9月王滝MTB100km行ってきました・・ 前篇

イベント(自転車・ラン)
09 /20 2011
行ってきました、王滝100km。
前回の地獄の5王に続き2度目です。
いつもの同僚Tの仕事が終わるのを待ち、夕方6時ごろに
出発、なんちゃってカーボロ―ディングでPAでうどん喰って
10時過ぎに駐車場着。
雨は降っているものの、5月に比べてたら全然マシ(笑)

明日も3時起きの予定なので酒抜きで早々に就寝・・

そして3時に起床。まあまあ寝れた。
細々と準備していたら空が白んできた。

受付を済ませ、とりあえずバイクを並べに行く。

まあまあ前の方に並べられたのではないか?
スタート時間が近づいてきたので、バイクの所に行くと凄いバイクの数。
後の端が見えない・・・

バイクは準備バッチシのつもり、頼むでドラゴン。


一応今回の通過時間予定はCP1(35km)3時間半まで、CP2(66km)6時間まで
CP3(81km)これは制限時間一杯の8時間までの予定。
CP2は制限時間7時間だけど、ギリギリに通過したらCP3はクリアーできないので
最悪6時間半にには通過したいところ。

こっからテキストで・・
6時にスタート。今回のコースは初めて。
5王に比べたら今回はかなり参加者も多いようで、登りは渋滞気味。
一気に600m以上登りなかなかしんどいけど、まだ余裕あり
膝が痛くならないように綺麗なペダリングを意識しつつ、好きな奥田民夫の歌を
口ずさみながらヒイコラ登る。
5王で流れたという橋を通過、欄干が土管状の円筒形の筒が並べてある・・
こりゃ流れるオーラ満点やね。
下りが始まれば、ホントいたる所でパンクで止まっている方がいるのには驚いた。
チェーントラブルだろうが、チェーンカッターを使っている人も結構いたりする。
アップダウンを繰り返しCP1通過、時間はちょうど3時間半。
ギリ予定時間内。
やがて気温も上がってきて、汗がしたたりおちる。
腹も減ってきた。
アンパン食ったり、パワージェルのんだり、スッパイマン食ったり
坂と空腹と闘いながら走る。
登りは相変わらず遅いので、登りは無理せずマイペースで登り
平坦と下りはリスクの無い範囲で頑張るような走りを心掛ける。
空はピーカンの快晴だが、景色を見る余裕はなく、前と地面だけ見て走る。

そして58km地点ぐらいだっただろうか、、いい感じで下っていると
やや左のコーナーが出てきて、ボトルが落ちていた。
「ん、なんかあるんかな」と思った瞬間、フロントタイヤが深い土に取られ
思いっきり落車、思いっきり左肩と顔面が地面にたたきつけられた!
「痛ッ!!」と呻きながらしばらくそこで倒れていたら、
「大丈夫ですか~」の声、顔を上げれば、左足血だらけのオジサンがいた・・
僕の前に同じ場所でこけたようだ・・

唾を吐けば真赤々、口の中は切れてるようだ。
口の回りも腫れてきたのが分かる。
そして肩が痛い。
「やばい脱臼したか?」と肩を上げれば、痛いながらもなんとか上がる。
最悪は免れた、でも亜脱臼ぐらいはしてるかもの感じ。
あと手も痺れている・・
畜生!!すっかり気持ちが切れてしまった。
もうリタイヤやな、・・と空を見ているとそんな不幸と関係ない爽快な青空、憎らしくさえ感じる。
しばらくボーとしてたらちょっと落ちつき、自転車の状態を確かめる。
ハンドルが180度回った状態になっていたが、これは前回ワイヤー類を替えた時
アウターをやや長めにしていたことが功を奏し、特に支障は出ていなかった。
ホイールのスポークとかも大丈夫、振れも出てない
見た感じはバイクにトラブルは無し、なんとか走れそうだ。
そうしているうちにもまた落車が発生、ここはアブナイ。
ここでボッーとしててもなにも始まらないので、落車仲間の人たちに挨拶して
のろのろ走りだすことに・・・
(後篇に続く)

コメント

非公開コメント

No title

え!落車したの?
大丈夫でしたか??
スタート地点はかなり前だったんですね・・・・
どうりで見つけられないはずだ。そんな前までウロウロしませんでしたから。
5枚目の写真、きっと小さく写っているかも?

No title

王滝完走おめでとうございます!

でも、落車のお怪我大丈夫でしょうか?

いずれにせよこれでまた勲章が一つ増えましたね、

いいなぁ~MTB・・。

No title

>かわChanさん
ハイ2回落車しました。
でも脂肪の鉄壁な守りで大事には至りませんでした。
あとスタート地点だけはエリートクラスでした。
次はかわchanみたいに景色とかを楽しんで走ってみたいです。

No title

>yamaさん
ありがとうございます。
体の方は自然治癒で何とかなりそうですが
サポートタイツと買ったばかしのグローブの穴あきは
自然治癒でなおりそうにはありません。(笑)
とりあえず目標達成は何よりうれしいです。
yamaさんのMTB参戦もお待ちしておりますよ。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!