鉄ポタ

自転車(ロード)
06 /24 2010
昨日は9時前に寝てしまったこともあるが、目が覚めたらAM3時40分!
良く寝た印象なので、もう起きることにした。
(どこまで早くなるのか・・恐ろしい)
今日は午前中がフリータイム。
昨日少し自転車に乗った時、膝の痛みもさほど感じなかったので、
インソールの効果を確かめる意味と膝の様子見を兼て、ポタペースで走って見ることに・・
夜が明けるのを待ち、AM5時半ごろ出動。
本日は琵琶湖大橋を渡って北上。
長命寺から休暇村方面へ湖岸沿いの道を走る。

漁船がたくさん出ている。

途中、いい雰囲気の林道があった。メモっておこう。
伊崎寺の辺りにきたら猟銃の発砲音が凄い。
カワウを駆除しているようだ。
なんか怖いので早々に通過する。

彦根市に入ったあたりから、膝に違和感が出てきた。
どうしようかなと思ったが、まだそんなに痛くもないし、最悪輪行で帰ればええやと
続行。

本日は気になったいた近江鉄道の駅を何箇所か訪れる予定。
まず着いたのは、彦根口駅。(左側はトイレ)

以前この駅の前を通った時、余りのボロ・・いや味わい深い外観にじっくり見てみたい
と思っていたのである。
待合室はガラーンとしている。一応駅員さんはいるようである。

頭の上をツバメが飛んで行ったので見上げれば、ツバメが巣をつくっていた・・

相当古い駅舎と後ろの近代的なマンションとのコントラストが面白い。

一息ついた後、お次はスクリーン駅へ

ここはさっきの彦根口駅とは違い現代風の小ざっぱりした駅だ。
会社専用みたいな感じで改札をでればすぐに会社の門がある。
ホームに入ろうかなと思って駅舎に入るとなんと駅員さんがいた。小さい駅なのにビックリ
次に高宮駅に・・

平日は9時から自転車を電車に乗せることができる。
9時になるのを見計らい少し乗って見ることに。
キップを買えばビックリ!。なんと硬券である・・

なんか30年ほど前にでもタイムスリップしたかのような・・


やがてゆるキャラ電車というものがやってきた。

この駅は多賀大社方面の分岐の駅であるが、ホームの形が線路の向きに合わせて
三角形になっている。
これは珍しい。

電車に乗り込む。
これがゆるキャラ。

こんな感じで自転車乗せてます。

八日市まで乗車する。
途中、新幹線の線路と並行して走る。N700系が凄いスピードでと抜いていく。
この差は凄い。しかも我がゆるキャラ号は揺れもなかなかのもんである。
おそらくN700の乗客の大半は、ゆるキャラ号に気付きすらしていないのではないか?
ローカルムードを満喫しながら八日市駅着。

なかなか近代的な駅である。

最後の訪問駅は新八日市駅。

築97年の洋風建築のモダンな駅。近江鉄道に合併される前の湖南鉄道と
いう会社の本社社屋を兼ねていたこともあり、非常に立派な作りである。

歴史を感じさせます。


本日の駅めぐりは終了、竜王方面に抜け自宅を目指します。

守山に入ったころから、膝が相当痛くなってきた。
思いっきりしかめっ顔で走ってていたような気がする。
最後の方は右足だけで漕いでなんとか11時半ごろ帰着。
あと5キロほど長ければ恐らく歩いていたでしょう。
本日のデーター。100kmなかったか。

AVEは膝痛のわりにはまあまあ(平地ばかりだったし)

まだ一応午前中ということでノンアルコールで〆となりました。

ちょっと膝ダメですね・・けいはんな、黄色信号点滅か・・

コメント

非公開コメント

No title

うわぁ~ また近江鉄道に乗りたくなってきました。
改めて、近場にこんないい駅舎があった事、思い出しました。
彦根口駅、新八日市駅、高宮駅 素晴らしい駅を、しっかり訪ねてきて写真撮ってくださっているのでドキドキ。。ときめきみたいの感じました。
高宮駅は乗換の関係でゆっくりと見られてないので再訪しなくてはと思っています。

あと、日野駅もいいんですよねぇ~
でも自転車ではちょっと遠い。。

はぁ。。 いいいなぁ。。

ゆるきゃら電車ってのはまだ見たことないです。


それにしてもtaketonさん。。すごい距離を自転車で走られてますねぇ。

No title

さすが近江ガチャコン(笑)
駅によってはほとんどホームだけ、バス停のような駅もありますからね~。
こういう風景は最近ではJRではほとんど見れなくなりました。
ある意味貴重な鉄道なのかもしれません。

No title

>yumeさん
いい駅山盛りですよね、近江鉄道は・・
最近は新駅もつくられたりとマイペースながら
頑張っているなあと感じております。
日野駅も行きたかったのですが、時間切れでした。
また行ってみます。

No title

>yamaさん
さすがです、ガチャコン。
色々なラッピング電車、歴史ある駅舎などなどもっと
人気があってもいいような気がするんですが・・・
週末は550円で乗り放題の切符があるので、お子さん
連れて一度乗りに行ってみてください。
(^。^)

No title

こんにちは~(^-^)/
たらです!

自転車そのままでOKな電車もあるんですね!!
初めて知りました(笑

しかし、駅舎といい、切符といい懐かしい感じがとても癒やされそうで、
たまにはのんびりと、こうゆうローカルな鉄道に揺られて出掛けるのも良いですね('-^*)ok

しかし、自転車載せれるのがいぃ~です!!

No title

>たらさん
こんばんわ!
そのまま自転車乗せれる電車は、関西では近江鉄道ぐらいなのでは・・(違うかな?)
ガッツリ自転車で走るのもいいですが、電車を絡めて名所旧跡を訪ねるのもそれもまた楽しいと思いますよ。
ぜひ一度乗って見てくださいね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!