鈴鹿エンデュロー 秋に行ってきました。

イベント(自転車・ラン)
11 /07 2011
6日は初めての鈴鹿エンデューロー。
前日は仕事でしかも残業突入で、会社出たのが午後10時半過ぎ。
家に帰っている時間もないので、そのまま高速へ

下り多賀SAにできた王将で遅めの晩飯(餃子、ニラレバ、焼き飯・・食い過ぎ)

その後更に南下して、黒丸PAで寝床作成。

テレビ見ながら小休止して12時前におやすみなさ~い。

3時間程寝た。よく寝れた。
早速集合場所へ。alialiさん、yamaさん、かわChanさん、REDさん
けーじさんと合流。
REDさん、けーじさんは初めましてである。

2台の車で鈴鹿サーキットへ。yamaさんのおかげでいい場所が取れた。

ピットはおそらく初めて入るので、なんとも嬉しい感じ。
小雨の中であるが、人も多くお祭りモードである。


試走を済ませ、やがて出発時間に。
我がチーム(猪組)1番手はyamaさん。頑張ってや~

鹿組さん一番手はalialiさん。なんか気合入ってます。。

スタート前の緊張のひと時

やがてスタート、2周回目になると集団もバラけてきた。
yamaさん帰還。

2番手はケージさん。
激走してます。

3番目は私。
逆回りのコースははじめは上り坂。
シケイン登り切ると少し下ってスプーン手前でまた登り。
ここ結構堪える。ここからホームストレートまではデグナーの前後を
除いては基本下り基調、特にS字からホームストレート手前までは結構な下り坂。
1周目はコースの高低差がよく解らないのでとりあえず頑張って走る。
ホームストレートからシケインまでの登りがなんともキツイ。
ノルマの2周回走って戻ってきたら、結構キツキツだった。
次の順番までは40分ぐらい。テーブルに戻り補給して
メンバーの写真撮ったり、出迎えたりしているとちょうど順番が回ってくる。
待ちが長すぎて気持ちも垂れるということもなく実にいい感じである。

2セット目はコースの雰囲気もだいたい分かったので、余裕を持って走ることができる。
自分のペースにあった列車を見つけては足を休め、温存しながら走る。
途中、スプーンにて目の前で派手な落車!危うく巻き込まれそうになったが
アウト寄りに走っていたのでセーフだった。
まだ路面は若干ウエット気味だ。

周回を重ねるにつれて、鹿さんチームのライダーの交代のタイミングに明らかに
差が出てきた。
これは周回遅れになるのも時間の問題ですね~

懸念していた雨もやみ、路面も徐々に乾いてきた。
コーナーでの不安も軽減して、より楽しく走れるようになってきた。

しかしこのデグナー越えてから、ホームストレート手前までの気持ち良さといったい
なんなんだろう。
50kmオーバーで周りのライダーとともにバイクをバンクさせながら下っていく爽快
さたるや・・ロードバイクを乗っていて至福ともいえる感覚がこみ上げてくる。
まさに「ヤッホー!!」と叫びたいぐらいだ(叫ばないけど・・)
楽しい!
ノルマを終えて次のyamaさんに交代。
早く自分の順番が回ってこないかなあとワクワクする。
yamaさん激走中。さすがに早い。いいペースでラップを刻んでます。

そして最終セット。1周目は時間制限内にゴールライン通過で来て
無事に2周回してゴール。

結果は85位/278チームAve 34.24km
いいんじゃないんですか~
なにより楽しかったので大満足です。

一方の鹿チームさんは、alialiさんの怒涛の走りでタイムアウト10秒前にゴールライン
を抜け、結果当チームより2周回多い26周、49位という結果でした。
さすが皆さん足が揃っているので素晴らしい成績ですね。

この後昼食は噂のB級グルメの店に行きました。

これメニュー

い、いい味出してるよ~

ノンアルコールでカンパーイ!!ウマ!

ホルモン6人前、キャベツ付きでこんな感じで

うどん玉も怒涛の6人前、鍋の高さとうどんがツライチ・・

で完成。

お味は・・ウマ~イ!!
味の系統的には湖西のソウルフード、味付けかしわ系(一部のひとしか分からん説明やな)
特製の味噌味がなんともいい。ご飯が進む系ですね。
写真のうどんは程なく食いつくされ、さらに追加で4人前と全員ライスを頂きました。
美味しかったです。
ただ服につく焼き肉の匂いは尋常ではありませんので、オシャレな服では行かないこと
お勧めします(笑)

このあとは水口にて、解散、暗くなるまえに帰宅できました。
休日用に残していた輸入ビールで一人飲み会スタートで本日終了です。

で8時ぐらいにはもう寝ました。

楽しい1日でした。本日お付き合いした皆さまありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

今回のラップのグラフ(alialiさんのエクセル拝借しました、すいませ~ん)

なんと1周回目36位だったんですね!yamaさん素晴らしい!

