つつじを見にいったり・・

お出かけ
05 /08 2011
昨晩も帰宅が遅かったが、毎度おなじみ6時ごろに目が覚めた。
出かけるまで時間があるので、ATX号で近所のトレイルに出動。
草が刈られていて、明るい雰囲気になっていた。

鳥のさえずりを聞きながらのトレイルは気持ちがいい。

街に下り、大きな木の下で小休止。

この後湖岸沿いをブラブラ・・


帰宅して、朝食を済ませ車で石山方面へ。
おばあちゃんと合流後、石山寺へ

なんでもつつじが美しいとの噂を聞いたものでやってまいりました。
なかなか綺麗に咲いております。



急峻な岩場の上にお寺が建っている。これが”石山”の由縁か?


緑が本当に美しい。



この建造物は建屋の中間部分が円筒形である。こんなの初めて見た。


う~ん、綺麗だ・・

藤棚の下はいい香りで包まれ、ハチがイッパイ来ていた。

こんなのがあり、入ってみる。

子供たちは探検気分で大喜び。

ここ石山寺は思いのほか広く、入山料は500円いるものの、大満足のお寺さんだった。

この後はお弁当を食べに文化ゾーンへ移動。
こちらは石山寺の売店で買ったしじみおこわ。

持参のお弁当とともに昼食タイム。

しじみおこわ、じつにおいしかった。これで300円はお値打ちだ。
お弁当もおいしかった。
気持ちのいい公園、家族連れでいっぱいだ。


3時ごろに帰宅。そういえばATX号に以前購入していたミッシングリング取り付け
まだしてないわとチェーンを切ったものの・・
他のことに気を取られながらやっていたらなんとインナーリングを
外してしまった・・アホヤ・・

当然これではミッシングリングがつけられないので、ダッシュでエイリンさんへ。
コネクトピン買うつもりだったが、チェーンも300円ぐらいしか変わらなかったので
おニューのチェーン買って帰宅。

今度は間違えないように確認確認で・・:
無事ミッシングリングもつきました。なんか形状がカッコいいなあ


本日はこれにて活動終了となりました。
明日も休み。また仮想王滝錬でもやってみるかな・・・

コメント

非公開コメント

No title

石山寺はもみじばかりが有名だと思っていましたが
つつじも見事。

案外近場の観光地は知らなかったりするものです。(^^)

No title

>yamaさん
そう、結構つつじも有名見たいです。
中も広くて、低山を登っているような歩き応えの
あるところで、子供たちも「山にハイキングにきたみたい」と
喜んでおりました。
私は普段寺院にいっても、拝観料がいるところには行かないのですが
今回は大満足でした。
次は秋に行ってみたいところです。(立派な紅葉の木が一杯でしたので)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!