ロード散歩

自転車(ロード)
02 /20 2012
s-DSCN1650.jpg
本日休。
久々に自転車に乗ることに。
今日はロードに乗ることにした。
なんと実走は秋の鈴鹿エンヂューロー以来で3カ月ぶり・・(-_-;)
摩耗気味のタイヤをマシなタイヤにハメ替えて
各部点検後出発。
とりあえず雪が少なそうな南の方へ進路を取る。
走り始めてすぐ足が回らないことに気づき、(乗って無いので当たり前か)
スローペースでのんびり行くことにする。
浜大津に近づくにつれ雪も減ってきた。
湖岸沿いの公園で小休止。
気持ちがいい。。
s-DSCN1637.jpg


宇治川ライン方向を考えていたが、凍結してそうなのでやめて、1号線抜けて実家方向へ・・
逢坂山はまだ影は凍っていた。
s-DSCN1654.jpg

逢坂山を越え京都に入ると急に暖かく感じる。これはやはり琵琶湖がある差なのだろうか?

実家に立ち寄り、そのまま来たルートを折り返す。
腹ペコでフラフラになりながら、いつもの丸亀製麺着。
お手軽天丼とかま揚げうどんを頂く。
天丼はネギ、天カス山盛り、かま揚げにはつけタレにおろしショウガを大量投入。
600円台で至福の時を味わう・・
s-DSCN1655.jpg

このあとは以前購入して美味しかったパン屋さんに立ち寄り
s-DSCN1656.jpg

ブルーチーズのパンと山椒のパンを購入。
s-DSCN1663.jpg

チーズのパンは文句なしに美味しく、山椒のパンも後にピリッという刺激が来るのが
なんともいい感じで美味しかった。
少し塩を入れたオリーブオイルに少しつけて食べるとなんともこれが美味しいです。
ハード系(固め)のパンがお好きな方にはおすすめのお店です。

家に近づくにつれてまた寒くなってきた。
比良山系を見ると実に美しい。いいところだと思う。。
s-DSCN1658.jpg

そんな感じで2時過ぎに帰宅。
塩カリで汚れてアンカーを洗い、ついでにチビの泥だらけの自転車2台も
洗って本日の自転車活動終了です。
本日50km弱でした。

今日は走行中Iphoneのアプリで走行ログを取っていましたが
電池の減りの早さに驚きました。
ログの正確さは申し分ないですが、電源対策を何とかせんと
いけませんね。
とりあえず乾電池式の充電器を買うことにしよう。

明日も休みなので、AM中少しなんか乗るつもりです・・・



コメント

非公開コメント

3か月ぶりでしたか・・。
今日は天気も良かったので気持ちよさそうですね、
伊吹に向けてそろそろ始動でしょうか。

私は今のところ1カ月ノーバイク。
そろそろロード乗りたくてウズウズしていますわ。

>yamaさん
ハイ、こんなに空いているとは我ながら驚いてます(笑)
伊吹、ボチボチ準備せんといけませんね。
でも今日、気持ちいいぐらい(?)走れなかったので
完走目標に頑張ります。
防寒対策してたのでそんなに寒くなかったですが
走りだすまでの準備がめんどくさいですw
やはり寒いときはランの方が面倒くさがりの
私には向いているかも・・

そうですね。冬場は走りだすまでに相当なエネルギーを必要としますよね。

朽木からの帰りに、ところどころ雪の残るダウンヒルをかっ飛ばすローディーを見ました。
私から見ると自殺行為なんですが、意外と涼しい顔をして走っていましたよ。

>滋賀オガさん
そうですね、準備が億劫なもので・・
誰か準備してくれれば言うことないのですが・・
(誰がするねん!!(笑))
なんかうどん屋で見知らぬおじさんに
「え~寒くないの!!好きやないとできんなあ~」
呆れられていましたわ。
朽木をロードでですか・・・
若いころなら、スリル味わいに行くかもしれませんが
今はそんな危なっかしい事、考えられませんね。
ええ年ですから・・(~_~)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!