B級グルメツー

自転車(ロード)
06 /01 2012
s-DSCN2742.jpg
本日休。
久々は一日フリーで天気も良さそうなので、ロードロングにいくことにします。
行先はブログの方の情報や食べログで気になるお店がいろいろある伊賀上野方面へ
行くことにします。
AM6ごろスタート。大津市内を抜け立木さん超えたところから422で信楽方面へ。
この422も久しぶりだけどめちゃいい道になっていることに驚く。
前から気になっていたらこちらに寄り道。
s-DSCN2696.jpg
なんかかなり歩きで上る様子。今回はヤメということで・・w
s-DSCN2697.jpg
車の走ってない旧道を走る。
s-DSCN2700.jpg
おお覚えてるわ、昔この道よく車で走ってたな~なんでこんなところ良く走ってたんやろ?
思い出せない・・

天一の看板がある。そういえば風変りな店があるらしい。
チョイ寄り道。
なんとも天一らしからぬ雰囲気。
s-DSCN2704.jpg

昔は料亭かなにかだったんだろうか?
s-DSCN2705.jpg

信楽町内を抜け422を伊賀方面へ
そういえばこの道に来たのは、ロード買ってまもなくブログの皆さんと山のたまご
ツーリング
に来た時以来だ。
もう4年も経つのか・・・

三重県に入った。まだ8時半。早
s-DSCN2709.jpg

この辺は土地勘あんまりないので自転車ナビタイム作動。
s-DSCN2711.jpg

ざっと坂下って、まだ時間早いのでピックアップした中の早くやっているお店に行ってみる。
名阪上野SAにあるこのお店。
s-DSCN2733.jpg

9時からやっていると書いてあったがやってない雰囲気。
でも香りはお店に染みついているのか、なんかいい香りが・・

ツバメの巣がいっぱいある。ヒナはかわいらしい。
親が一生懸命餌を届けている。
親とヒナの大きさはほとんど変わらないw
s-DSCN2717.jpg


待っているのも辛気臭いので、近くにある次のお店へ・・・
s-DSCN2719.jpg
ここは以前来たお店。抜群においしかった。11時からなので当然まだ開いてない・・

続いて少々離れているが次のお店へ。
田舎道は気持ちがいい。
s-DSCN2722.jpg

ここはHYさんが以前訪問したお店だったと思う。
ここまだ開店前。場所は覚えたぞ
s-DSCN2725.jpg

もう一度おすみに戻ったら、営業していた。ここにしよう。
意気揚々と入店。
噂(?)のホルモン定食を注文。
s-DSCN2726.jpg

おばちゃんの慣れた調理であっというまに出てきました。
うまそ~
s-DSCN2728.jpg

s-DSCN2729.jpg

ごはんも普通に多い・・
s-DSCN2730.jpg

ごはんにホルモンのせて喰う、、
s-DSCN2732.jpg

お~うま~!!このタレの味とホルモンの甘みが絶妙!!
こりゃガッツリ食べたいときにはいうことなし。
このタレだけでごはん何杯もいけそうだ。。

十分満足した。
ミッション完了。さあ帰ろう(笑)
大御所が脱力モードでお座りです。
s-DSCN2735.jpg

あれが伊賀上野城か、今度行ってみよ。
s-DSCN2736.jpg

帰りは御斎峠を通るつもり。
じわじわと登り始める。途中の水場で小休止。
s-DSCN2737.jpg

峠目指してヒイコラ登る。こんなにキツかったっけ?
前来た時より体重は5kgほど増えてるし、ホイルも重いし
たいして成長もしてないからまあそりゃしんどいわな
ようやく峠着。ああしんどかった。
s-DSCN2740.jpg

下り始めるときれいな案内板が・・
s-DSCN2746.jpg

自ら絶景と謳うくらいだから相当なもんなんだろう。
この坂、萎えるが・・登る。。
s-DSCN2747.jpg

展望地点着。まあ絶景か・・・
s-DSCN2749.jpg

脇のトレイルの方が気になる・・
s-DSCN2752.jpg

大物の峠を一つ片づけて少しは気楽になった。
信楽町内に向けて走っていると、看板が・・
s-DSCN2756.jpg

聞いたことある滝だ。800mということで入って行く。
道中の横の水の流れがまあきれいなこと!(写真ではいまいち伝わらないが・・)
s-DSCN2757.jpg

まるでプチ奥入瀬渓谷のようだ。
進んでいくと、終点に着。
ここから歩いていくようだ。
s-DSCN2762.jpg

結構奥深いようなので、今日はヤメ。ここまでも十分きれいだった。
また改めて来ることにしよう。

途中、鉄ちゃんの性で信楽駅によった。1両止まっていた。ヨカッタ。
s-DSCN2773.jpg

狸さんの大事なとこにバイクを立てかけて記念写真。
s-DSCN2774.jpg

ここから今峠を抜ける。ここもしんどかった。もう足も売り切れぎみだな
大鳥居に出て、瀬田に抜けることも考えたが、もう1個峠イットケと裏金勝へ
某ワタル氏はなんでもアウター縛りで登ったそうだが
もっと男前な私はインナー縛りで登る。一瞬たりともアウターなんぞ入れてやらないぜぇ~
ワイルドだろ~

