何気に忙しい一日

自転車関連
03 /14 2010
本日夜勤明けにて帰宅。
結構ヘロヘロ状態。
天気がいいので、気合いで車のタイヤを夏タイヤに交換。
ついでにドロドロだったボディーも洗車&ワックスがけ(何カ月ぶり?)
昼からは車のオイル交換。
そのあとは嫁が風邪ひいてダウンしているので、子供をマクドに連れて行き
そのあと公園へ行って遊ぶ。
帰宅して夕食の買い物に行き、ちょっと回復してきた嫁に夕食の準備を
任せ、前から気になっていたMTBのリアホイルの振れ取りにチャレンジ。

ブレーキの遊びを少なめにしているので、振れがあるとシューがリムに当たり
精神衛生上よろしくない。
メンテ本見て要領を得てやり始めるが、なかなか面白い。
やってる間にくらくなってきたので、狭い部屋に持ち込んで
身動きのしづらさにイライラしつつも作業を続行。

完璧とは言えないがだいぶ振れは落ち着いたところまでは持って行けた感じ。
もう少しあちこちイジリタイところだが、夕食の声が掛かり
晩酌開始にて作業は強制終了。

明日は午前中だけ乗れそうかな?
なんか今日は密度の濃い一日だったな。
ツカレタ、もう寝よう・・
(30時間ほど寝てないし・・)

コメント

非公開コメント

No title

なかなか濃~~い1日をお過ごしのようで。

振れ取り、
ビミョーな操作がなかなか難しく
ついつい時間を忘れますよね。

今日は晩酌のお酒の味も格別だったのでは・・。

No title

ちょっと根気が要る作業ですよね。
私もたまに子供達の通学自転車(何しろ乗り方が荒いもので)の振れ取りをしますが腰が痛くなって・・・。
自分のホイールは、もし高速で下っている最中にスポークが折れたらなんて考えると怖くて手が出せませんけどね・・・。(爆)

No title

>yamaさん
以前yamaさんが振れ取りされてた記事を見たので
私もやってみました。
シビアに追い込むと迷路に迷い込みそうですが・・
お気軽MTBなのでなんでもありです。
(笑)

No title

>alialiさん
私もロードのホイールの振れ取りはちょっとまだ・・
ところでカッコイイ高級ホイール導入されたんですね。
良く考えたら車のホイールより高いんですね。
うらやましいやら恐ろしやら・・
^_^;

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!