災害に備えて・・

お出かけ
03 /30 2011
本日休。
今日は目覚ましかけず、ゆっくり寝た。
起床して、本日は久しぶりにJOGすることに。
いつもの5km弱を走る。
3週間ぶりなので当然しんどい。
今日のタイム。

大地震もあったので、今日は以前から気になっていた施設に行ってみた。

春休みなのでもっと混んでいるかなと思っていたが
案外閑散としていた。
いろいろな体験をさせて頂く。
まずは地震体験室。

ここで震度7を体験した。
揺れると分かっていても、実際は凄い揺れで、とても身動きが取れない。
この揺れが突発的に来たら、正直何もできないのでじゃないかと思った。
続いて消火体験。

消火器の使い方が勉強になった。
この後も避難の体験など色々な体験をさせてもらった。
心配性の嫁は結構いい勉強になったようである。
このほかにも楽しい(?)アトラクションがいろいろありで・・・

実にいい体験をさせてもらった。

昼過ぎに施設をでて、なんかお腹すいてきたのでいい店を探していると
市役所支所のうらにいい感じの店が・・

入ってみることにする。
メニュー見てもなんせ安い!
300、400円台ザラである。
何点か注文。
あ~美味しそう・・

お味は・・素朴な味で実においしい!
4人分しっかり頼んで1000円台というのもなかなか素晴らしい。
このあとは東寺を少し散策して


無事帰宅しました。

京都駅でみた面白い様を貼っておきます。

コメント

非公開コメント

No title

3D京都大地震、土砂災害の恐怖、
なんともリアルで恐ろしげなタイトルです。(^^;)

阪神大震災から時間が経過しこんなことは自分の身には降りかからないだろうとかいう甘い考えが芽生えかけていたのですが、そんなことは全く通じないことが今度の震災ではっきりしました。
自分自身もそうですが親として子供たちにも防災の大切さをしっかり教えて行かねばならないですね。

それにしてもふれあい食堂、安!(笑)

No title

>yamaさん
3D京都大地震は、立体に見える眼鏡をかけて、空中に浮くという設定の乗り物に乗って逃げるみたいな感じで、USJのアトラクションにあったような座っているところが動いたり、風が出たりとほんと面白かったです。
いろいろな災害体験もホントいい勉強になりますよ。
無料ですしお勧めです。
締めは食堂でお財布にもやさしい一日が過ごせます
(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!