プチメンテ

自転車(ロード)
05 /26 2010

(かけっこの図 by 長男)
パソコンが修理からまだ戻ってきてないのですが、
とりあえず子供用のPCから投稿できるようにしたので、
(なかなか使わせてもらえないし、なによりノロイ!!・・)
書き込みます。

本日は午前はなんとか天気が持ちそうなこと言っていたので、
朝5時半起き、6時ごろさあいくか!と玄関に自転車出せば、
”ザー”と強い雨が・・

そのまま部屋に逆戻り。
しゃあなしに30分ほど、ローラーゴロゴロ(雨の日はいいですね、ローラーは)

天気も不安定だし、外で自転車乗るのはあきらめて軽くメンテでもと・・
今日はBB周辺ををクリーニングしてみようと。
BBのカップはなかなかのトルクでしまっている。
メガネレンチをエクステンション代わりにしてガツンと緩める。
お~なかなか汚れとるね~


ここの汚れも前から気になってたんだわ

各部清掃ときれいなグリス塗布。
こざっぱりしたな。


あとはしまっていたぐらいの硬さでまた締め付け。
まだ触りたい部分はいろいろあるが、とまらなくなりそうなので本日はこれでオシマイ。
あ~しかしトルクレンチ欲しいなあ・・
でもええ値段やしなあ・・
と思い悩んだひと時でした。

コメント

非公開コメント

No title

同じくトルクレンチ欲しいです・・・。

子供さんの造形センスを感じます!

No title

>パインさん
以前のパインさんのブログでBBやっておられるのを見て
私もBB周り触ってみました。
トルクレンチ、BBBのが比較的安価であるようですが・・
ちょっと調べてみようかなと思ってます。
レゴのかけっこですが、親バカかもしれませんが
なかなか躍動感がでていると思うんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開コメント様
先日はありがとうございました。
おっしゃるとおり、自分のペースでやるのが
一番いいと思います。
また折をみて伺いますのでよろしくおねがいします。
!(^^)!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!