雨キャンプに行ってきました

旅行
07 /29 2011
25日から27日まで岐阜の平湯キャンプ場に行ってきました。

初日は雨に打たれながらのテント設営。

設営完了後は近所にある温泉へ・・


夜は大雨の中、地元名物味付けかしわ(滋賀のやつとはちょっと違う味)で
BBQを楽しみました。

周りで雨の重みでタープなどが倒壊しているのをいくつか目の当たりにして
夜中はテントを叩く雨の音と不安からか、余り寝られませんでした・・
(嫁子供は熟睡・・)

2日目は、天気も何とか回復、やっとキャンプらしいのんびりとした気分が過ごせます。


今回は近所を散策することにして、こちらに行ってみます。

結構急登で、昨日の雨で滑りやすいですが、頑張って登ります。

着きました、巨木です。

1000歳だそうで・・

続いて今度は滝に向かって歩きます。
この森の中が実に美しかった。素晴らしいコース。




橋を渡り

しばらく歩くと見えてきました、平湯大滝

実際見ると結構迫力あります。なかなかのものです。

人気者です。。

足湯があったので小休止、ソフトクリームを取り合いで食べる。

奥飛騨ラーメンとやらを食し

車で乗鞍側に回り込み

お気に入りの温泉、湯けむり館へ。。う~ん気持ちいい

テントに戻り、夕食はトマト鍋
ここの標高が高いので、飯盒でのご飯炊きはやや難しいが(昨日はやや芯が残った)
本日はほぼ芯もなく旨く炊けた。
炊き立てご飯を子供たちが旨い旨いとしゃもじですくってパクつく。普段ではない光景。
これぞキャンプの醍醐味というところか。
今日は雨もぱらつく程度で安心安心、食後はチビチビやりながら

静かに夜が更けていくのでありました。。


そして最終日、まずは珈琲タイムして

朝食はトマト鍋の雑炊。これ凄く美味しかった。

その後は撤収開始。あらゆるものが水浸しなので、撤収に2時間ほどかかってしまった。
そしてまた近くの温泉に行って

この辺ではちょっと有名らしい温泉卵売っている店へ


これがまあ絶妙な半熟加減で旨かった!(全員絶賛)一個50円だし、お勧めですよ


てな感じの終わりよければすべてよしの楽しいキャンプでした。
次はどこいこ??

コメント

非公開コメント

No title

雨キャンプお疲れ様でした。 以前うちも平湯キャンプ場にお邪魔しましたがキャンプ場を基点にいろいろ行けていいですよね! お風呂好きにはたまらんロケーションだわ。  来週末、太平洋高気圧に元気になってもらってうちも行ってきますわ。

No title

>親方さん
平湯キャンプ場はフリーサイトで、森の中の落ち着いたロケーション、
乗鞍、上高地などいい場所満載、温泉多数ということありませんね。
買い出しは栃尾までいかんとないのがやや面倒ですが・・
バスターミナル内にまあまあおいしい(チョイ高いけど)パン屋があり
朝食にはいいかも。つるや商店の温泉卵もぜひどうぞ。あと旧神岡鉄道のレールマウンテンバイクも面白そうです(うちが行った時はやってなかった・・)楽しんできてくださいねぇ~

No title

梅雨が早々と明けたと思ったら
亜熱帯地域のスコールのようなゲリラ雨が続くような変な天気です。
でも、それはそれでいい夏休みされてますね。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい・・・

丸大ハムのCM思い出しました。

No title

>yamaさん
お~なつかしい、そんなCMありましたね。
豪快にハムを焚火で焼いていたような・・・
うちの場合、たくましいとは程遠く上の子は虫嫌いなので
しょっちゅうギャーギャー言ってました。。。

びしょ濡れだったようやくキャンプ道具も乾きました。
あとは片づける大仕事が待ってます・・・面倒くさい・・
でもまた行きたいですね。
日が合えば合同ファミリーキャンプでもしたいですね。


No title

雨の日のキャンプは、不思議と落ち着けるから良いですよね。
撤収と帰宅後の乾燥作業が面倒ですが・・・。
平湯キャンプ場、なかなか良さそう~。

No title

>alialiさん
そうなんです、雨キャンプもそれはそれでのんびりと
いいのですが、後処理がどうにも面倒ですね・・
平湯キャンプ場、ソロキャンパーも結構来ておられますよ。
来られている方々も、キャンプに慣れておられている方が
多い感じで、マナーもよくてそういう意味でも快適です。
ぜひぜひどうぞ!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!