峠5つ越えて膝が痛くなった・・

自転車(ロード)
09 /06 2011
本日休。
同僚Tより5時半発のお誘いあったが、昨晩も帰宅が遅かったので参加できず(起きれず)
7時前に起きて、嫁に都合を聞けば「今日はご自由にどうぞ」とのこと。
山方面は下がグズグズだろうだから今日はロードを乗ることに。
時間もあるので久しぶりに違うと方面でもと思ったが、トレーニングとして坂があって
交通量が少ないとなるとやはり朽木方面になってしまう。
ということで、また朽木方向に出発。
今日はさわやかないい天気。暑くもなく気持ちがいい。

途中口についたので、一応タイム測定にてスタート。
途中ミラーを見れば、ローディーが一台迫ってくる。
おっさんムキになり(?)抜かれないように頑張る。
やがてゴール地点に到着。
タイムは初めて12分台がでた(レベル低いけど・・)

ローディーさん、あおってくれてありがとう。
1つ目の峠、花折峠を越えダウンヒル。
梅の木から久多方向に進路を取る。

あちらこちらで水があふれ出ている。そりゃああんだけ降ればねぇ・・

走っていたらなんだかやや肌寒いくらい。気温を見れば20Cを切っている。

普段は穏やかな流れの小川も増水モード。

久多は茅葺き屋根の家が沢山あり、風情がある。お気に入りの場所だ。

集落を越え、峠への登り開始。
道には台風の影響でか葉っぱや枝が散乱

やがて2つ目の峠、能見峠着。

下りは寒いのでウインドブレーカーを着る。持って来ててよかった。

川沿いの気持ちいい田舎道を下る。

峠を下った後少し北上、とりあえず広河原まで。

広河原と言えば、小学校の時、三条京阪とかで京都バスの「広河原行き」のバスを
見ては「広河原って一体どんな所なんだろう?」と思いを馳せていたことが、
ふっと思い浮かんだ。
ええ年になって自転車で来るとは想定外だったがね・・
川べりにはススキが・・もうこの辺は秋模様。

ライダーはパン休憩、アンカーもしばし休憩。

佐々里峠に行こうと思ったが、やっぱり辞めて花脊峠へ。
さわやかないい天気なので、普段の風景もなんだか綺麗に見える。

だらだら登りを登って3つ目の峠、花脊峠着。


振動が激しい舗装の悪い下りを下るとお腹が空いてきたが、この辺は店もないし
店に入るのもめんどくさいので、今日はコンビニで済ますことに
「よくばりペペロンチーノ」とトマトジュース購入。

お味は・・「ウマイ!!」ボリューム満点やし高カロリーやししょうもない店のものよりは
全然ウマイ。ほんと最近のコンビニグルメ恐るべし。
食後、4つ目の峠、江文峠を登る。
この頃からちょっとバテテきた感が・・
ちょっと左膝に違和感がでてきたような・・

峠を下り、次は最終5つ目の峠、途中峠を登る。
いよいよウイークポイントの左膝の腸脛靱帯が本格的に痛くなってきた。
100km越えで高負荷が続くと結構お出まししやがります。
でもこれでは王滝100kmは御話にならんので、いろいろペダリングや
力をかける部分を変えたりして、ごまかせる部分を探します。
これも”練習”ですね。
左大腿内側に力入れて漕ぐとまだマシになったので、これでなんとかやり過ごし
途中峠を越えます。
旧道にて本日2度目のコーラチャージ。

途中トンネルが無料化になり、この辺りはほんとに静かになりました。
いつまででも居てられそうなのんびりとした空気が漂っています。

あとは峠を下り、少し大回りして100kmにして2時前に帰着しました。
本日のデーター。

今日はお休みなのでちょっと晩酌させて頂きます。
(^O^)/

本日のルートはコチラです。

コメント

非公開コメント

No title

台風が過ぎ
急に秋らしくなりました。
こういう日はさわやかでロードも気持ちよさそうですね。
王滝ももうすぐ、
悪路と膝との戦いになりそうでしょうか、
せめて今回は天気だけでもいいといいですね。

No title

>yamaさん
膝痛ですが、これが出るとなかなか治らないんですよ。パンドラの箱
開けちゃった感じです。レース前に悪あがきするつもりだったのですが
それも叶わずです。今回も完走は雲行き怪しそうですが、なんとかできる範囲でやってみます。

No title

まだ暑さはあるものの、大気が入れ替わって風が
心地よく感じるよーになってきましたね。
膝痛ですか。
ペダル回しすぎでは!
適度の運動に越したことはないですが、時にはムリも
承知でしなければ、、、その境目の判断が難しいですね。
それから言えば、ワイの場合月間150kと少なすぎに
なりますわ(苦笑)
膝、お大事に。

No title

>リュウさん
なんか急に秋らしくなってきましたね。
日中も湿度が低くてさわやか暑いです(?)
膝は自転車の前の山登り時代からあかんのです。
山の時も今の自転車もほんとはもっとガッツリ行きたいんですけど
なんか体がかってに守りモードに入るようです・・・
次のイベントはまあなんとか頑張る予定ですが、
なんか仕事が入りそうな予感が・・・せんでもないような・・



タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!