落ちない奴・・

自転車(MTB)
04 /21 2011
前回のMTBライドで、やたらフロントインナーのチェーン落ちがしたので
なにかいいものがないかと探していると、こういうアイテムをハーケン。
いつもショップに現物があったので見てみたが、正直この内容(質感)でこの価格は高いやろ
一旦保留にしていたが、ネットで色々調べてみると、通常のチェーンプロテクターは
チェーンが落ちた時に、引っ掛かっておしまいだけど、このサードアイの奴は、形状が絶妙なのか
ちゃんとインナーにまでチェーンを戻してくれるとの事。
ほんまかいなと思いつつお買い上げ。
帰宅後深夜に静に取り付け。
インナーギリギリにつけるのがミソとのこと。

こんな感じで・・

しかしこのネジ穴の位置、ダウンチューブの位置にちょうどかぶって、どうにも締め付けが困難で・・・
ネジで締め付けておしまいのパーツだが、傷やネジ頭舐めないように慎重にやってどうにも
時間を喰ってしまった。
もしこれが日本製ならメーカーにメールもんやな・・

そして本日AM5時半起床(3時間睡眠、ネム)
準備して、恒例の0林道に出動。
途中にあったしだれ桜、綺麗だ。

この桜はこれからやな

いつものスタート地点から出発。
試しにキツイの登りの時にフロントミドルからインナーにわざとチェーンを落としやすい
状況でやってみると、インナーを通り越して、チェーンが落ちる方向にいくも
チェーンウオッチャーに導かれて、フロントインナーにきれいに収まる。
なかなかやるやん、こやつ・・・

本日は一応タイム狙いで頑張る。
ゴール地点に到着。

タイムは・・

前回より3分ほど早かったが、40分は切れなかった。
前回同僚Tは38分台だったので、次回は30分台目指して頑張ろう。
木漏れ日がなかなか幻想的である。

境内を歩いているとこのようなものが・・・

知らなかった・・・
しかし本日はいい天気である。

ニュールートを発見したが、結構きつそうだし、時間もないので本日はやめておく。

下りはたった10分弱

このあとはすんなり帰宅と相成りました。
今現在、もう眠たい・・・

コメント

非公開コメント

No title

お~、本日は同じ所有物の記事をよく見るな~。
そのチェーンウォッチャー僕もシクロにつけてます。
もっと安いチェーンフォールプロテクターってのも持ってますがチェーン落ちを防ぐだけでなくインナーに復帰するってのに同じく惹かれてサードアイにしました。
やっぱりホンモノは機能もホンモノですね!

No title

寝不足も王滝練のメニューの一部でしょうか?(笑)

”落ちない奴”、取り付けに苦労する分、仕事もきっちり果たしますね、
アウター用もあると面白いんですが・・。

No title

自転車ブームはMTBに移ってるんですかねぇ・・・
あれだけ嫌がっていたのにネットでMTBを物色している自分がいます。
あっ、でもそろそろ熊五郎が眠りから目覚める時期かも
やばいやばい、山よりもやっぱりロードだアスファルトだ!!
でも山でコーヒーやラーメンも美味しそうだなぁ
ブツブツ・・・


No title

>パインさん
お~パインさんもこやつを使われてますか!
買う前は割高感を感じましたが、ちゃんと機能してくれるので
満足しております。
いい値段はこの絶妙な形状のデザイン料ですね!!

No title

>yamaさん
寝不足はアルコールが入っていませんので、王滝錬にはなってません
(前日に呑む気満々か・・汗)
アウター用の落ちない奴ですか・・・
大そうな見栄えになりそうですが。。。

No title

>モルダーさん
ブームかどうかはよく解りませんが、MTBはどこでも行けるので
面白いです。
山はもちろん町並み散策でも楽しめます。
山に入れば負荷レベルもロードよりキツイかもしれません。
熊五郎の件ですが、鹿にはチョイチョイ会いますが
熊五郎にはお会いしてませんよ。
(以前登山中には一度お会いした事はありますが・・)
こんど熊五郎に会った時に、襲わないように言うておきますね。

No title

MTBはよくチェーンが落ちると聞いてたのですが、僕はまだ数回…
変速時の落下は1回だけなので気にしてませんでしたが、こんな優れ物があるんですか!
要Checkですね(笑

しかし、単純と言うかシンプルな構造。。やはり、Simple is Bestなんですかね。

No title

これはね~、ロードに的を絞った商品みたいです。
taketonさんのMTBはクロモリの細身フレームなので、一応加工なしで付けれたようですが、アルミやカーボンなら削らないと適正位置に装着することはできません。
ロードなら何の問題なく付けられました。
これはインナーギアが22Tと小さいためですね!
しかし、これをすり抜けて落ちた時、チェーン上げるのにはちょっとめんどくさい・・・・(^^;)

No title

>HYさん
チェーン落ちはGIANTの時は、ほとんどなかったのですが
Dragon号はチョイチョイ落ちてまして・・でもFDのロー位置を再調整したらかなりマシにはなりました。
チェーン落ちは、ギヤの使い方や変速時にちょっとトルクを抜くだけでも、全然改善されるのでこいつにあまり世話にならないような、いい乗り方を目指します。

No title

>かわChanさん
本来ロード用、そうなんですか。
このチェーンウオッチャーの取り付け位置は、ちょうどダウンチューブに接触しているところで(つまり一番下限の位置)偶然そこがインナーの横に来たので加工なしでいけました。
すり抜けて落ちた時・・・たしかにそうなるとかなりめんどくさいことに
なりそうです。
(薄いゴム板巻いて、がっちり固定してますのでちょっやそっとでは動きませんので・・)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!