5月王滝のダメージその2

自転車(MTB)
06 /02 2011
本日休。いつもよりは遅めに起床。天気も悪いので本日はゆっくり朝食を頂く
一息ついて自転車活動開始。
ようやく装備品達も乾いてきてくれた。

今日はドラゴン号のメンテの続きをすることにする。
まずはチェーンを以前激安でゲットしていた夢屋のチェーンに交換。

続いてヘッドパーツをばらす。
4日程経つが水が出てきた。

まあまだマシか。
メンテスタンド欲しいなあ・・

続いてフロントハブへ・
やはり水が入っているようでグリースが乳白色に。

コッテリニューグリース投入。

続いてリアハブへ・・・えらいことになってるんではと思いきや
なかなかやりますやん・・・キツイなあ・・・これ


何か遺跡から出てきたような迫力があるなあ・・
グリスアップ、玉当たりを済ませリアホイールをフレームに入れるにもちっとも入らない!
なんで?なんかパーツついてないのかと悩むが良く解らずで・・・
30分ぐらいして気がついた。”ハブ軸入れる方向が逆だった・・・
長い時間やっていると集中力が落ちてくる。
そういえば玉押しフリー側でやたら締めにくいなあと思ってたやん・・
まあこんなもんですなあ。

一通り作業が済み、試走してみる。
フロントホイールから異音。
フロントアクスルにガタあり。ホイール単体ではいい玉押し加減だったが
乗車するとやや役不足だったようだ。
再調整は最初と違いやたらスピーディー。
しょっちゅうやっていたら手際よくできるんだろうけど、たまにしかしないことなので
どうにも手際が悪い。

まあまあ無難に仕上がり、とりあえずは本日終了。
ただリアをトップに入れた時のチェーンの暴れは良く分からんので
次の休みでもショップに持ち込むつもりです。
本日ノーライドでしたが、なかなか楽しいメンテな休日でした。

コメント

非公開コメント

No title

ハブやばいですよね!
僕も今日リアハブメンテしました。
全部終わるにはもう数日かかりそうです。

しかし遺跡から出てきたって・・・今年の王滝は遺跡級ですね!

夢屋チェーンええですね~。

No title

>パインさん
一応自力でできる範囲は終了です。
思っていたよりダメージが酷く、右側のシートステーも
曲がりやRDに接触痕があったりと突っ込みどころ満載です・・
夢屋のチェーンはまだここで安く売ってますよ~
http://item.rakuten.co.jp/bebike/cn-ym81/

No title

フレームから水が出てきたようでしたら、ばらした状態で2~3日乾燥させてくださいね。
その後、しっかりとこーてぃんぐを。
手を抜くと知らず知らずのうちに錆びてきますよ。

No title

>かわChanさん
そうなんですか!了解しました。
とりあえず外しやすいところをまた外します・・

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!