快速みえ詣

鉄道
03 /05 2012
s-DSCN1792.jpg
本日休みなんだがあいにくの雨降り。
チャリにも乗れないし、今回はちょうど青春18キップも
売っているシーズンなので、ストレス解消を兼て
あの名古屋のパワフル気動車を乗りに行くことにする。

前日帰宅が遅くAM2時過ぎに寝て、5時前に起床。あ~ネム。
駅に向かう途中でモーニング牛丼食べて
s-DSCN1761.jpg


駅に到着。
s-IMG_0308.jpg

ラッシュに当たるのは嫌なので、湖北周りで東へ向かう。
s-DSCN1762.jpg

マキノぐらいまで来るとまだまだ雪が残っている。
s-IMG_0309.jpg

乗客もそんなに多くなく、線路の音を聞きながらしばし爆睡。。
今回はまだ乗ったことのないローカル線も一本乗っておくことにする。
名古屋を越えて大府から武豊線へ・・
s-DSCN1781.jpg

s-DSCN1771.jpg

竹やりマフラー?(笑)
s-DSCN1773.jpg


もっと田舎の線区かなと思いきや、郊外の住宅地を走る路線で、乗客も結構多かった。
30分弱走って終点に到着。
s-DSCN1778.jpg

s-DSCN1779.jpg

この後名古屋に戻り、2番目のお目当ての快速みえを待つ。
s-DSCN1790_20120305215116.jpg

入線してきました!
s-DSCN1789.jpg

キハ75です。1車両ごとに350psのエンジンを2個積んでいるという
ハイパワー気動車です。
s-DSCN1784.jpg

排気音が先ほどの武豊線のキハ25とは違い、図太くまるでスポーツマフラーを
つけてるのかというぐらい、アイドリング中でも凄味があります。

準備整えて出発です。
s-DSCN1793.jpg

いや~やはり怒涛の走りです。まさに爆走という言葉がしっくりくるかな。
ボリュームの大きめのカミンズエンジン音がまたイイ!
このトルク感もたまらん魅力です。
乗ったことないけど車で大排気量のアメ車のV8エンジンとかも
こんな感覚なのかな~
ほんと口元が思わず緩みます・・
私が取った動画じゃないけど、雰囲気はこんな感じです。


恐らく鉄道に興味の無い方でも、車のエンジンとかに関心のある方なら
乗ればきっと楽しめると思いますよ。
パワー系気動車のスーパーはくとも乗ったけど、断然こっちの方が
”おもろい”です・・・

で、1時間程の楽しい時間をすごし、津駅に到着。
そして本日3番目のお目当て、駅前のうなぎ屋に向かいます。。
が、まだ2時前なのになんと、うなぎは売り切れてしまって本日
御終いだと!!

ぬお~すっかりうなぎモードだったのにこれはつらい。
ここでめげずにIPHONEで調べると、うなぎ屋さん発見。
早足で向かいます。
清水気分で奮発してうな丼上を注文。
で、来ました!
s-DSCN1795.jpg

味は・・甘い!、甘過ぎる、そして上のわりにはうなぎのボリュームが少ない。
(は〇やだったら、ご飯の中にもうなぎが隠れているくらいなのに・)
ウナギは皮はカリッとしているけど、中身はフワッとした感じでは無く
なんか固い感じで・・久々のイマイチでした。。
同じ看板でも店が違うとこうも違うのかな・・
まあうなぎなんで普通に美味しいんですけど
満足感は得られませんでしたね。。

この後は家用に赤福とこの辺の名物のやきもち買って
草津線経由で夕方帰宅しました。
やはり快速みえは最高でした。
またしばらくすれば”快速みえ詣”するでしょうね、きっと(笑)

とりあえず切符はまだ4日分あるので、都合つけばまたどっか行きたいですね。

しかし今日もIphoneは検索にナビに音楽プレイヤーにと大活躍でした。
もう手放せませんわ、これ・・
^_^;









