また王滝錬・・

自転車(MTB)
05 /18 2011
最近はカーテンの隙間から日が差し込めば目が覚める。
暗くなったら寝て、日が出れば起きるという本来の動物のサイクルを何気に実践しているようで。。
昨今は日の出が早いので、目覚まし無しで5時にバッチと目が覚めた。
昼過ぎまでフリーなのでまたまたO林道に行くことにした。
nakaikeさんお勧めのエアゲージを手に入れた。

今回は今までよりだいぶ下げて2.8キロで設定。
タイヤのサイドにある”耐パンク性”の文字も誇らしげ。

いままでは1.9インチだったが、2,3インチになり乗り味の変化が楽しみだ。
前日雨が良く降ったので、本日は泥よけ装着。

リアはロード用なので思いっきり役不足感ありだけど・・

ハンドルバー回りもプチイメチェン。これで高度がリアルに分かる。
(ベルも鳴らしやすい場所にね)

気温も上がってきた。よ~いドンである。
昨日の雨で川の水の量も多く、せせらぎの音が心地よい。


いい天気で緑も映える。


1本目、41分。

ゴール地点はなかなか綺麗である。

登りは今までのタイヤとそんなに差を感じなかったが、
下りだして”差”がすぐに分かった。
安定感がある。いままでは空気圧高めで細めのタイヤであったこともあり
挙動がトリッキーだったけど、このタイヤは腰が据わっている感じで
太くなった分エアボリュームもあるからだろうか、衝撃の伝わり方も
マイルドで、軽いショックアブソーバーでも入ったような印象だ。
いままでより明らかにペースアップで下れる感じ。
実際、そんなに気張って下らなくてもこの前の下りのタイムより30秒以上早かった。
(ちなみに前回よりも路面状況は荒れ気味でありながら・)

2本目は更に空気圧を下げてトライ。

今回は補給食も色々試してみる。

2本目はやはりペースダウン。腰が痛くなるのがツライ。
3本目は2本目よりはなぜかいい感じで登っていたが、痛恨のチェーン外れ・・
すっかりテンションが下がる。
外れを直すのに手が油まみれになったが、こういう時はその辺に生えている草で、
汁を出すようにモミモミすると・・

なぜかスッキリと汚れが取れる。(プラススベスベに・・・)

でも葉っぱによってかぶれることもあるでしょうし自己責任で。
下りはやはりいい感じで下れました・・

このあとは恒例のうどん屋でガッツリと・・
お腹空いていたのでえらい勢いで喰っていると、横のテーブルには元ご近所のご家族が・・
ちょっと小恥ずかしかったな(笑)

この後は帰路につき本日終了です。なんか今日は疲れました。はよ寝よ。

コメント

非公開コメント

No title

頑張っておられますね! 僕は逆に昨年は前後2.25でしたが、今年は前1.95後2.25でいってみようと思います。 王滝で3回パンク人2名知ってます(笑)  2週間前ぐらいからワクワク止まりませんな!

No title

王滝練もいよいよ佳境ですね、

この時期、新緑も気持ちいいですし
追い込んだ後のガッツリ補給も美味いし、
あとは、グビグビッ、で、グーグー、ですかね。(笑)

No title

>親方さん
ハイ低レベルで頑張ってます。
相変わらず内容はパッとしませんが・・・
本日、案内が届きました。
前日はおつまみ付きの説明会があるのですか~
酒なんて出ませんわな・・・
本日も携帯食仕入れたりとなにかと最近は
王滝がらみの細かい出費が止まりません・・
これだけ身とへそくりを削って(?)準備しているのですから
必ず完走してやる!!とひそかに燃えてます。

No title

>yamaさん
もう悪あがきできる日もなさそうですので
あとは食の方でスタミナをつけて備えたいと思います。
やはりイベントがあるのは、その過程が楽しいですね。
大汗かいてハイボールのんでバタンキュー、最高です。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!