久々のロード(南湖~伊香立~花折?)

自転車(ロード)
11 /26 2009
今日も5時半起床。11時までフリータイム。
またMTBに乗るつもりだったが、外に出てみればそんなに寒くない。
これぐらいの寒さならつらくないだろうということでロードに変更、7時前出発。
とりあえずは南湖1ということで、琵琶湖大橋渡って南下。

久しぶりのロード、向かい風もあるがなんか足が全然回らない。
MTBはチョイチョイ乗ってるので、そこそこイケるかなと思っていたがアカン
そう思っている矢先に、””が痛くなってきた。
最近、たまに痛いなと思っていたが、歯医者に行くのが嫌なので(子供か!)それとしばらくすると
収まるもんですから我慢してたのですが、今回は”痛い!!”
近江大橋渡るころには、歯の痛さからペダル回すことも嫌になってきた。
とりあえずお腹も空いてきたので(なんじゃそりゃ)コンビニへ
補給を済ませ「ゆっくり帰ろ」と出発。
ここから浜大津まで結構スピードが乗る楽しい区間、ロードバイクを楽しむ。
浜大津を越え161を北上、いいペースで巡行、フッと気付く・・
「歯の痛みが収まった・・」
天気も良くまだ時間もあるので、もう少し走りたくなってきた。
北雄琴を左折して伊香立の坂へ向かう。
いつものコンビニから郵便局までのプチタイムアタック。
今日は余裕を持ってゴール。

結果は

今まで一番いい時で4分13秒でしたので12秒ほど短縮。
なにより嬉しかったのがいつもは27までしっかり使い切りで登るのが定番だったが、
今日は2枚余らせて21で登ったこと。
まあ短距離なんでどうこう言うほどでもないのですが、MTB効果が少しは出た感じかなと。
こっからはいつもの伊香立コースに突入、相変わらず美しい風景達




こんないいコースが近所にあることを幸せに感じる。

神社の木々も紅葉がいい感じ



還来神社のイチョウの木もご立派。

いつものワンコもお出迎え。


なんか調子良くなってきたので、花折峠に向かいます。
花折TTスタート地点着。

今日はタイム更新できそうな予感、気合いを入れてスタート
最初の小さいピークを越え、いよいよ坂道スタートというところで工事中・片側通行・・・
しかもしっかり止まらされました・・
もう気持ちが切れました(笑)
折り返して下山します。

途中信号待ちしていると、一台のロードが抜いていきました。
こっちも50×12で全開で下っていくとやがて追いつきました。
ピストバイクで服装からどうやら競輪の方のようです。
やがて長い下りのストレートになり、ピストの方は40kmぐらいから速度を上げないので
「こんちは」と抜いていきました。
そのときピストの方はなんかおっしゃられたのですが良く解りませんでした。
(飛ばす・・アブナイ・・??)
50kmぐらいで下っていたのですが、後ろにピタッとつかれました、そして
音で表現すると”バシュ!!”というような凄い勢いで私を抜き去り
猛ダッシュされはるか彼方へ・・・
あまりの速さ、迫力、深い前傾姿勢に尋常でない高ケイデンス・・・
唖然としてしまいました・・・
プロの凄さを真近でみれて感動してしまいました。

そんな感じで無事門限にかえってまいりました。
本日のデーター

よく燃やしたな


午後は上の子と自転車でピエリまで行きました。

琵琶湖大橋の登りでチビに「足着くな、踏め踏め!!」と激を飛ばします。

帰路の登りでは足付き一回で登り切りました、エライゾ!!

という感じの自転車な壱日でした。

コメント

非公開コメント

No title

今日はイイ天気で自転車乗りには抜群のコンディションでしたね。
そんな日に乗れるとは羨ましい限り(笑)
そしてMTBでなくロードでしたか。

5~8枚目の写真の場所には私もよく出没します。
ほんとイイ場所ですよね。
お気に入りです。
そのうち偶然お会いするかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします。

No title

こんにちは!
あの地味にきつい琵琶湖大橋をがんばって登っている姿がほほえましい(笑)

ブックマークさせていただきました。
今後ともよろしくです!

No title

>PEANA2さん
最近ロード御無沙汰でしたので、ロードにしました。
伊香立はほんといいですよね。
なんか癒されるんですよね~ここは・・
虫歯直したらまた出没しますので、その時はよろしくお願いします。
(笑)
(リンク貼らせていただきますね)

No title

>HOTASさん
やっとそこそこの距離を走れるようになってきたので、また自転車で
あちこちイケそうで楽しみです。
いづれはHOTASさんとこのように一緒に自転車イベントに参加できれば楽しいでしょうね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。

No title

あははは!
わかります。坂道で子供に熱くなるの・・。

でも、あの琵琶湖大橋の坂、
子供にしてみればかなり長いはずなので
足付き一回で上りきるとは・・・素質あり?(^^)

No title

>yamaさん
子供に「お父さんは早く登れるの?」と突っ込まれそうですが・(笑)
子供ですがピエリ行く前に昼食ではじめて天下一品のこってりラーメン食べたんです。
こってりラーメンパワーで登り切れたのかもしれません(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!