久々ロングラン

ランニング
01 /26 2011
本日休。
木津川フルマラソンまであと10日ぐらいしかないが、
今月はわずか10kmしか走ってないという舐めた状態である。
マラソンの後に出張も入ってしまい、参加どうしようかと
頭をよぎったが、当然入金も済ませているので、持ち前の
貧乏性を発揮して、とりあえず参加の方向で行くつもりである。
8時前に出発。今日はいつも自転車のコースの里山ルートに向かう。
なんせ寒い。至る所が凍てついている。道路の温度表示も氷点下だ。

でも子供の頃は冬なんてこんな感じやった記憶がある。(京都だけど)
山手の大きな池も良く凍結して、凍った池の上を恐る恐る歩いた覚えがある。
いつもお寺さんでのありがたいお言葉。ごもっともです。

いつもMTBでいくOGコースの見晴らし台も真っ白である。

太陽が高くなってきて少しづつ気温が上がってきた。

今日の比良山系はほんとに美しい。

ゆっくりと坂を登ります。

しかし今日はいい天気だ。ひさしぶりに青空を見た気がする。
晴れていると心も晴れます。
天気の晴、曇、雨という言葉は、そのまま心の状況を表す言葉でもあるのだなと思った。

北斜面にはまだ雪がたくさん残っている。

里山から下ってきて、気になっていた道に入ってみることに。

この辺りは古墳が沢山あるようで・・

物騒な張り紙もあり・・

道標が途中でなくなって、どんどん山に入っていくと茂みの向こうに綺麗な舗装路が・・
道に出て、「どこや~ここ?」と走っていると、カートに乗ったオッチャン達が・・・
どうやらゴルフコースに入ってしまっていたようです。
こりゃお呼びじゃないということで、また茂みのなかに入って行きました。
傍から見ればまるで山に帰るサルですね。
あと短いですけど、MTBで走れそうなトレイルも見つけられました。
この後は住宅街を抜け、無事帰宅しました。
本日のタイム。

ルートラボで距離計ったら、ちょうど21km弱ほどありました。
やはりランもアップダウン走っている方が、変化があって楽しいです。
しんどいけど・・

この後は、近所にできて一度も行ってなかったこの辺りにしてはえらく
繁盛しているパスタ屋さんへ。
平日の昼なのに凄い人。しかも女性陣ばかり。
女性客をいかに取り込むかが商売上どれだけ重要かがよく解った気がしました。
パスタの方も想像以上においしかったです。


本日の体育の時間はこれにて終了。
あしたも休みなので、天気がよろしければ少々MTBでも乗りたいところです。

コメント

非公開コメント

No title

しばらく休足状態やったご様子やのに、いきなりのハーフ距離、
やっぱりスタミナありますね。
たったこの倍走るだけなので、どっちゅーことないですよね(笑)
間近ですと、比良山見ごたえがありそうですね。
でもやっぱサブそー。今日は風も強そうですけど、
もう少し経ったらワイも行ってきますわ(シブシブですけど・笑)

No title

>リュウさん
写真撮るのに結構立ち止まっているので、ユルユルの内容です。
まあたったこれの倍の距離、しかも平坦なので楽勝ですね。(嘘)
今、子供と縄跳びの練習してたんですけど、風が強くてサムイことサムイこと・・
体感温度は氷点下ですね。
出陣お疲れ様です。橋の上とか凍結に気をつけてくださいね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!