彦根シティーマラソンへ

イベント(自転車・ラン)
11 /14 2010
本日彦根シティーマラソン。
AM4過ぎに起床。
朝食はイベント時の定番、近所の吉野家にて特盛+半熟玉子でチャージ完了。
今日は10kmなので軽めのライトレーサーで・・

会社に車を置き、乗せてきたクロスバイクで会場へ。

なんでも今回は4400人ものエントリーとのこと。人が一杯だ。

遠方には彦根城が・・

ゴール地点。競技場なんて初めて。少しワクワク

スタート前、全体でエアロビっぽい準備体操。妙に盛り上がる。

ここからは写真なし。
とりあえず本日の目標は、通常のランのタイムが1km/5分20秒ぐらいなので
55分切れたらええかなと言う感じ望む。
計測はグロスのみとの事で、極力前寄りに並ぶ。
出発前の待機中、急に黄色い歓声が上がるのでなんやとみれば、ハイ、ひこにゃん登場。
ひこにゃんは人気あるなあ~おっさんにはよくわからん。

スタート前の緊張感はいつもいいものである。
こういうのも競技会にハマる理由の一つのような気がする。
やがてスタート。
3kmの表示があったので、タイムを見れば14分半ば。
km/4分台で走っている計算。
私にしては前人未到の領域である。
(低レベルでスンマソン)
5kmを過ぎたころから少し疲れが・・・
この頃から抜かれまくり。
道中で高校のブラスバンド部が応援の演奏をしている。
じつに良かった。励みになった。
地元のチビちゃんも頑張れ~と応援してくれる。
こういうのはほんと元気が出る。
スプリットを見ればkm/5分前半ぐらいに落ちてきた。キツイところである。
これぐらいのペースが続き、最終1kmへ
最後は陸上競技場に入る。
お~これが陸上競技場か~と妙に感動。
最後は10人ほど抜いてゴール。
ゴールしたらすぐに完走証を発行してくれる。これはいい。
結果は

あと57秒詰めれたら、40分台だったのに・・
クヤジイ・・・
(+_+)
ちなみにこのタイムはグロスで自己計測のネットタイムは50分40秒だった。
でもまあ今まで一番いいペースで走れたので、それはよかった。
相対順位も真ん中より上で、今まで真ん中より下たばかりだったので
それが一番うれしかった。

着替えて豚汁を頂いた。旨かった。


今回は10kmだから楽しくないかなと思いきや、実に充実感があった。
距離が短くても、頑張れば充実感満点で楽しいんだとあらためて思い知らされました。
大会運営の方々に感謝いたします。

参加賞にひこにゃんTシャツを頂戴しました。

生地も化繊で速乾性もありそうだし、デザインもまあまあだし・・・
私的には着れます。ハイ
いいイベントでした。
来年も出たいですね。

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。

10kmといいますと周りのペースが早いのでついついペースを乱しがちですが終始いいペースでレースされていますね。
まだ今シーズン、マラソンイベント出場していないので、美味しそうな豚汁とひこにゃんTシャツが羨ましいです。

次回の守山はよろしくです。

No title

おめでとうございます!
内々にモノスゴイ潜在能力を潜めておられるんですね!
正に、能ある鷹はなんとやら。
ほてから、
ネットタイムは57分40秒だった。>47分40秒のお間違えでは?
これで守山ハーフ目標は、キロ5分切りの1時間45分切りで決まり!ですネ。

No title

>yamaさん
私にしてはいいペースで走れました。
やはり豚汁は旨いですね。
ハーフは途中で失速しないようにもうちょっと
頑張らないとね。
守山でお会いしましょう。

No title

>リュウさん
ありがとうございます。
潜在能力なんてとてもとても・・
いっぱいいっぱいです。
ネットタイム、間違ってましたね。
50分40秒でした。
リュウさんのようにもっとはしりこまないといけないなあ
と思いました。
守山ではよろしくお願いします。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!