

コメント

非公開コメント

No title

さすが!
自転車好きの先輩としては放っておけないでしょう。
いい先輩だと思います。

で、うちにもまた出張してくださいね、ロールケーキ買っときます。(笑)

No title

>yamaさん
やはり人様のものをいじるのは、まるで仕事のようなプレッシャーがかかり、余計に疲れますね。
ロールケーキ、一度食べてみたい”堂島ロール”なら心揺らぐかも
(笑)

No title

初めてお金出して買ったバイクがまさにそれでした(笑)でもちっちゃく山で乗らないでください的な注意書きを見つけてガッカリした記憶があります。
その後、そういやあそこにS店があったなぁ…
訪れ洗脳されました(笑) 今じゃ自転車操業ですわ。見つけなきゃ良かったです。

No title

taketonさんお疲れさまでした。taketonさんってお優しいのですね。

「〇〇〇レーゼのロールケーキ」
〇〇〇レーゼのケーキもなかなかおいしいですよね。
シンプルで無難な味。万人向け。
とりあえずケーキ食べたい時は、〇〇〇レーゼで買ってきますよ。

No title

>親方さん
確かにこの系統のバイク、乗っている人をよく見かけますね。
試乗していて思ったんですが、一応フルサスでフワフワしているので、街乗りで段差を乗り越えた時は「乗り心地ええやん」って思う人
結構いるんじゃないかなと。
まさに街乗りMTB(よく考えれば変な言葉ですが)という感じですね。
自転車乗って自転車操業、お後がよろしいようで、ドンドン・・

No title

>yumeさん
〇〇〇レーゼのスイーツはおっしゃる通り、誰にでも好まれる
外れがない味ですよね。
ショートケーキでも今時の小じんまりしたものではなく結構ボリュームありますし、普段のスイーツは〇〇〇レーゼで十二分に満足です。
(^-^)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!