以上鈴鹿EDの報告でした。

コメント

非公開コメント

No title

昨日はおつかれさまでした。
帰りは寝不足って感じがしてたので、無事に帰宅できて何よりでしたね!
私のレースは順位より、みんなで楽しむことを前提としていますので、あんまり気にしてません。
本音は、頑張っても成果が出ないから・・・(^^;)
また、遊びましょうね!

No title

>かわChanさん
昨日は運転とか甘えっぱなしで色々とありがとうございました。
亀八のあとは睡魔が来てウツラウツラと気持ち良かったです^_^;
私も頑張ってもしれてるのは織り込み済みですが
持ってる微力パワーをいかに出し切って充実感を
得れるかに趣きを持ってます。
もちろんそれに順位がついてくればなおよろしという感じですね。
こちらこそまたよろしくです!!

No title

初めまして!
初コメするまでに、初ライドはこれまた初でした(爆)
いや~楽しかったですね~♪
鈴鹿は特別は所と痛感してます。
あの自転車の台数と言い、おのスピードと、何かもが非現実的な時間。
楽しい、この言葉しか出てきません。
MTBもクロモリと聞いて、更に一緒に走りたい気持ちで一杯です。



今後ともよろしくお付き合いをお願いいたします。

No title

お疲れ様でした~。
走っている最中だけでなく準備や片付けを大勢でわいわいと話しながら楽しめた一日でした。
亀八も大人の男のお店って感じで美味しかったし~。
ツーリングもイベントも楽しいのが一番です。
そして誰も怪我することなく無事に終了できたのも。
また、よろしくです!

No title

>REDさん
こちらこそ初めましてでした。
以前、一度だけ鈴鹿で2周回のレースに出たことがあったのですが
今回は8周回もできて鈴鹿を満喫できました。
ロードもおもろい!と改めて感じれました。
メタボ寸前の貧脚野郎ですがまた遊んでください。
同じ853フレームということでまたトレイルでも
よろしくです。・・
ありがとうございました。

No title

>alialiさん
お疲れさまでした。
いつもソロとかが多いので、今回の大人数での
参加は走りもおしゃべりも食事も楽しかったです。
亀八はまさに大汗かいた腹ペコの野郎どもには
ぴったりのお店でしたね。
なかなかご一緒できるタイミングが無いのですが
またよろしくお願いします。

No title

お疲れ様でした!

taketonさんとはツーリングやマラソンでご一緒する機会もよくあるのですがどれもソロ種目ばかり。
よく考えれば同じチームでレースに参加するのは初めてですね。
一緒のチームで一丸となってレース楽しめたので本当に感謝です。
この快感、また味わいたいもんですね。
その時はよろしくです。

No title

>yamaさん
お疲れさまでした。
おっしゃる通り私もチーム競技は初めてでした。
ソロとは違うプレッシャーも若干ありますが(若干か!w)
レース内容を共有できることはじつに楽しかったです。
大勢での食事もまた旨しですしね。
今回はホスト役大変お疲れさまでした。
これからはサボり気味のランの方に軸足を
おいてボチボチやっていくつもりです。
またランの方で頑張りましょうね!

No title

日曜日はお疲れ様でした!
お初でしたが、こちらのブログはちょくちょく拝見させてもらってました。
鈴鹿の雰囲気は自分が速くなったような錯覚を起こしてくれましたが、ラップを見て現実に…。
一人で脚を引っ張りまして申し訳ないです。
でも、3人のチームで走れて本当に楽しくて気持ちよかったです。
また、ご一緒お願いしますね。

No title

>けーじさん
日曜日はありがとうございました。
お名前はyamaさんのブログで拝見させてもらっていたので
お目にかかれて嬉しかったです。
ラップは私も全然ダメなのでご心配にはおよびませんよ~
私自身、いままでイベントで真ん中より上っていうのが
皆無だったので、またなにより楽しく走れたので
大満足しております。
是非また色々とお付き合いさせてくださいね。
お疲れさまでした!!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!