ちょっとチャレンジしてみよう・・

雑記
06 /29 2011

自転車に乗り始めて4年近くなるけど、右肩上がりで体重が増加している・・・
多分10キロぐらい増えているのではないか。
比叡山HCの前日なんて大台の80キロを2キロも超えていた。
春先から王滝がらみで私なりにはせいぜい乗っていた方だったので、
比叡山HCも真ん中ぐらいは行けるかなとひそかに思っていたが、
結果は惨敗で結構ガックリしてしまった。
この調子ではとてもじゃないが王滝完走はあやしいと思われるぞ。
当然もっと乗る量を増やさんといけないんだけど
やはり一番効果的なのは減量だと思う。
が、食事制限とかいやなので(ヤル気あるか?)なんかいい方法ないかな
といろいろ調べていたら、禁酒(節酒)したら結構体重が落ちたという内容を
見つけた。
なんでも酒飲むと肝臓がアルコールの分解を優先して、脂肪の分解が後回しになり
結果身についてしまうという話。
信用してもらえないかもしれないが私、普段は結構ノーマルな量の食事だったりする
(チョイチョイ暴走はする)んだけど
晩酌はなんやかんやとほぼ毎日のように、呑み始めると体がでかいこともあり
なんぼでも結構量を呑んでしまうので、この辺が原因かもしれん。
タバコやめて酒の量が増え始めてから、体重の増え方もスピードアップした気もするし・・
γーGTPも最近黄色信号連発なので、ちょうどいい機会かもしれない。
ちょっとライフスタイル変えて、変化を見てみよう。
(酒代も浮くしね)
ただし反省会の時などは、ガッツリ頂きますけどね。
(本日ノンアルコールビールを箱買いしてきましたわ・・)
まあいつまで続くか判らんけど、ガンバリマス・・




コメント

非公開コメント

No title

おお!
素晴らしい!
体にも財布にもGOODですね、
成功すれば私もやってみようかな??

と、コメ打ちつつプシュっと開けてます・・。

No title

>yamaさん
素晴らしいでしょ
いつまでもつか判りませんが・・・
(笑)

No title

おお!
もったいない!
運動後のこんな旨いものを我慢するなんて。
アルコールなんて空っぽのエネルギーやと思ってますので、
アテなしで通常通りガブガブ飲まれて体重の増減があるか
どうかを実験?して頂ければ幸いに存じます。
知らぬうちに、飲みながらけっこう食べておられるのでは(笑)

No title

>リュウさん
そう!もったいないんです(笑)
特に暑くなってきたこの時期はツライ!!
アルコールとダイエットの諸説も色々あるようで
はっきりしたことは分からないという感じ見たいです。
酒のアテは大概慎ましく薄揚げを焦げ目がつくぐらいに
す焼きにしてショウガ醤油につけて食べる
(これがシンプルで旨いのです)
ぐらいなもんで、そないに高カロリーなものは食べてないですね~
まあとりあえずアルコールを抑えて、通常通りに
食って動いて様子を見てみます。
おいおい変化を報告しますね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!