カッパでGO~

ランニング
04 /22 2010
[#IMAGE|f0156294_10351822.jpg|201004/22/94/|mid|480|360#]
今日、明日と休みだがあいにくの雨。
明日もダメみたい。
あ~あという感じだが、本日は一度してみようと思っていた雨の中のRUNをすることに。
物置からすっかりお蔵入りしていた登山用のゴアテックスもどき(?)の合羽を引っ張り
出してきていつものコースに出動。
案外走りだすと、そんなに不快なことは無い。
むしろいつもと違う風景が見れて新鮮でもある。
良く考えてみれば、山登りしている時でも、もちろんピーカンの快晴の日はそれは良いが
じゃじゃぶりの雨の日に合羽を着て登るのも嫌いではなかった。
雨の中、山に入ると、木々の緑は雨できらきらと輝き、森にはうっすらとガスがかかって
いたりして幻想的な風景を見せてくれる。
聞こえる音は雨の音だけ、人気のないその雰囲気はまた格別のものがある。
靴が泥だらけになるのは少々閉口するが、土砂降りの中、山小屋ににたどり着いた時の
安心感、安堵感がまじりあった達成感は何とも言えないものがあったりしたものだ。

1時間弱ほど走って終了。

靴も道を選んで走ればそんなにずくずくにはならなかった。
一応古新聞入れて干しておこう・・


雨の日になると、晴れの日よりは憂鬱になってしまうものだが、逆に雨の日を楽しめるように
なれば、日々の暮らしもまた楽しさが増すのではないか?・・
走りながらそんなことを考えてました。
これからは雨の日は雨対策をして、RUNや自転車(MTBやな)を楽しめればいいかなと
思う。

合羽を干していて、ふっと見やるとベランダにある鉢植えの木からたくさん新芽が芽吹いていた。

春らしくない肌寒い日が続いているが、木々達はちゃんと春が来ているのを
判っているようだ。

コメント

非公開コメント

No title

雨の日にランですか!
恐れいります!

先ほどブログを書き終えましたが、ワイは多分
今日は雨でランしないだろう・・・と書きました。
恥ずかし・・・見習わねば!

ゴアテックス!そーいえばワイも持ってました。
taketonサンの記事で思い出すきっかけとなりました。
今度探してみて、雨の日もこれ着てランしようかな。

No title

>リュウさん
実は昨晩、重~いラーメンを食べたので、なんとしてもカロリー消費したい気分だったもんで・・・
雨の程度にもよりますが、そんなに激しくなければいけそうです。
夏になれば、合羽なしでびしょぬれになりながら走るのも
案外気持ちいいかもしれません。

No title

雨の日ラン!
すごいですね~。

私も小雨程度なら走ったことはありますが
小雨なら雨の日の景色もまたいいもんですよね。
(でも、今日は結構強い雨だったのでは・・。)
ちなみに私は夏場の合羽なし派です・・。(笑)

No title

>yamaさん
貴重なフリータイムが雨で動けないということがチョイチョイありますから、合羽着て走ってみました。
雨の中自転車で走ると、後のメンテが面倒ですが、RUNなら
シャワー浴びて終わりですから楽ですよね~
雨の日も楽しめれればそれが一番です。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!