雪遊び&質問

お出かけ
02 /14 2008
また大雪、降りましたねぇ~
大雪といえば恒例の朽木方面へ

朽木スキー場に到着
隣のてんくう温泉は数え切れないほど来ているが、ここは初めて・・
なかなかいい感じのスキー場だ

キッズゲレンデがあって、このようなベルトコンベアのようなリフト代わりのものがある
小さいお子さんがおられる方にはオススメかも・・

ここでソリをすべりまくって楽しんだ。
いい天気だ

雪だるまも作った。

一通り遊んだ後、レストハウスへ
ここで、お雑煮と栃もちあんころを食す。

このお雑煮、じつにおいしかったです。あんころもちもいけました。
地元のおばあちゃんが対応してくれてじつにいい感じでした。
楽しい冬の一日でした。

ところで、昨日自転車店より、「これより組みます」とのメールが・・(^_^.)
それにあたって、ブレーキのレバー関連について確認がありました。
ワイヤーの取り回し的には、左は前ブレーキ、右は後ろがよいとのこと。
(通常の逆ですね)
調べてみれば、外国では右ブレーキは後ろ、左は前というのが多いような・・
確かに右ブレーキはフロントというのが、これまでの自転車、バイクで慣れているのですが
今回は、オススメの通り右後ろブレーキ・・にてお願いしました。
ロード乗りの皆さんはその辺はどうされているのですかね??
参考までにご意見お聞かせください・・



コメント

非公開コメント

No title

冬らしく雪を楽しんでますね~。私は、ロードもMTBも右前左後にしています。
たしかに左前の方がワイヤーの取り回しが良いのですがとっさのブレーキングでミスってしまう危険があるので・・・。
実は以前、左前にしていたのですがブレーキングをミスって用水路に転落して自転車を潰してしまったことがあるのでした。(爆)

No title

>alialiさん
右前派ですね。
たしかにとっさの反応では、おっしゃるとおりになりそうですね。
慣れまで自爆しないように気をつけます・・(笑)


No title

あんころモチと、お雑煮とっても美味しそうですね~(^^)
いよいよ、ロードバイクも組立てに入りましたか。
僕も右前派ですが、サイクルモードで左前のロードを試乗しまして
「慣れればコレもありだな」って感じでしたよ。

No title

朽木スキー場、今週末ソリ遊びに行く予定だったんです。 べルトコンベアー?があるんですね。  楽しみです。
ブレーキですが、右後ろにしています。 ワイヤーのとり回しがいいので、そうしていますが、慣れてしまったので、今はそうでないと乗れませんね。  TREKのMTBは右後ろでしか組めないので、結果的には慣れて良かったですよ。  

No title

朽木スキー場ってそういえばあったんだ!忘れていたな~~
調べてみたらリフト代も安~~~~。
今度はここにしよう!!
そして、ここここんな旨そうなあんころ餅が~~~~~

No title

>ワタルさん
そういえば私もサイクルモードで試乗したとき
”なんかブレーキの感覚ちゃうな・・”と思っていたことを
思い出しましたよ。
恐らく右後ろだったのですね。。(無知)
まだまだ知らないこと、いっぱいあるんだろうなぁ~と
感じる今日この頃・・

No title

>15年選手さん
のろ~いベルトコンベア、あります(笑)
ちなみにキッヅゲレンデ、入場料500円です。
(駐車場代も500円)
私は”ヒルクライムのトレーニングじゃ~”とばかりにベルトコンベアにのらずひたすら走って斜面を上がってましたよ。
(周りの人はきっと”元気なおっさんやな~”と思っていたことでしょう
^_^;)

15年選手さんは右後ろなんですね。
これからはロードがメインになると思うので
早くなれるように頑張ります。

No title

>くま先生さん
朽木スキー場
私も初めて行ったんですけど、雪があればなかなか楽しめそうな
感じでしたよ。
なんといっても”安近短”(古)ですからね
午前中のんびりと出発、午後券で滑るというのが
いい感じかなと思いました。
栃餅あんころ、おいしかったですよ。
栃餅、少々癖がありますが、小豆餡のおかげで実にいい感じでした。(栃餅も地元の方が作ったものですからおいしいです)
お雑煮も実においしかったです。
大半を長男に食べられてしまいました。(ーー;)
(子供の味覚は素直ですね)

No title

むむむ、組立て段階に入りテンションが上がってきてますね(^^)
それにしても今年は雪が沢山降りますね。
このコメントを書いている時も小雪が降っています。
寒さの為か私は体重のみが上昇傾向…
体の重みを感じてきたので、間食とおやつを控えめにと考えているのに
またまたこんな美味しい記事を書くなんて…
右前でも左前でもいいから、食のブレーキが欲しいです(^^;

No title

>モルダーさん
雪が降れば降るほど→外に出れない→食べる→重くなる
という感じでしょうか?
最近私も良く食べるし、よく飲むんですよ~
気をつけなければ・・・













No title

ブログ変更しました。リンク変更のお手数かけますがよろしくお願いします。

No title

了解で~す

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!