貴重なGWの休みの1回目

お出かけ
04 /29 2011
本日休。
今日は目覚ましもかけず、ゆっくり寝る意気込みで2時前に寝たんだけど
なぜかAM5時半に目が覚める・・・
もう寝れない、ということでそのまま起きて、自転車かランか悩んだが
やはり今は自転車ということで、走行後のお手入れが楽なロードを準備。
家人が起きてくる間限定で出動。
いつもの仰木ミニTTを実施。
結果はベストの9秒落ち。

でもまだ詰めれそうな感じ。
最近、4,5日ペースで自転車乗れているので、足は今までよりはややできている感じ。
やはり早くなるには乗るしかないということか?
なんか乗っていてクリートの位置が気になって、調整調整・・

調整走、結構好きです、ハイ・・
途中、例の一本桜に立ち寄る。

すっかり葉桜になっていたが・・・
佇まいはやはり素晴らしい。


近くで見るとまだ小さい花を惜しむように咲かせていた。

なんかこの健気さと言うか、ちょっと満開の時にはない別の感動を覚えた。
私がこの地で暮らしていく間はこの桜とはずっとお付き合いしていこうと心に決めた。
棚田もいよいよ田植えの準備である。

かなりのんびりさせてもらい、一本桜さんを後にした。

8時過ぎに帰宅。本日のデーター。


朝食を済ませ、今日は天気も良さそうなのでハイキング系にいくことにする。
色々考えた結果、私も未登頂(?)で、標高もお手頃な三上山にいくことに。
近隣のPに車を停め出動。

近くから見るとなかなかの迫力。

傾斜が穏やかと言う裏登山道を目指す。

山頂目指してスタート。

登り始めて思ったが、なかなかの急勾配で岩場や木の根っこが張り出ていて
結構気が抜けない登山道である。

5歳の下の子はかなり悪戦苦闘。でも泣きごとを言わずに懸命に登る。
マイナスイオン満喫。

今日はお休みなので登山客も多い。
登り始めて1時間弱で山頂に到着。

見晴らし良好で気持ちがいいです。

山頂はかなり混雑してました。

持ってきたお弁当を食べました。美味しかったです。

下りはスリッピーな事もあり慎重に下りました。
一時間ほどで下山できました。
次男の足はドロドロです。良く頑張りました。

御上神社でお参りしました。

国宝なんですね。すごく威厳を感じました。

帰宅して、本日久しぶりに履いた登山靴をクリーニングしました。
もう10年以上になりますが、不具合もなく、革の風合いもますますいい感じになってきました。

買った時はいい値段しましたが、やはりそれだけの事はあります。
長い目で見ると結局安いです。

本日のお出かけはこれにて終了。あとGWの休は後半に1日のみ・・
一度はカレンダー通りにGWや盆正月を休んでみたいもんです・・・
かなわぬ夢ですがね。
ということで、充実した一日でした。

コメント

非公開コメント

No title

三上山は、初登頂でしたか。
手ごろな標高でなかなかよいでしょー。
それでも運動してなかった頃には
途中で一服しなければは登れませんでしたわ。

親としては下りでは特に気を使うでしょうが、
お子さんもよく頑張りました!

No title

ロードに山登りに充実じてますね、

私、三上山の近所ですが一度も登ったことがありません。
それにしても凄い人ですね、
きっと今の季節が一番気持ちいいからなんでしょう。
今度ボン連れて行ってみようかな・・。

No title

>リュウさん
滋賀県民なら一度は登っておかないという感じのお山でしょうかね?
登っている最中、「下り子供たち大丈夫やろか?」と嫁と話して
いたんですが、「無事降りたらコンビニで好きなお菓子買うたる!」と
餌(?)を目標になんとか無事降りれました。
難しかったけど楽しかったようです。

No title

>yamaさん
yamaさんもまだ未登頂ですか!
想像以上にハードな山でした。
花緑公園側の登山道はまだ道が穏やかなそうです。
(未確認ですが・・)
山頂はそんなに広くないので、昨日は人が多くて
あまりのんびりできませんでした。
GW後の一息ついたときがいいかもしれませんね。
できればハイカットの靴と軍手(これは必須)をお忘れなく!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!