メンテやら動物やら・・

雑記
06 /06 2011
5日、6日分をまとめて上げます。
まずは5日から
本日休。
今日も出かける予定だったので自転車にものりたいので早く起きるつもりで寝ると
AM4時半に目が覚めた。寝たのは3時間前なんだけど・・・
当初はロードを乗るつもりだったけど、懸案の(?)ドラゴン号のリアトップでのチェーンも暴れが
やはり気になるので、とりあえず調整することにした。
早朝なので、あんまり音を出さないよう気を使いながら行う。

この前は、RDのアジャスターを一番緩くしても変化なしだったが、
本日はワイヤーを抜いて試走してみると・・暴れが出ない。
ということは、トップ時もワイヤーテンションが効いている状態ということか?
ということでワイヤー系統を一度抜いて、綺麗にクリーニングしてみる。
アウター受けにも細かい砂が結構入っていた。

こういう細かい砂でも、砂の分アウターワイヤーが浮けば、引っ張られている
感じにはなるなわ細かいこと言えば・・
インナーアウターワイヤークリーニングと給油して、アウター受けも含めて
関連部分を綺麗にして、ワイヤーテンション調整して試走したら・・・
嘘のようにチェーンの暴れは収まった・・ヨッシャ!!

この夢屋のチェーンにはコネックスリンクをつけたけど、今まで知らんかったけど
つける向きが決まっているらしい。
これが正解みたい。

KMCのリングと違ってこれは接合が緩い感じ。
KMCのしっかりつく感じ(その分外しにくいが)から見れば、少々頼りない印象かな?
しばらく様子を見てみることにする。

このあとは近所のお手軽トラックに出動。
やはりシフトが軽快に決まるというのは、気分爽快他ならない。

朝食を済ませ、もうすぐ高速休日1000円も終わるようなので、ちょっと足を延ばして
名古屋の東山動物園へ
道中のSAで見かけたメガメロンパン、デカイ!

でも中身は普通のパンだし微妙な気もする。
途中のPAで昼食に
どて煮というのがあり単品で取ってみる。大根だがハンバーグのようである。オイシイ

最近チビ達もしっかり1人前食べやがる・・
ということで帳尻あわせでオヤジが安いのをいく・・

やがて動物園着。凄い人。中学生以下無料とは良心的。
久しぶりの動物園、動物たちは結構脱力モードのようで。。





岩場にいたヤギ(?)は妙にカッコよかった。

遊園地もあって、古き良き昭和を感させるアトラクション達。
これが結構面白かった。

広大な敷地で全然回り切れなかった。
また来たいと思う。
帰宅後は早起きだったこともあり9時前に寝た。

6日
AM5に起床。
本日は朝はとりあえずフリーなので、またまた自転車活動開始。
今日はロードで出動することに・・
いつも仰木の坂へ。
ついでに月末開催されるヒルクライムのスタート地点まで

さわやかな天気だ。気分爽快。

恒例のミニTTを実施。
なぜかヘロヘロの3本目にベストタイムが出た・・

ちょっと呼吸法を変えてみたのが良かったのか?
新しい道ができていた。練習にはいいかも

久しぶりに乗ったロード、やはりロードはロード楽しいわ。両方乗れる環境に感謝感謝。
(ビジュアルいい感じやん、自己満足・・)

この後、急遽予定が無くなったので、先日の自己メンテで手に負えなかった分を
やってもらうべくショップへ・・
フリーが手持ちの工具で合わなかったのでグリスアップとなぜかスプロケの内側
のスポークがやばい状態になっていたので、修理の依頼。

スポークの傷に関しては、スプロケの歯を束ねる小さなボルトが緩んでいた(最初から
締まってなかった?)のか、そのボルトがハブ側に飛び出てその接触で傷が入ったと思われる。
作業中の間、お借りしたママチャリで近辺をウロウロ。

ええ感じの町並みが満載。自転車散歩がちょうどいい。



すっかりいい感じで調整と綺麗にしていただいた。

いろいろと御指南いただいていい勉強させてもらった。
次回自分でやるときはこの教えを生かしたいと思う(忘れてなければ・・初老なので)
りフレッシュされた愛車を積み込んでおうちに帰りました。

毎度ながら自転車な一日でした・・

コメント

非公開コメント

No title

東山動物園、いいところですよね。
広くて動物も多くて1日遊べます。
そして売店や食堂も妙に懐かしい感じがするところがいい。
動物園のいいところは子供も大人も十分癒してくれるところでしょうか。

そしていよいよロードも本格始動ですね、
次は地元、自分の庭みたいなものですのでホームの利を生かしてぶっちぎって下さい。(私はコソッとついていきますわ)





No title

>yamaさん
ハイいいところですね、東山動物園。
おっしゃるとおりなぜかホッとするような雰囲気です。
動物園の外側が高級住宅地のようで、駐車場から
入園までの道すがらも「すごい家やな~」と驚きながら
歩いておりました。
比叡山HC、ヒルクライムは私のもっとも不得意な分野ですので
とりあえず完走(?)目指して楽しみたいと思います。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!