SL北びわこ号に乗ってきましたその2

鉄道
10 /22 2007
ホームのたくさんの人に見送られて出発
迫力満点の汽笛と「シュッシュポッポ・・」の音がなんともいい感じ

窓を開けていると、小さい煤が飛んでくる
SLならではだ


室内は子供づれの親子が多い。
一人でビールを飲みながら車窓からの風景を眺めている人も居る。
ビール飲みたーい('_')


秋晴れのいい天気。
沿線の人や、踏み切り待ちのドライバーの人たちが驚いて笑顔で手を振ってくれる。
年甲斐もなく、こちらも手を振る
蒸気機関車はみんなを幸せにする乗り物だなあと思う。


40分少々で木之本に到着。
実に楽しかった。
木之本にはもうひとつ目的がありました。
それはこれを買うこと


ひそかに話題の”サラダパン”
サラダというものの、中にはお漬物がはいっているという一品
5分程歩いてお店を見つけて早速サラダパンを見つけ買おうとすると
”人気NO.2”との文字が
では”NO.1”人気とはなんぞやといいますと



それはじゃーん”サンドウイッチ”(うーんそのままや)
(パッケージングがいい味出してます)

早速駅に戻って待合室で食べてみましたが
サラダパンは中にマヨネーズで和えたタクワンのみじん切りが入っていて
なかなかおいしい。(彦麻呂ならこれをどう例えるのか?)
一方”サンドウイッチ”は甘いマーガリンにハムが挟んであって、素朴な味でこれまたいい感じ。
(地元のおばさんが、”地元の高校生に人気があるんよ”とおっしゃってた。)

木之本にはおいしいお醤油屋さんもありますし、街道筋の商店街はいい雰囲気なので
結構オススメっす。

家に帰って鼻をかんだら鼻水が少し黒い
そういえば顔のあちこちにもススが・・
やってくれたなC56(^_^;)









コメント

非公開コメント

No title

いやぁん。 私の好きな物 連発です。
SLはその走っている姿すら 幼い記憶にあるかないかなんです。
一度見てみたいし乗ってみたい。。

そして「サラダパン」のお店。
懐かしい味が大好きです。サンドイッチもおいしそう~

木之本の町も一度歩いてみたいと思い続けているんですよ。
本当は木之本駅が建替えされるまえにいきたかったんですけどね。

No title

おー、サラダパン!
一度食べてみたいと思っているのですが木之本でなければ入手不可なんですよね?
今度、琵琶湖一周の時にでも寄り道して買ってみたいです~。

No title

新車納入ツーリングは決定ですね。
「サラダパンツーリング」 

No title

車窓から見える景色がとても綺麗ですね。
「サラダパンツ-リング」、う~ん楽しそう♪。
私も誘ってや~(^^)

No title

>yumeさん
SL、楽しかったです。
運賃+510円で乗れるんですからとてもお得です。
ぜひ乗ってみてください
木之本の街道筋にもyumeさんの好きそうな
建物が点在してました。
右手にカメラ、左手にサラダパンを持って散策するのも
よろしいかと(^^)

No title

>alialiさん
他にも置いてあるところがあるようなことも聞いたのですが
良くわかりません。
結構人気があるのか、私が店に居るときでも
大量にサラダパンを買っていく人が居ました。
(あわてて自分の分をとりました)
ツーリングの途中にぜひどうぞ!

No title

>15年選手さん
いいっすねえ
「サラダパンツーリング」
店の前に新車を乗り付けて、豪快にサラダパンをかじる
ウーン エクセレント
(なんじゃそりゃ)(-_-;)


No title

>モルダーさん
ぜひ行きましょう
「サラダパン」パワーで元気100倍
AVE40は堅いでしょ<(_ _)>

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!