比叡山ヒルクライム大会にいってきました。

イベント(自転車・ラン)
06 /26 2011
本日は比叡山ヒルクライムの日。
朝起きたら、雨はやんでいたものの、路面はウエット。
玄関から国道を見れば、会場に向かうローディーがたくさん走っている。
なんだかいつもと違う感じで楽しく感じる。
沢山の朝食を頂いて、早めに出発。

会場手前の坂でのんびり登っていて、フロントをアウターに入れた瞬間チェーンが落・・
ロードではほとんどチェーン落ちが無いだけになにやら不吉に予感が・・・
7時前に会場着。
結構人が多い。

すでにクラスCまでの受け付けは終わっているよう。
ブログ仲間のワタル君モルダー君の姿は見えない。
もうスタート地点に移動しているのかな?
ウロウロしていると同じマンションに住んでいるTさんにであった。
結構新しいGIANTのロードに乗っているのは知っていたけど、傍らにあるのはコルナゴのカーボン車・・
聞けば、最近乗り換えたとのこと
う~む~すごいなあ・・
しばらくしてyamaさん到着。

ちなみに彼もコルナゴのカーボン車。時代はカーボン全盛ですなあ・・

受付を済ませスタート地点へ。
そこでお久しぶりにLE-11さんと出会った。
チューブラータイヤ装着で意気込みが感じられます・・

しばらくすると、下手の方から救急車や消防車、パトカーが上がってきた。
スタート地点を越えて数百メートル行ったところでなにかトラブルがあったようだ。
(カメラマンが欄干から落ちたとの話も・・)

詳細は不明だけど、選手のトラブルではなさそう。
(選手なら競技中止になる恐れもあるので・・)
けが人の居られるようで救急車で運ばれて行かれた。
やがて緊急車両も里へ戻っていき、レース再開となった。


やがてスタート順が回ってきた。
なんと1列目になったので、こんなチャンスはめったにないと思い
スタートと同時にダッシュで飛び出し、300mほどトップを死守(?)した。
先頭で走るとこんな感覚なのかと数十秒間貴重な体験させてもらった。

あとは恒例の抜かれっぱなしだけど、そんなにエグイ斜度もないので
いままでのヒルクライムよりは若干(ほんと若干)余力はある感じ。

ゴール2km切ったころに、坂もほぼ終わり、ここからおりゃあ~と最後の力を出す。
坂では激重の鉄下駄コスミックエリートも平坦路になればスピードに良く乗る。
ゴールまでで、10人ぐらい抜くことができて、ここが一番楽しかった。
最後やや坂を上り、ヘロヘロでゴール。
当然他のメンバーさんは余裕の面持ちでお待ちいただいておりました。

一息ついて根本中堂まで移動。ここで自販機のコーラを飲んだがぬるかった・・
やがて暫定のリザルトがでて、私は37分台だったようだ。
yamaさんモルダーさんは32分台、クライマーのワタル君は28分台と皆さんさすがである。

ここからは集団でスタート地点に戻る。
この道は舗装状態も良く、天気もすっかり回復こともあり、この下りがホント気持ち良かった。
ヒルクライム後の下りは達成感と爽快感が入り混じりホント最高である。

スタート地点に戻り、参加賞の粗品を頂き昼前ということで中華の殿堂に行くことに・・
我が家の近所なので、皆さまの高価な自転車さまをお預かり、殿堂へ

自走組が多いので、アルコール飲料は控えていたのですが・・

yamaさんがお迎えの約束を取り付けて、飲むということで
一人で呑んでいただくのも、申し訳なく思い私もお付き合いすることに

ガッンと乾杯!ウマ~

このあとは慎ましく3杯ほど頂き、年末の王将忘年会に迫る勢いで長居しておりました。

今回のヒルクライムは私には程良い距離で、いい感じで楽しめました。
また来年もあれば参加したいですね。

本日はヒルクライムか打ち上げかどっちがメインか良く解りませんが、楽しい一日でした。
本日お相手いただいた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。

写真は高いところは怖いとおよび腰で廊下を歩くモルダー氏の図
マンションには住めへんな(w)



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした(^^)
楽しいレースイベントでしたね、来年も必ず参加したいと思います。
・・・高い所超ダメす、今日一番の難所でした(^^;

No title

お疲れ様でした!!

暑く苦しく楽しいヒルクラでしたが
スタート直後のtaketonさんとの2人での先頭ダッシュ、気持ち良かったです!

そして苦しいレースの後の仲間との1杯は格別でした。
これだからやめられません。(笑)

またレースご一緒できるといいですね。
(鈴鹿エンデューロ参加ご一考下さい)

今日はいろいろありがとうございました!

No title

>モルダーさん
お疲れさまでした。
飲んじゃってスンマセンでした。
もるだーさんの天然トーク(?)楽しかったです。
またグルメツー行きましょう。
高いところ克服で来るなら家に遊びに来てくださいね(笑)

No title

>yamaさん
お疲れさまでした。
yamaさんとの1,2独占、もう後にも先にないかも(私が・・)
展開、瞬間芸のように終わりましたが、いい思い出になりました。
反省会のビール、旨かった!
しんどい競技のあとはカロリー気にせずガンガン飲み食いできて
(いつもか!)仲間とウダウダチャリトークとほんと楽しいひと時でした。
エンデューロは一度出たいと思っていたので、是非お声掛けください。
楽しみにしております。
王滝に出られていたマドンさんにもよろしくお伝えください。
(9王で会いましょう)
昨日はありがとうございました。

No title

300mであろうともトップの座をキープ!
スゴイです!
いまだ、ランの大会で先頭からスタートした事はありませんが、
ワイやったら100mも持ちません。
ええっと、ところでこれはゴリ押しで並ばれたのですかぁ(笑)
レースと打ち上げ、どっちがメインであろうとも楽しい
1日になってよかったですね。

No title

>リュウさん
トップ、凄いでしょう(笑)
いやいやこれは数十人のおきに区切ってスタートするのですが
たまたまその区切りが私どものところ来ただけで・・(汗)
事情はともかく、トップの苦しさを痛感した数十秒でした(爆)
タイムも気になりますが、おもろいのが一番ですね~

No title

お疲れ様でした
最後のモルちゃんのへっぴり腰ショット 
おいしい所独り占めやね!

No title

>LE-11さん
お疲れさまでした。
なかなか楽しいイベントでしたね。
モルダー君はここで焼き椎茸なんか出したら
倒れちゃうでしょうね(笑)

No title

お疲れ様でした。
ラストの下り区間は、めっちゃトバしたんでしょうね~。
笑顔でゴールするtaketonさんが印象的でした。(^^)
ゴール写真狙っていたんですが、速すぎて撮り逃しました(>_<)ゴメンナサイ

この日は、「やっぱり餃子にはビール」を思い知った一日でしたね(笑)

No title

>ワタル@キラボシさん
お疲れさまでした。
短いとはいえやはりしんどかったですね。
ワタルクンはさすがのタイム、私はまあこんなものでしょう・・
最近MTBを結構乗っていたので、もう少しいい順位いけるかも
とひそかに期待していただけに、ちょっと悔しいところです。
とりあえずは自転車始めたころの体重に(-5kg)ぐらいには
したいところです。
(自転車乗り始めて太ってるのはおれだけか?)
でもほんと痩せないんですよね~
王将であれだけ飲み食いしているようでは到底無理か・・
この悔しさは9月王滝で晴らしてやりますぞ~

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!