夏休みっぽい休日

自転車(MTB)
08 /07 2011
本日休にて、朝少し乗るつもりで就寝したら、朝4時前に目が覚めた。
時計で日の出の時間を見たら5時前だったので、もう起きることにした。
5時過ぎに出発で、本日は久々O林道に行くことにする。
昨日は休みということで、ハイボールを2杯ほど嗜んだが、それでか体が
なんせ重い。
走りはじめてそれをすぐに実感でき、今日は坂上がりはやめようかと思ったが
まあいけるとこまで行こうとスタート地点着。

最初は走り始めの流れでキツキツだったが(腹の調子も悪し)、やがて酒が抜けたか足が回るように
なってきた。
ヨシ!頑張ろうという気になって、頑張って回し最後はもがいてゴール。
結果はタイムは自己ベストを3分ほど更新、やっと40分を切れて同僚Tと同じくギリで38分台。

周りに誰もいない6時台に、おっさんがひとり、崩れるがごとくへたり込んでしまっていましたわ・・

ひっそりした境内をのんびりと散策。貸切のようでいい感じである。


下りも楽しく走って、坂本駅で珈琲ブレイク。

建設当初の架線の支柱がモニュメントとして置いてあった。80年以上使われていたものである・・

この後は、また里山ルートに進路を取る。


この辺りには初めて聞くような神社やお寺さんなどが数多く点在、今日は尋ね走ってみた。




近所でも知らないところが一杯ある。
地域の歴史に触れられた感じで、感慨深いライドになった。

新しく作っている道を走る。

実に気持ちのいい道。


帰宅して朝食を食べて、お次は子供たちを連れて、大津の科学館へ

手作り感満載の施設でしたが、結構楽しかったです。


この後昼食を済ませ、まだパワーの有り余っている感のあるチビ達を連れて炎天下の公園へ
水を小まめに補給しながらよく遊んでました。。



帰りにご褒美のアイスをふるまって、暑い夏の一日は終了です。


コメント

非公開コメント

No title

滋賀県内とは思えない道ですね。
そして、初めて観る社寺。「へー、こんな処もあるんや」と。
それにしても大ジョッキ?で2杯も飲みすぎ!
あまり薄めてないでしょ(笑)

No title

練習コースに歴史スポットがたくさんあるのはいいですね、
さすが世界遺産の山。
贅沢な練習コースです。
ちなみに私の練習コースは獣ぐらいしか拝めません。(笑)

No title

>リュウさん
なかなかええ感じの道でしょう。
ダッシュの練習にはもってこいかもです。
比叡山麓には、小さな社寺が点在してそういうところを
尋ねるのが最近結構好きになってきました。

ハイ、ハイボール、お察しの通り
大きめのグラスで結構濃いめです・・
(実は昨日も撃沈しておりました(笑))

No title

>yamaさん
yamaさんのお好きなダムはありませんが、歴史スポットは沢山
あります。
実は私、勉強で歴史はトンと苦手(というかあまり興味がなかった)
だったのですが、最近は名所旧跡の立て看板は大概読むようにな
りました。
渋いお年頃なのでね(w)

No title

新しい道、私も以前走ってみました。
便利になるのか甚だ疑問です。

No title

>PEANA2さん
今まであった県道は、実際は通り抜け不可だったので
それの代わりの道でしょうか?
立派な道ですが、この先の南側はまだ未完成なので
しばらくはひとけがない道でしょうね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!