久々100km越え

自転車(ロード)
10 /20 2011
本日休。
今日はフリータイムを頂けたので、鈴鹿エンデューロも近いのでロードに乗ることに。
ライトもつけてツーリング仕様に

AM4時半起床。眠いのと準備に時間を食われ、AM6時45分ごろ出動。
沿道には綺麗な花が咲いている。もうすっかり秋模様。

花折峠を越え、爽快ダウンヒル。これが気持ちいいんですわ。

ほどなく朽木のローソン着。スタートから1時間20分ぐらい。

コーラ500ml補給して、更に北上。保坂の集落を越え更に進む。

案内板を読むのが楽しい

峠を越え福井県へ

熊川宿を抜ける。雰囲気がいいですね。

この後は国道を避けて田烏方面へ。途中補給で止まってボトル取ったら、ホルダーが外れた・・

応急処置して先へ進む。しばらくしてまた補給。燃費悪い。今時やないな・・

やがて国道27号に出るが、なんかバイパスができてるようで交通量が少なく
快適に走れる。
やがて国道をそれて沿岸部へ
なんせ景色が美しい。

でもよく見ると、こんなものあったりする・・

更に進むとこんな施設もあったりします。


トラブルが起きないことを祈ります。よろしくおねがいします・・
この後、坂道に喘ぎつつ、敦賀市内へ。
本日にメインイベント(?)のソースかつ丼の駅前店を目指して走ります。
最近ソースかつ丼ご無沙汰だったので、是非食べたいなあと思っていた時、
yamaさんのソースカツ丼ツーがあり、あかん、もう我慢できへんと思っていたんです。^_^;
道中で大きなビルを発見。今日はここにしよう。


意気揚々と入店、店内は平日なのになかなかの盛況。
この湯のみもいい感じですね。

お気に入りの”パリ丼”を注文。
ハイ来ました。

蓋がやはり浮いてるわ。色目茶色やけどウマソ~

食べたら・・あ~ウマイワ~
あっという間に完食。もう一杯ぐらい行けそうだが、今日はとりあえず辞めておこう
食後は敦賀駅へ。ここから輪行で帰るつもり。
100均の食器シートでお手軽養生。

久しぶりなので少々手間取ったが、無事パッキング完了。

この後はビール頂きながら最寄り駅まで帰宅です・・いい感じですわ!!

久しぶりの輪行。楽しかったです。

その後帰宅、本日115kmでした。

帰宅後バイク清掃。ウーンキレイキレイ。。

今日は久々のお酒なので、グレンフィディックのペリエ割り

シングルモルトのハイボール、美味でした・
てな感じで本日終了です。

コメント

非公開コメント

No title

やはり行かれましたか!
天気も良く海岸線がきれいですね~。
パリ丼に電車でビール、
最後の締めはスコッチハイボール、
完璧ですね。(笑)

No title

>yamaさん
ハイ、ソースかつ丼が食べたくて食べたくて(笑)
朝は寒かったですけど、昼間はちょうどいい気温で
海もきれいで爽快でした。
100km弱ですけど、なんか妙に疲れております。
齢かな?(w)

No title

敦賀と言えばコレですよね!
以前はよくJAM勝帰りに敦賀で高速降てパ軒と温泉堪能して帰ってました。

あぁー、何か懐かしいなぁ…
無性に食べたくなってきました(笑

No title

>HYさん
敦賀はやはりヨーロッパ軒ですよね
僕が行った時は老人ホームの団体さんが来ていて
地元に愛されるんやなと思いましたよ。
なかなかこの感じの丼は他にはないですからね~
ドライブがてら行くのもいいかもです。
(^。^)

No title

熊川宿っていう所、なんか映画のセットみたいに
見えますね。冬は雪深そーですが。
ボトルに入れはる液体は、やっぱ燃えるものですか?
スポドリも最初のうちはええけど、終盤はやっぱタダの
水が旨いが、それじゃご満足できなさそーで(笑)

No title

>リュウさん
熊川宿、おっしゃる通り映画のセットのような感じです。
高い建物と電柱が無いだけで開放感が全然違います。
ボトルの中身はは色々試しましたが、結局水に落ちつきました。
スポドリは状況によってはつらい時があるので。。
やはりあっさりと水がいいです。
あと水だと頭からぶっかけても気になりませんし
手も洗えますしからね。
万能ですから。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!