またいつものコース探索へ

自転車(MTB)
12 /01 2009
今日も5時半起床。
朝焼けが美しい。
明るくなるのを待って、7時ごろ出動。

いつも小休止する分岐で気になるところの微調整と増し締め。
FDのバンドのネジが結構ゆるくなっていた。

締めると微妙にテンションが変わるのか、音が出てきたのでRDも調整。

厳しい急登を登りやがて傾斜も落ち着く。
ダートの緑が朝日で黄金色に輝き綺麗ではないか!



見晴らし台に到着。
本日は久しぶりにバーナーもってきたので珈琲タイム。

風もなく快適、珈琲がウマい!こういう景色のいいところに来るとなぜか
タバコも吸いたくなる・・(イカンイカン)

更に登っていき前回引き返したところまでやってきた。

今日は先に進みます。湿ったダートを下っていくと、道がなだらかになり
最悪の結果、行き止まり~

ちょっと不完全燃焼なので、担いで登山道に入ります。
アップダウン激しいですが、まあまあ乗れます。

やがてDB山山頂に着きました。

まあまあ正確。

そのまましばらく進むとMS方面の標識発見、下っていくとやがてロープが
出てきて激下り。

危険を感じるほどの斜度なので、折り返します。
ロープがなければ、自転車もって登り返すことができなかったでしょう。
OHの里にでるのも気が進まないので、とりあえず戻る方向へ・・
登山の方と遭遇「元気やなぁ~」と4回ぐらい言われた。
やがてまた魅力的な案内板が・

「ホンマか~ウソついたらショウチせえへんで~」と下っていくと・・
突然視界が開けた。オオッ!!


いや~ほんとですね・・疑ってすいません。
しばし絶景を眺める。

このまま下れそうですが、ここもハードそうな予感がするので、今日はヤメ

林道に戻り、初めて入る舗装路を下り、里を目指します。
おお~ここに出るのか!こりゃええわ。

下っている最中、シューの接触音が・・よく見ればフロントタイヤがかなり振れている・・
ということで、そのままいつものピエリの自転車店行って、振れ取りしてもらいました。
作業後は全く振れず感動しました。
次は自分でやって見ようと工具を買ってお昼に帰宅しました。

今日もよく運動して満足満足・・

コメント

非公開コメント

No title

絶景を愛でながらのモーニングコーヒー
さぞ格別の味でしょう、うらやましい!

それにしても、ここの山林、よく整備されてますね~、
MTBer にとってはありがたいことですね。

No title

>yamaさん
景色のいいところでお湯を沸かしてコーヒー飲むのはインスタントでもウマいもんです。こんどはモーニングどん兵でもしようかな?
たしかにこのあたり山林、荒れた感じがなくよく手が入ってます。
林業関係の方はよく見かけますので、そのおかけですかね。
不法投棄もほとんど見かけず、気持ちがいいです。

No title

おぉ!絶景に杉林のトレイルもいい感じですね! 同じくタバコやりたくなりますよねカップコーヒーは魔物です。 

No title

>親方さん
なかなかええ雰囲気のトレイルですよ。MTBに向いているのかはどうかは私の経験値ではよくわかりましぇん・・
珈琲とたばこはセットもんでウマ~と思ってましたね。
景色のいいところと飲み会は要注意です。

No title

あの『絶景』看板が Good !
ああいうの、好きです。

No title

>HOTASさん
確か裏側は”見晴”と書いてあったような・・
シンプルでいいですね。

No title

行き止まりでしたか、それは残念。
私も近いうちの天気のイイ日に行っときたいところです。
そして林道通り抜けされましたね。
あれが全部未舗装なら・・・と思わずにはいられません(笑)

長い連勤が終わり明日はやっと休みなので久しぶりにロードバイクに乗ります。

No title

>PEANA2さん
ハイ、行き止まりでした・・(-_-;)
ただ行き止まりの手前に登山道に入れるところが
あり、そのSTも悪くない感じでしたよ。
(絶景ポイントもありますし)
とりあえず林道のメインルートは走破した感じでしょうか。
どこにつながっているのか?という謎が解けてスッキリしました。
たしかにあの林道が全部未舗装なら・・さぞ楽しいでしょうね。
またあのあたりは引き続き突っ込んでいくつもりです。
またレポしますね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!