行けるとこまで・・

ランニング
01 /25 2012
s-DSCN1567.jpg
本日休。
木津川マラソンも近づいて参りましたので、最後のロングに行くことに。
昨晩は熱燗とハイボールのんで結構体も重いけど、走ってたら酒も抜けるだろうと
7時半ごろ出動。
今日は行き先は未定で、とりあえず走れるところまでということで。
いつものランコースで南下、その後湖西線沿いに走る。
やがて大津京に到着。
ここまで1時間40分程。
s-DSCN1530.jpg

ここで9月王滝の残骸の賞味期限ギリのパワーバーを喰らう。
s-DSCN1531.jpg
やはりこれを完食するのは私は結構ツラシ・・

まだ余裕もあるので更に走る。
途中、薄手のランニンググローブではどうにも手がつらかったので
コンビニで軍手を購入。
s-DSCN1533.jpg
あ~暖かい。少し幸せな気分になった。

ここからは小関越え方面に行くことにする。
MTBでは良くきているが、当然ランでは初めて。
s-DSCN1534.jpg

峠の水場は凍結していた。寒いからね~
s-DSCN1537.jpg
分かりにくいけど、コップも凍結してて使えないぞ・・
s-DSCN1538.jpg


下っていくと、変わった建造物が・・・
s-DSCN1545.jpg

どうやら疎水工事の際に掘った竪抗らしい・・
s-DSCN1552.jpg

ここから50mも掘り下げてあるらしいです。
s-DSCN1550.jpg

ここの部分のトンネルは2400mらしいですが手掘りだそうです。。
昔の人は凄いです。

山科に入りました。京都に入ると明らかに暖かいw。疎水沿いを走ります。
s-DSCN1557.jpg

疎水沿いも終わり、街に出ると御陵駅付近でした。
山科駅に戻って帰ろうかなとも思ってましたが、まだ行けそうなので
京都市内方面へ。
昔の京津線の遺構でもないかなと走ってましたが、全く残っておらず
記念碑が残っている程度でした。
s-DSCN1559.jpg

s-DSCN1561.jpg

九条山を越え、蹴上にでてきて、下り基調なのでこのまま走ります。
で、三条大橋に到着しました。
s-DSCN1569.jpg

水面が綺麗です。京都という感じやね。
s-DSCN1568.jpg

場所的にも時間的にもキリがいいのでここで終了とすることにします。
s-DSCN1570.jpg

ちょうど御昼前なのでこちらで昼食。
s-DSCN1574.jpg

合わせだしラーメン頼んで、醤油味でよろしくとか訳の分からんこと言って
店員さんを困らせてしまいましたが・・w
山頭火は外れなしですね。美味しかったっです。
s-DSCN1573.jpg

この後は鉄チャンモードで電車を楽しみ
s-DSCN1578.jpg
楽しい電車が走ってますね~
s-DSCN1579.jpg

で、昼過ぎに帰宅と相成りました。
電車から降りたらやはり滋賀は寒い事を改めて感じました・・

今月はなんとか100km越えましたね。
(走り込んでいる方から見ればしれていますが・・)
まあ去年は1月は30kmでしたから3倍ですわ(笑)
去年よりはマシなタイムが出ればいいのですが・・・

残りの日も、ぼちぼち悪あがきするつもりです。
本日29km、3時間のランでした。



コメント

非公開コメント

二日酔いで昼間からPCクリクリしてた私とはえらい違いです。
夕方少し走ろうとしましたが、一瞬雪がパラついたのを見てすぐやめました(笑)。
帰路に鉄道を使うとコースに幅が出ますね。

>滋賀オガさん
もうすぐマラソン大会なのでお尻に火がついている
んですw
ランのコースですが、変化がないとつらいんです。。
(湖周道路なんて修行のように思えます、風も強いし・・)
往復するのもなんだか面白くないので
結構私は時間に余裕があるときは行けるとこまで行って
バスや電車で帰ってきたりします。
片道だと、走ってあんなに遠くまで行ったという
満足感もえられますんでね!

追い込んでこられましたね!

信号あって坂道あって写真撮りながらで
29km3時間なら結構いいペースなのでは・・。

今年はスタート地点ガチで3時間半の場所に並びましょうか。(^^)v

>yamaさん
残念ながら写真撮ったりしているとき時計止めてますので
グロスでいうと+30分ぐらいです。
だからいつもの私のペースです。。。
でも並ぶ場所は・・w

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!