木津川フルマラソンに行ってきました。

イベント(自転車・ラン)
02 /07 2010
AM5起床。
本日は初のフルマラソン。
食事をしっかり取って出発。
外に出ればえらい雪。今年一番だ

新田辺駅でyamaさんと合流、会場へ。
会場着。このあたりは全く雪なし。こんなにちがうか

参加者は5000人越えということで凄い人だ。

出発前にカステラで補給

本日の目標は4時間台に走り切ること。
以前試しにフルの距離を走って見たら約6時間だった。
かなりタイムを詰めなければならないので、厳しいかもしれないがなんとか目標に頑張りたい。
(ちなみにyamaさんはサブ4=4時間切りが目標)

いろいろしゃべっているうちにスタート時間。
スタート位置は自己予想タイムの位置に並ぶのですが、私は4時間半~4時間59分
のとこに並ぼうとしたのですが、yamaさんが「もうちょっとまえに並びましょうよ」
というので、4時間前半集団に並んだ。これがあとでおおきな差を生むことに・・

やがてスタート、スタートライン超えるまで2分半掛かった。
これは純粋なロスタイムだ。

やがて集団もばらけ始めyamaさんとお別れ、マイペースで走る。
折り返しですれ違う時声を掛け合う。

ハーフは2時間13分で通過、このペースで行けば余裕で4時間台なのだが
そうは問屋が卸さない。
25キロ越えたあたりから、やってまいりました、足が動かなくなった。
抜かれまくり。歩いている人を抜くのも時間がかかるほどのローペース。
向かい風ということもありほんとにつらい。
とりあえずのろくても歩くのは避けようと、ノロノロ走る。

やがて4時間半のペースランナーに抜かれ、32キロぐらいでは5時間のペースランナーに
抜かれてしまった。

「あかん、5時間切りアウトや」と思う。
34kmぐらいから少し足が動くようになってきた。
35kmの看板を越えたところで計算、
残り7km、現在時間4時間15分
1km7分で走れればギリギリ4時間台で行けそうな計算。
私のペースはいい時は1km5分弱、ハーフの時は1km6分弱くらい
今のこの状況では1km7~8分ぐらいがええとこ。

でも思ったんです、今頑張らんといつ頑張るねんと
今までの低レベルながらの努力を無駄にしないためにもぶっ倒れる気で行こうと。

この頃になると歩いている人、ペースダウンしている人だらけです。
抜きまくりです。
50人は抜いたと思います。
のこり1km、監視員が立っていて、「この辺は4時間台あかんな~」と言ってました。

”なに~”ともうダッシュ、倒れそうになりながらになりながら何とかゴール。
結果は

4時間59分47秒
13秒差でなんとか4時間台達成です。
ほどなくyamaさんと合流。
彼の結果は3時間59分47秒
ちょうど1時間早くゴールでした。
(秒まで一緒なのは驚きです)
お互い13秒差で目標達成でしたが
「ええよな?」「ええんとちがう」
ということOKです。

帰宅して早速頂きました。

実は2月に入ってから禁酒していたので、ウルトラウマかったです。
でも禁酒していて体調も良好だったので、今後は少し控えようかなと思いました。

大したことのないタイムですが、私的には出し切った感があり満足です。
当分フルマラソンは結構ですという感じです。
yamaさん本日はいろいろありがとうございました。
以上、報告終わります。

コメント

非公開コメント

No title

今日は本当にお疲れさまでした!

42㎞、本当に長く厳しい道のりでしたが
お互い目標クリアでき万々歳です。

また、taketonさんとご一緒でき木津川マラソン本当に楽しめました。
今はしばらくマラソンお腹いっぱいですが、
またそのうちお付き合いのほどよろしくお願いいたします。(^^)

今日は本当にありがとうございました。


あ、私もこれから美味しいビールいただきます。(笑)

No title

>yamaさん
お疲れさまでした。
yamaさんが居られたので、楽しくすごせました。
またしばらくしたら「出ようかな・」なるんでしょうね、多分
またRUNに自転車によろしくです。
私は疲れたのでもう寝ます。
zzz

No title

4時間台での完走、凄いです。
監視員の「もうあかんな~」の言葉に、諦めずにスパートしたtaketonさんは素晴らしい!
やっぱり最後は気持ちで走るもんなや~っと、ちょっと感動しました(T_T)
お疲れ様です。(^^)

No title

>ワタルさん
ありがとうございます。
私の尊敬するクライマー(登山の方)山野井泰史
が言っていた言葉で「僕には力も技術もないけど、モチベーションは誰にも負けない」というのがあるんです。
スピードも体力も無い私は、気力だけしかないんです。
それがちょっと結果に出せたことがうれしかったです。

No title

お疲れ様でした。
完走できることがまずすばらしい、そして目標達成おめでとうございます!

No title

>HOTASさん
ありがとうございます。
私は元来、ほんと運動音痴なんですよ。
そんな私がフルマラソンを走り切るというのは
なぜだか良く解りませんが、以前からやり遂げたいと強く思っていたことで、それがなんとか達成できて非常にうれしく思っています。
HOTASさんもMTBライドの合間にrunもいかがですか?
結構悪くないですよ。
(^。^)

No title

初フルマラソン、完走おめでとうございます!
一生記憶に残ることでしょう(チョッとオーバーかな)
runnetで大会結果みたら、8時間以上かけての
完走の方も居られ、その意志に脱帽します。
監視員にはこの場で、「何ぬかしとるんじゃ」と
いうておきます。

No title

>リュウさん
ありがとうございます。
40代の大きいイベントの一つとして記憶に残るものとなりました。
ほんと色々な方が走っておられていて、苦痛に顔をしかめている方、涙を流しておられる方、結構太っておられる方、目の見えない方が伴走の方と一緒にとか・・・タイムはともかくマラソンを走り切る目標に向かって頑張っておられる姿は、見ていて感動を覚えました。
監視員の言葉の件ですが、最後の頑張りのきっかけができたので、今となっては感謝しております。
(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!