代替え

自転車関連
05 /30 2012
最近やたら接着剤を使うことが多いような・・
自転車趣味を初めてかれこれ5年近くなるが、
いろんなものがへたってきた。
この前はチャリ用サングラスを接着剤で補修。
ヘルメットも最近内側のパッドが剥がれてきて
ボロボロ感満点。
見た目はまだ全然きれいなので
自慢の貧乏性で、酒飲みながら接着剤でパッドを
貼り付けていたが、よう考えたら汗かくところに
接着剤はどうなんやと?接着剤の注意書きを見たら
”皮膚に触れると有害です”と太ゴシックで書いてある。。。
悪あがきでパッドの代用物を貼ることも考えたが、ヘルメットの寿命
の目安は内部の素材の劣化とかで3年ぐらいが目安とか書いてあるので、
ヨシ踏ん切りがついたと買い替えることにした。(小遣いないけど・・)

某ショップにていろいろかぶってみた。
見た目やイメージではセレブやらメットがなんかかっこいいなあと思っていたけど
実際がぶってみると、私の頭には文句なしでカブトがジャストフィット!
俺の頭の形はバリバリ日本人、やはりかぶり心地が一番、ということでカブトに決定。
結局MTBのバイザーがついていて、リーズナブルなリガス2に決定!!
s-DSCN2690.jpg

バイザー付けてもなかなかヨロシ・・
s-DSCN2691.jpg

かぶった見た目も今までよりキノコ感がなくいい感じです。
ミドルグレードですが私には十分です。

エントリーグレードながら5年近く頑張ってくれたスペシャ君、
長い間、色々ありがとうございました。<(_ _)>
s-DSCN2693.jpg

これからこのレーシングレッドのヘルメットで、ノロノロ走ります。

コメント

非公開コメント

おニュー、いいっすね!
これでロードも山も気分一新ですね。

私のも今年の秋で丸5年になります。
そろそろ寿命なのかな?
外側を見てるだけなら大丈夫そうなのになー。

ニッポン人やね~!
タケさんは特に大柄だから顕著なんでしょうね。
チビの私は、スペシャ、BELL、TREK、LAZERなどの洋物も一応OKですが、OGKはしっくりきますね。
しかし~、OGKはみんながかぶっているのが難点だと思います。
キャラがかぶってしまうし・・・・(^^;)

>けーじさん
だいぶ前から替えたいなあと思う反面
まだ持つかなみたいな感じで
堂々巡りしっとたんです。
でもまあいざというときはこいつが
頼りですから、推奨時期で替えるのが
いいのかもしれませんね。
私のもボロイながらもまだ使えそうで
つらいのですが・・(笑)

長い時間被るヘルメットは被り心地が一番ですからね(笑
しかし、ロードに山にと使われ5年とは長持ちですね!
私のBELLなんて1年程でオシャカ…
そう言えば4年目になるモストロもパットがそろそろヤバイです(^◇^;)

>かわChanさん
ショップでいろいろ被って、洋物がいかに合わないか
よくわかりました(笑)
そしていままでのスペシャもあんまりあっていなかった
こともわかりました(涙)
かわchanは洋物OKで羨ましい。
ヘルメットは自転車趣味してたら、ちょっと気になりますよね。
私のOGKのリガスなんて思いっきりカブりそうですが
そこはコスパ最優先ということで良しとします。。

>HYさん
長持ちというか、むりやり長く使っていただけです。。
モストロ、かっこいいですねぇ。
そんないいやつ私が買ったら10年ぐらい
使ってそうで恐ろしいです。
(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!