少し近所を開拓

自転車(MTB)
12 /28 2010
今日は年末前の貴重な休みの一日。
色々したいこともあるんだが、天気もよさそうなのでちょっとMTBに
乗ることに。
乗る前にブレーキ―シューの交換。
フロントはまだいけそうだが、リアが結構減っている。
でもまあ年末だしニューホイールだし替えておく。
取り付け調整は細かいことを気にしなければすぐに終わるのだが
リムスレスレで左右偏りのないブレーキ―シューの位置、
若干のトーイン角度調整、あとアジャスターで微調整するのが
あまり好きでないのでワイヤー張り調整等々・・納得するまでコッテリやっていると、
すっかり時間が経ってしまった。
よしOKと思い足元を見るとワッシャが1個落ちてる・・・
ガクシ、またゴニョゴニョと作業。

なんとか完成して、今回は近辺開拓しまくっている同僚Tから
「K公園の奥のトラックが草刈りされていて走れましたよ」と聞いていたので
今回はそこに行くことにした。

以前は草ボウボウでいけなかったところも、すっきりと刈られており
先に進む。
なかなか気持ちいい道が続く。

枝道が何本もあるので、とりあえず順番に入ってみる。

なかなか見晴らしのいいところもあって悪くない。

新しいホイールは走り始めてすぐに感じたのは転がりの良さ。
こんなやつです。(シマノの一番安物ですがね)


安いながらもダブルウオールなので、トラックを走って感じたのは
剛性アップによるところからか、衝撃の入り方がマイルドになったこと。
今までのホイールとは全然違い、体に優しいですね。
まあスタート地点が低いのでこれぐらいのことでも甚く感動してしまいます。
黒色のホイールなので見た目もちょっと引き締まった感じで満足。

リムに「MOUNTAIN SPORTS」って貼ってあるのはちょっとと頂けませんが・・

小さな神社が出てきました。初めて知りました。

やがて里に出てきました。

ブレーキを再度微調整。これで良し。


もう一周回しようとスタートの公園に行くと、同僚Tと出会いました。
今日は子守だそうで公園に遊ばせに来てたようです。
イクメンしとるなあ~ エライエライ
ルートの話をして再度突入。
足付き無しで登るのを目指したが、1回着いてしまった。
でも体力的にはOKだったので、バランス崩さなければなんとか行けそうだ。

途中、柿がたくさん成っていた。

近所にも探せばまだまだ知らないイロイロいいところがあるもんだ。

なんせ近いのでまたチョイチョイ走りに来よう。

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!