ちょこっとロード

自転車(ロード)
03 /20 2011
今日は朝だけ少し時間があるので、AM5時半起床。
MTB乗ろうと思っていたけど、この前の雪がまだ多く残ってそうなので
ロードに変更。
夜明けとともに恒例の南湖1に出動。

結構寒い。

結構ローディーとすれ違う。
最近はヘルメット着用率も上がっているような気がする。
今日は風がまだそんなにきつくないので、まあ快適に走れる。
近江大橋まではAVE29ぐらい。
湖西側を北上、雄琴から仰木方面に坂を登る。
この前、nakaikeさんが言っていたSFRトレーニング(Slow Frequency Revolutions
の略らしい。高負荷、低ケイデンスで回す乗り方)を実践すべく
アウター縛り、50×14で上半身の力を抜いて、引き足を意識しながら
登る。これがなかなか効きますね~

6月の比叡山ヒルクライムのスタート地点にやってきました。

イベントの中止が相次いでいるけど、この大会は開催されるのかな?
このコースを走るんですね。

この後は最近ご無沙汰だったおなじみの珈琲店で一休みしてから帰宅しました。
本日44kmでした。

コメント

非公開コメント

No title

早起きですね~、

SFR、ですか。
登りではどうしても軽いギア軽いギアと楽な方に流れてしまうので
なかなか成長できません。
やはり負荷かけて練習しないと進歩しないんでしょうね。
比叡山HCは中止にならないことを願い
お互い頑張りましょう!

No title

>yamaさん
私も結構高ケイデンス系なんですが、絶対的な筋力はやはり高負荷をかけるべきと聞きましたので、ちょっと頑張っています。
でもこれがまた新鮮でいい感じなんですよ。
案外タイムの落ち込みもそんなに無かったりして・・
まあいろんな事を試してみて良い道筋が見出せたらそれが一番いいですよね!!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!