今日は雑用デーで・・

雑記
05 /13 2011
本日休。
王滝に向けて乗りに行きたいところだが、なんか小さい用事が色々あるので
本日はそれを片づけることに。
まずは下の子の自転車のパンク修理。
もう5年くらいチューブ替えてないので、新品に入れ替えることにしたが・・
これがイロイロ外さなければならなくて、初めてということもあり結構大変。
スポーツバイクなら10分もあれば完了のところだが・・

チューブを入れ替え、最後にチェーンの張りを調整してハブ軸を本締めすると
”ズルッ”とずれる(というかチェーンステーの角度に沿って逃げるというか・・説明困難(-_-;)
まあ許容範囲内なんだけど私的に納得いかない。
何度か試すが、しっくりこないのでプロに電話して聞いてみると・・
”そういうことよくありますよ~精度の部分もありますし・”とのこと。
あんまりこればっかりにもかかってられないので、ズレを踏まえた分を事前に調整して
一応納得いくレベルに調整。
幼児車、侮れない。

この後、車等各種税金関係のお支払いへ・・・
税金、高いぞ・・ちゃんと使ってくれよと思う。
この後散髪行ったり、精米いったりベタな所用をクリアーし
続いてMTBいじりにかかる。
王滝用のチューブとタイヤが届いたので入れ替える。

チューブはDH用のもの。リム打ちパンクは何とか避けたいので。。
持って見ても明らかに重い。そして分厚い。

タイヤはなんでも王滝スペシャルという物らしい・

もう夕方前でもあるが、どんな感じか確かめたいので、近所のトレイルへ

ここ連日の大雨で、シングルはユルユル・・・
今日はバイクを汚す気分ではないので、そろっと泥はねしないようにゆっくり走る。
帳尻あわせにええ感じの坂をSFRで3本ほど・・結構キツカッタ・・

夕方なので帰宅の途についていると家の横にある小さな田んぼに鴨が来ていた。

ここの田は無農薬かな?鴨が餌をついばみに来るなんてなんともいいではないか。
なんか忙しない1日でしたが、まあこういう日も必要でしょう・・






コメント

非公開コメント

No title

5月は車含めいろんな税金が身にしみますね・・。

それに引き換え自転車のランニングコストの安いこと。
と、嫁には言い聞かせています。(笑)

No title

>yamaさん
確かに自転車は税金はかからないですが、なんやんかんやと
使っているような気が・・・
やはりRUNが一番コストは安そうかな・・・

No title

まいどです、そのタイヤ最初に大滝でテストしたの僕らなんですよ、下りは早く走れなくって、低圧で面でトラクションしながら登りで稼いでトータルで早いタイヤですよ。

No title

>nakaikeさん
こんばんわ。
なんとnakaikeさんがテストしたタイヤなんですか!
凄いですね、ビックリです。
良いタイヤということで、性能にドロを塗らないように
塗るかもしれませんが頑張ります・・・

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!