エンデュロー前の調整

自転車(ロード)
11 /02 2011
本日休。
悪あがきロングも考えたが、ボチボチチェーンとBB替えよう思っていたので
とりあえずそれからすることに。

メンテスタンドにセットして作業開始。

チェーン伸びは0.75%っていうところ。まあまだいけそうだけどついで替えておくことにする

BBには結構細かい砂が入りこんでいる。

ハウジング内はそんなに汚れていなかった。アルミなので錆びてないのがいいですなあ
さらっと清掃。

チェーンの伸びはこんな感じ。
10速用だけなぜか3倍近くお高いコネックスリンクつけて完了。

ついでにスプロケも綺麗にと思ったら、こんなん買ってたな。。

自転車版のデンタルフロスという感じ。

隙間に入れてゴシゴシと・・

まあまあ使えます・・・

組み付けてシフトの具合を確かめたら、フロントがアウターに変速できない。
なぜ??もしかしてとクランクをプラハンマーで叩いたら、しっかり入れたつもりの
クランクが少しだけ内側に入った。
そしたらアウターにはとりあえず変速するようには回復。
ただややレスポンスがいただけないので、FD側で若干調整。
ワイヤーの引き代だけでやっているので結構シビアな世界ではあります。。。
この後は調整を兼て、昼飯食いがてら出発。
なんかBB替えたからペダリングが軽い気がする(恐らく気のせい)
若干追い風もあってか、湖周道路を30km後半で走る。
やはりニューBBのおかげか?^_^;
ちょうどお昼で腹減ったので、一度行きたかった本気九州とんこつ系のラーメン店へ

コッテり系のとんこつを注文。ハイきました。ウマソ~~

食べてビックリ!こりゃぁ~旨い!!大当たりだ。
速攻替え玉で2食目突入。もう一回替え玉行こうと思ったがキリがないのでやめておいた。
ほんとおいしいぞここは!

この後、立ち寄りポイントでウダウダしゃべって、仰木TTへトライ。

まあ久しぶりで4分切れたので良しとするか・・
この辺りは柿の木が多い。

あとは下ってさあ帰ろう

シフトフィールはノープロブレム
本日たった48kmでした。。。すんませ~ん

コメント

非公開コメント

No title

直前調整、バイクも脚も万全のようですね。
日曜日はどうやら天気が微妙みたいですが
それはそれ、楽しく行きましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

「九州雄」、すごく近所です。美味いですよねー。ここから程近い「白頭鷲」のつけ麺、まだでしたら是非どうぞ。

No title

>yamaさん
栄養補給だけ万全です(w)
天気いまいちそうですね。
悪天候は王滝で充分慣らされてますので
問題なしです。^_^;
怪我なく楽しみましょう!
こちらこそよろしくです。

No title

>滋賀オガさん
九州雄さんのご近所さんですか~
ということは私とも結構ご近所さんですね。(笑)
またご一緒できることを楽しみにしております。
つけ麺やさん、ここも美味しそうですね。
近日中にぜひ行ってみます。

No title

taketonさんに触発されて今日のMTB乗りから帰ってから妻子供とそのラーメン屋に行きました
が、スープの味が気に入らんとかで休むって書いてありました。
がっかり(笑)

No title

>PEANA2さん
残念でしたね。
スープの味が気にいらんから休む
とはなかなかこだわりですね~
私も「・・・気にいらんから今日は仕事休む!」
って言うてみたいですわ(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!