ニューパーツ導入

自転車(MTB)
03 /05 2010
とある方のブログにてXTRのVブレーキ(パラレルリンク)が無くなるとの
話を耳にしました。
パラレルリンクの性能やシンプルなVブレーキながらもチョット凝った機構がなんともええ感じ
に思い、そのうち付けたいと思っていたんです。
現行でパラレルリンクがあるのはXTRのみ、なかなかええ値段・・
その辺の事情から躊躇しておったのですが、無くなると聞いて動きはじめました。
オークションで見てても、「この値段で落とすか!」と思うような高値で落札されていく・・
もう少しリーズナブルなものは無いかと調べていると、旧のXTのパラレルリンク式が
まだ手ごろな値段であったのを見つけ、無事ゲットすることができました。
そして本日天気もイマイチなので取りつけることにしました。
今のブレーキはDEOREです。(別に普通に良く効きますが・)

フロントはブレーキ取り付け部やワイヤーも良好な状態でしたが
リアは結構汚れがあり、ワイヤーもバナナの中は結構サビがでておりました。

ワイヤーのストックが1本あったのでリヤだけワイヤも交換。
そして交換完了しました。
こんな感じです。

このリンク機構がなんともよろしいですな~


いままでのVブレーキだとシューが円弧を描いて動くので、それを見越した
位置合わせが必要でしたが、パラレルリンクだと水平に動くので、位置合わせは
容易ですね。
近所走って見ましたが、制動力の差はそんなに歴然には解らんかな・・
まあ山に入れば差が分かるかもしれません。
どちらかいうと性能より見た目が気にいっていたパーツなので、
性能云々よりまずは満足です。
また近いうちにOG周回でも行ってみるか。

コメント

非公開コメント

No title

私は当初VブレーキのスペックアップにLXのパラレルプッシュにしました。
今では息子のMTBについていますが・・・・(^^)
VブレーキにはリヤにVブレーキブースター入れてますか?

No title

>かわchanさん
ブレーキブースターは入れてません。
でもブレーキ掛けたら、反力でシートステーがグワッとたわむのを見ると、やはり付けた方がフィーリングも効きも変わってくるんでしょうね。
ただ見た目がいまいちなのが悩みところなんですがね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!