久びさロード

自転車(ロード)
09 /12 2010
AM5時半起床。
本日は久しぶりにロードを少し乗ることに。
コンビニで見つけたかわったパン(?)で朝食。

味はまあ可もなく不可もなくというところか。
いつものとおり時計回りで南湖1スタート。
途中の内湖ではサギがたくさんいた。

最近MTB中心だったので、ロードやと楽に走れるかなと思っていたが
なんのなんのシンドイシンドイ。
使う筋肉が微妙にちがうのか。
へばりながら中間地点着。

本日は日曜日、釣りの船が多い。

普段はそんなに意識してないが、大津プリンスは綺麗な建物だと思う。

この辺りは結構スピードが乗るところ。雰囲気的にも結構好きである。

浜大津過ぎたぐらいからようやく足が回るようになった。
30km半ばの巡航で帰宅。
そこそこ燃やせたな。

帰宅後、ペダリング時の異音が気になったのでペダルを外す。

グリス切れだろうか軸から音が出ている。
グリスアップしようかなと思ったが、軸抜くのに専用工具がいるよう。
工具、結構ええ値段するようで、買ってもそんなに使うことなさそうだし
これを機にニューペダルをとムフフと考える。
別の箇所でもう一つ気になる音が・・・
これは私では良く解らんので、近々のうちにショップさんに見てもらおうと
思ってます。

外出から夕方戻りテレビをつければサザエさんやってます。
サザエさんを見ると日曜日という感じがします。
普段は平日休みでそれはそれで動きやすいのでいいのですが
日曜日の休みもいいもんだなあとなんか思いました。

コメント

非公開コメント

No title

そろそろSPD-SLへステップアップしましょう!
踏み面が広くて良いですよ~♪

No title

>かわchanさん
SPD-SL、この前靴買う時に悩んだんですけど・・
歩きやすさでSPDに逝っちゃいました~
ステップアップは次の靴買い替え時までおあづけになりそうです。
^_^;

No title

私も最近またまた異音が出てきて
???の状態です。
走っている時しか出ない音は
原因つかみにくいので困りますよね。

No title

いやいや、やっぱロードにはロード用シューズ&ペダルです。
踏み面が広いってのは効率良く、踏力を推進力に変換してくれます。特にヒルクライム時や長距離走行時の疲労感が大分変わってきますよ~。
いえいえ、単なる悪魔の囁きと聞き流して頂ければ・・・。(笑)

No title

>yamaさん
異音、ペダルはまあ原因が判っていいのですが、もう一個の方は、ダンシングなどでバイクを左右に振ったりするとスポークの接触音のような音がするんです。
(ペダリングせずバイクを傾けて惰性で走ってもする・・)
ホイルを替えれば音しないので、原因はホイルだとは
思うのですが・・良く解らんです。

No title

>alialiさん
確かにSLは効率良さそうですよね。
嵌めるときの”パチン!”という音もかっこええなあ
とは思ってます。
悪魔の囁き、ありがとうございます。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!