コメント

非公開コメント

いいなー

武豊の文字にナゼか吹きました(笑)
電車には無知ですが、とっても楽しそう~(^^)
Iフォンは鉄道旅にも、大活躍しそうですね。

>ワタルさん
武豊、ワタルサンには反応ワードかなw
まあ客観的に見れば、平日の昼間からええおっさんが
列車に一人で乗って酒飲みながら、緩い顔をしているのは
いかがなもんかとも思いますが、そこはええ年の私
そんなことで気恥ずかしいと思うレベルなんぞは
とうにクリアーしておりますのでご安心を・・(笑)
関心があるようでしたらぜひお声掛けしてくださいね
^_^;

気動車ええですね~
快速みえは2駅だけ乗ったことあるけど、この音いいですね。
紀勢本線を走る特急南紀も良かったなぁ・・
青春18きっぷも持て余しそうでなかなか購入に踏み切れないんですね・・(^^;

そうそう、津のうなぎは結構ハズレがあるようですね。
やっぱり無難なはし家へ向かってしまうのか。(笑)
最近稚魚の不漁で値上がりしてるらしいですが・・

18? フルムーン?

18切符の旅 楽しかったみたいですね。
最近 私も知り合いから、JRの切符の使い方の
伝授を受け、年に一度ぐらいしか乗ってなかった
電車に、ブロンプトンに乗るようになった事もあって
最近、ちょこちょこお世話に、なっています。

複雑怪奇なシステムを、もう少し把握して
列車+自転車の旅をしたいと思っています。
また、アドバイスあったら、教えて下さい。

>SORAさん
特急南紀のキハ85と恐らく同じエンジンなので
パワー感は同等かもしれません。
もしかして特急車両のキハ85より防音対策が
キハ75の方が甘いかもしれませんので
みえの方が刺激的かも知れませんね。
18きっぷ、ヤフオクで1~2日分探していたのですが
使用後返却希望とか多いので、とりあえず買いました。
多分残りはヤフオクで売るかもなので、その節は(?)
よろしくです。。
うなぎは結構メジャーな店なんですけどね~
やはりはし家が安心ですね(笑)

>競艇6さん
18きっぷ、輪行でも使えると思いますよ。
私も次使うときは自転車の輪行を絡めて
つかってみようかなと考えています。
特にややこしい決まりごともないですし
時刻表手元に無くてもジョルダンの18きっぷ
検索使えばお手軽に列車の検索もできますし・・

ネットで使えば結構色々情報も出てきますし
お得にお安く楽しみましょう!


ええですねー気動車の旅。
のんびり駅弁でも買って・・・。
と言いたいところですが、昔のように車内で駅弁食べられるような雰囲気って今の時代にはなかなか無いのが悲しいところです。

>PEANA2さん
今回はPEANA2さんが良く乗られている樽見鉄道乗ることも
考えてたんですけど、すぐに折り返すのももったいないので
今回は乗らずじまいでした。
うすずみ温泉と往復切符がセットになったお得な切符
あるようなので、行く時はそれ買ってのんびり行こうと
思ってます。
その時に駅弁とビールで過ごそうかな?

三重

私、本当に最近、ぼんやりさんなので、こちらにお引越しされている事もタケヘイさんである事も、気づいていませんでした。 これは私がいかにご無沙汰してしまっているかという証でもあります、ごめんなさいね。

三重あたりものんびりとしていていいですよね。。
四日市あたりのけだるい感じもたまりません。

春の青春18切符もまもなく終わりになりますが、今回も私はパス。。ひたすら家族のため忙しくしていました(涙)
武豊線も途中までしか乗っていないし、JRも最近は用事以外には乗車できてないけど、夏にはどっか行こうっと。

四月も半ばになると私もやっと自由な時間が出来る予定なので、今回は近鉄の三日間乗り放題4000円の切符で(必ず土日の両日をはさむこと、特急利用時は追加料金を払う事)吉野線と、八王子・内部線をうろうろとしてこようかと思っています。

>yumeさん
どうも御無沙汰しております。
この時は久しぶりに18切符で小旅行してきました。
やはり鉄道の旅はいいです。
できればビジネスホテルに泊まりながら
2,3日ゆっくりと飲み喰いも楽しみつつ
旅したいところですがね。
また当分行けそうにないですが
その分yumeさんの旅行記でまた楽しまさせて
いただきます。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!