初トレイルへ

自転車(MTB)
01 /27 2011
朝起きたら、雪が積もっている・・(T_T)
MTB乗るつもりが・・
とりあえずゆっくり朝食を済ませのんびりしていると
晴れてきて、雪もなくなってきた。
今日逃すとしばらく乗れそうにもないので、がっつり着込んで出発。
本日はNトレに行くことにする。
Fサスをロックアウトして走るが、大きい段差を乗り越えたりすると
バネのようなしなりが体感できる。
細かい衝撃も今までのアルミのフレームと違い、角が丸いような衝撃の
入り方(表現が難しい)で、一言でいえばマイルドである。
これがクロモリの乗り味というものか?
国道を南下するが、今朝の雪で道路に塩カリが大量にまいてあり、
その上をジャリジャリ走っている感じで、錆やしないかと精神衛生上よろしくない。
凍えながらトレイル手前の神社着。

余りに寒いので、ココアを飲む。胃の中に流れていくのが解る・・ウマイ。

途中、とあるお店を発見。

キャラメルシフォンがおいしいと評判の店だ。こんなところにあったのか。
今度買いに来よう。

峠を登っていくと、不法投棄がえらい増えている。
なんと冷蔵庫が捨ててある。

このほかにも自転車のタイヤやチューブも大量に投棄されていた。
ほんとに最近のモラルの低下は甚だしい。
車でもそうだ、コンビニの駐車場を平気でショートカットする奴、信号待ちで
右折レーンに入って、そのまま直進していく奴・・上げればキリがない。
自分がされる立場になって考えれば、やったらいけないことはおのずから
解りそうなものだが、そういう考え方が欠落しているようだ。
こういう確信犯はぜひ厳罰に対応するべきだと思うのだが・・

ムカつきはさておきトレイルに入る。
えらい倒木が増えている。
トレイルのコンディションはウエットではなくむしろドライで良好だ。

勾配が落ち着きたところから、乗車で走る。
いままで結構しんどい思いで登っていたところも、すんなり登れる。(気がする)
ポジションが楽なことも一因かな。

前方から山歩きの方がやってきた。
下車して「こんにちわ」と挨拶。
「お~凄いなあ!ご苦労さん」
「大変やね~御苦労さま」とおっしゃる。
もしかして罰ゲーム的に思われているのか・・(爆)
見晴らし台着。

遠くまで良く見えて美しい。

さあ待望の下りスタート。
エアサスがよく仕事する。フレームもショックを吸収してくれているようで
ライン取りに集中できる。
なによりディスクブレーキ、Vブレーキだと熱を持ってくると急に制動力が低下
してくるのだが、それが無い。懐が広い感じだ。
下りを満喫して国道に出た。
もう一度登り返すことも考えたが、なんせ腹が減ったので、
今日はこれでオシマイ、昼飯求めて走りだす。
恒例のうどん屋でガッツリ頂く。(ちょっと食べすぎか?)

本日40km、2時間弱のライドでした。
帰宅して早速塩カリ落としで洗車しました。
よし終わったと、ホースを巻いていると強風で自転車があおられて
ガッチャンとコケタ・・(+_+)
初トレイルと初ゴケ、お初づくしの一日でした・・

コメント

非公開コメント

No title

今朝は、メッチャ寒かったです(>_<)。でも、ドライなお山を走れて良かったです。
こりゃ、山の景色に赤が映えますな~(^^♪
またご一緒、お願いしますね~。ワタルもうどん屋行きたい!

No title

お~、初トレイルお疲れ様でした!
クロモリバイクって乗りやすいですよね。
クロモリ乗ったらフルサス要らんって思いました。

僕の同僚もクロモリ(33rpm)乗りですがフレームにコーティングスプレー吹いてましたよ。錆防止にもなりそうでしたが・・・確認しておきます。

No title

林道などを走っていると
本当に不法投棄が目立ちます。
そしてそのたびに腹立たしさがこみ上げてきます。
そういう行為をする人は
きっと自分の尻も拭けない人達なんでしょう。
残念なことです。

No title

>ワタルサン
寒かったですね。
足先の感覚がなくなりそうでした。
うどんはよくあるチェーン店ですよ。
なんか白ご飯頼んで、好きなてんぷら乗せて
天つゆ掛ける「お手軽天丼」というのが
あってそれがなかなかいけるんですよ。
またご一緒しましょ。

No title

>パインさん
ありがとうございます。
クロモリはアルミより「しなり」が感じられ
確かに乗りやすいですね。
私も一応各所から内部に向けて潤滑スプレーを
吹き込んでおきました。
かわChanさんも勧めておられました。

No title

>yamaさん
ほんと最近ひどいですね。
車の通れる林道沿いは大概不法投棄があるので
走っていても気分がよくないです。
なかなか根深い問題ですよね・・

No title

そこはドライなんですね。
OGの方は雪か水が残ってベチャベチャだろうし行く気になれません(笑)

No title

>PEANA2さん
そうなんです、ドライです。
今の時期は南の方のトレイルが快適に走れそうですね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!