なんか鉄道デー

お出かけ
02 /25 2012
s-IMG_0258.jpg
本日週末休。
今日は子供たちと遊ぶ予定だが、生憎の天気。
ネットで行き先を調べていたら、面白そうなところを発見。
場所が京都市内なので、渋滞も嫌なのでパークアンドライドで行くことにする。
浜大津の駐車場に車を置き、京津線で京都に出る。
駐車券と電車の切符を窓口に見せると、駐車場代が終日500円になる。
改札の横で、面白そうなものを発見。
s-IMG_0228.jpg

子供がやりたいというので、やることに。。
なかなか立派なジオラマ。
s-IMG_0224.jpg

操作台も本格的。
s-IMG_0232.jpg

なかなか芸が細かい。
s-IMG_0220.jpg

ひとしきり遊んで、次は本物の電車に乗る。
s-IMG_0239.jpg

路面→山岳→地下鉄と変化のある風景を楽しみ、東山で下車。
祇園の筋に入ったところにある怪しげな(?)こちらへ・・・
s-IMG_0243.jpg

中に入るとまあ凄い!こんな感じ。
s-IMG_0248.jpg

s-IMG_0276.jpg

車両も充実。
s-IMG_0249.jpg

このレールのスケールの凄さはかなりのもの。
レールは組めないけど、好きな車両を選んで走らせます。
大人でもなかなか楽しいです。
s-IMG_0252.jpg

s-IMG_0282.jpg

フリードリンクなので、大人は珈琲とか飲みながらゆっくり過ごすこともできます。
s-IMG_0261.jpg

慣れた方でしょうか?子供を遊ばせて、読書をされている方もいました。
フードも良心的な値段でなかなかよろしい感じです。

下の子が「これどうやって連結するか知ってる~」というので
教えてもらうと、凝った作りで思わず感動してしまいました。

この状態から
s-IMG_0288.jpg

後ろにあるレバーを引くと、前がパカッと開き
s-IMG_0289.jpg

更に引くと連結部が出てきて
s-IMG_0290.jpg

連結!!
s-IMG_0292.jpg

ましてやこの新幹線にあっては
この状態から
s-IMG_0293.jpg

先端が後ろの下がり・・
s-IMG_0294.jpg

そのあとから連結部がせり出てきて・・
s-IMG_0295.jpg

連結!!
s-IMG_0296.jpg

う~ん、これは凄い。。考えた人は相当なもんだ。
これは日本人の誇りではないか?
ここまで感心する私はちょっと変だろうか(笑)

時間制限ぎりぎりまでガッツリ遊んだ後は、
子供お気に入りお金安上がりのマクドへ
クーポン連発で大量注文してしまい「食べきれるだろうか・・」と思いきや
あっさり無くなり追加注文するほどでした。。。お~怖
s-IMG_0303.jpg

なんか図らずも鉄道三昧の1日となりました。
小さい子供さんの居る方にはオススメの場所ですよ。


コメント

非公開コメント

これは絶対お父さんの方が楽しんでいたと思います。(笑)

>yamaさん
かもしれません(笑)
ジオラマ見ながらお酒が飲めるところも
あるようです。
いかがですかw

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!