いつ押そうかなと思いながら登っていたらピークについた。
助かったぜぇ~
s-DSCN2775.jpg

下界に下り最近お気に入りのアイス補給。これやはり旨い
s-DSCN2776.jpg

このあと守山から湖岸に出てノロノロ走る。
ゴールが見えてきたが・・
s-DSCN2777.jpg

雨が降ってきた。もうちょいやのに・・
追いまくられるように走って、パラパラ雨の中帰着。ほぼセーフ!
久しぶりの150km超え。150km超えたなんて2年ほど前のGF福井以来ではないかな?
s-DSCN2780.jpg

AVEは私はまあこんなもんでしょ・・
s-DSCN2779.jpg

玄関についたら、雨が本降りに・・助かった。
この後はさくっと洗車して
s-DSCN2784.jpg

ギネスの偽物飲んで本日終了です。
s-DSCN2785.jpg

思っていたよりはバテなかったけどやはり疲れました(笑)
またBグルメ目当てに伊賀上野には行きたいなあ~







コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

確かに脇のトレイルが気になりますね(^◇^;)
…MTBerの証でしょうか(笑
行って頂き有難うございます。
僕もあの階段気になってたんですよ!

しかし、伊賀上野は食の宝庫ですね♪

そうそう!
インナー縛りが男前なんです、
アウター縛りなんかで喜ぶのはMな証拠ですわ!(笑)

ところで美味しそうなホルモン、
それでギネスをグビっと行きたいもんですね。

参考になりました!

へなちょこの我が家は、最近やっと伊賀上野駅まで
行けるようになりました・・・・・・・・
ご紹介されたお店、大変参考になりました。

また信楽方面にも、時々おこし下さい。

お疲れ様です

はい。めっちゃ男前ですね。(棒読み)w

それにしても、B級求めて150キロライドとはホンマ「ワイルド」です。(^^)
ホルモン定食のライスはアレで「並」ですか?
食べきれる自信が無い。(^_^;)

ワイルドライドお疲れ様でした。
伊賀上野はホルモン系は多いんでしょうかね?
五郎丸ホルモンとか気になります。
次回、僕もB級グルメはしごツアーに参加したいです(笑)
インナー縛りは僕も得意のプレイです。

私も422、好きなコースです。
でもいまだかつて伊賀入りしたことはありません。
甲賀忍者派なので(笑)。

>HYさん
どうもです。。
最近いい感じのシングル見ると
「おっここ走れるんちがうん!」とか
思っちゃいますね。
シングルとか言っている時点でかなりやられている感あり
ですが・・
伊賀上野、侮れませんね・・
またトライします。

>yamaさん
そうそう酸いも甘いも知りぬいたアダルトアラフォーは
インナー縛り、これ真理です。(笑)
やはり結構ハードなチャリライドにはコテコテ系は
元気が出てよろしいです。
多少胸やけするかもしれませんが・・

>競艇6さん
久々に信楽~三重方面に行きましたが
楽しかったです。
早朝にでれば、スムーズに現地に入れるので
また行きたいと思います。
伊賀上野はおいしいお店が色々ありそうですよ。
またいい情報があれば教えてくださいね。

>ワタル@ドMさん
泣く子も黙るインナーロー縛り、
あの健さんも「う、うりきれですから・・」
と思わず噛んでしまうぐらい、ワイルドです。
なんか走るのが目的か、B級グルメ喰うための
手段かよくわからなくなってきました。

>親方さん
ワイルドだろう~
疲れたぜ~
で、五郎丸ホルモンですか、一度調べます。
平日中心でタイミングなかなか合わないかも
しれませんが、ビンゴの時はご一緒よろしくです。。

>滋賀オガさん
久々のこちら方面でした。
最近は朽木方面ばかりで少々マンネリ気味だったので
楽しかったです。
滋賀オガさんは甲賀流なんですね。
私は湖西流ですが、なんとか無事帰還できました。。

お疲れ様でした~。
結構いいお店を知ってはりますね。
伊賀方面には、何故かホルモン系のお店が多いように思います。

次回は是非ご一緒したいな~。

あ、私も当然男前のインナー縛りですよ!
坂はどこでもインナーっす。

>けーじさん
伊賀上野、なかなかええ感じの店多いですね。
やはり伊賀牛の本場でしょうか、ホルモン系は
充実していて、旨い!
ぜひ行きましょう。
スローペースで行きましょう
インナー張付けで・・

いつも思います。自転車でこんな距離走れるんだなぁと。。
私なんか、自宅から(Tops付近)から、唐橋を渡ってナフコ奥にある母の病院へ自転車で往復するだけで、ぎゃあぎゃあ言ってるのにすごですね。私も自転車でこれがけ走れたらどこにでもいけるのになぁ。

娘と車で国道422号を使って伊賀往復したことがありますが、結構な道ですよね。。 これが国道?なんて感じ。。
あれから3年位たちますが、あのあとによくなったのでしょうか?

>yumeさん
距離が走れるのはやはり機材によるところが
大きいと思いますよ。
私もママちゃりなら近所走っただけでヘロヘロになると
思います。^^;
国道422はなんか離合に苦労するような部分が
なくなっていましたね。
地元の方はほんと便利になったことかと思います。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!