やはり”エサ”がないと・・

自転車(ロード)
01 /19 2010
AM6時ごろ目覚めた。
目覚ましかけなくて目覚めてもう寝れない。
まさに老化の証だと思う。
明るくなるのを待ってJOGに出発。
しかし途中でお腹が空いてきてパワーダウン。
キリのいい5kmでJOGを止め、あとは歩いて帰宅。

朝食をしっかり食べて、ロードバイクの増し締め、給脂を行い10時ごろ出発。
行き先は宇治方面。
実にロードを乗るのは2カ月ぶり。
161号を南下するが「シンドイ!!」
浜大津までたどり着けないのと違うかと思ってしまう。
浜大津を越え南郷を抜け、宇治川ラインへ。


このころには体もようやく慣れてきた。
自転車用の筋肉が動き出したのかな?
結構ローディーともすれ違う。
そこそこ車の往来もあるが、まだマシ。
気持ちよい景色の中走る。

昔はこの道を車でバイクで良く走ったものだ。
通り過ぎるばかりの道だったが、自転車で走ると改めて景色の良さに気付かされる。
見覚えのある橋が掛かっている。

ええ景色やなあ~

なんか覚えあるよな・・この橋。
あっ思い出した、小学生ぐらいの時、友達とまだ夜が明けきらぬ前に自転車で出発して
ここの橋を渡って、川に下りてリールで投げ釣りしたんや
まったく釣れんかったけど・・でもリールを思いっきりなげれて
途中からはリールの遠投大会になってそれはそれで楽しかった覚えが・・
もう30年以上前の話、実家からここまでゆうに20km以上ある。
ようこんなとこまできたなと我ながら思う。

引き続き宇治川ラインを南下、途中ローディと抜かれたり抜いたりしながら宇治市内へ
裏道から平等院をパチリ。

木が邪魔で、上手く全景が写せない。
タダだから仕方がない。
宇治のこのあたりも久しぶりだが、すっかり観光地のようになっていて驚いた。
昔よくあった年季の入った建物のお茶やさんとか(前を通るとお茶のいい香りがした)
もうないのかな。

市内をぬけ今回の目的地に到着。

魅力的なメニューの数々

しかし今日は噂のこれを御注文

駐車場もない、小じんまりしたお店だが、お客さんは入れ替わり入ってくる。
店のおばちゃんの話し方がなんともいい味出している。
人気のあるのが解る。
やがてやってきました、クリームコロッケ。
デカ!!
携帯と比較しても大きさが解ってもらえると思います。

皮はサクサク、中身はアツアツ・・

やっぱり揚げ物は揚げたてやね~
ウマイウマイとあっいう間に完食。
すっかりお腹もくちて満足満足。お勘定をおばちゃんにお願いすると
手が離せないのか「そこおいといて~」
一見の客やのにじつにダイナミックというかおおらかというか・・

ちょっと急用ができたこともあり、ここからは最短ルートで帰宅方向へ。
山科を抜け、小関越えを抜ける(シンド・・)

あとは161走ってpm3時ごろ帰着。
本日のデーター

80キロ、しかもほとんど平地ばかりしか走っていないのに、最後の10kmぐらいは
ほんとにヘロヘロでした。
やはり寒くても乗らんとあきませんね~
マラソンが終われば、もうちょっと頑張って乗り込んでいく予定です(予定は未定)

コメント

非公開コメント

No title

そ~なんですよね~。
ランかバイクどちらか少し遠ざかると
元に戻すの大変で・・。
両立って難しいです。

ところでほんまにごっついクリームコロッケですやん。
ぱっと見、メンチカツかと思いました。(笑)
でも美味そう!

No title

あらあら 私の近所を通過されたんですねぇ~ 昨日?
10時位は所用で湖岸道路のNHK~西武のあいだを何度もウロウロと歩いてましたよ。すれ違ったかも?(笑)

え? 小学生の時にこんなところまで釣りに? え? 夜が明けないうちから? 危なくないですか?

シエル? 行きましたよ~
でも。。。 愛想よかったですか? 私達 母娘はかなり印象の悪いお店ですが(汗)

No title

>yamaさん
ほんとに自転車の足の落ちっぷりにビックリしました。
runしてるんやからそんなに落ちんでもいいの違うの?
という感じです(笑)
コロッケ、顔の大きさぐらいはありますよ。
味はまあまあという感じですが、充分満足しましたよ。
他のメニューも大きかったです。
次はハンバーグ食べてみたいです。

No title

>yumeさん
10時ごろ、しんどそうにフラフラ走っているオレンジ色の自転車を
見たならそれが私です(笑)
シエル、愛想は普通(というか無表情)ですが、おばちゃんのしゃべり方のイントネーションがええ感じでした。
さすがyumeさん、すでに訪問されているんですね。

No title

シエル、実家に帰る途中いつも見かけるお店で
一度は行ってみたいと思っていました。
駐車場がなくて、なかなか立ち寄る機会がないな~って思っていましたが、
ナルホド、自転車で行けば良かったんだ。(^^)
ランチメニューが、オール800円というのもなかなか・・・(笑)

No title

>ワタルサン
ロード一台止めるのもどうしようかなという感じでしたが・・
お腹一杯になることは保証付き!
自転車で行ってガッツリ食べるのがお勧めですよ!!

No title

おぉ~、顔くらいでかいクリームコロッケを食べてみたい!
良い景色を楽しみながら走って美味しい物が食べられるとは、最高のツーリングコースですね。
槙島あたりかと思いますがこの辺って交通量が多そうで自転車で行くのをちょっと悩みそう。。。

No title

>alialiさん
なかなかのインパクトでしょ~
場所はビンゴです。
私も車が多くて走りにくそうなので自転車で行くのを少し躊躇していたのですが・・
少しの間さえ我慢すれば、そこそこ走れる道もあったりします。
また御一緒できればいいですね!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!