MTB&山歩き

自転車(MTB)
06 /07 2012
s-DSCN2884.jpg
久しぶりに昔からの友人Uより連絡があり、チャリ&山歩きでどっかいこかという話に
なり、チョイ行ってきました。
今回はおにゅう峠+百里ヶ岳というプランで行くことにしました。
林道入り口に着。
s-DSCN2833.jpg

s-DSCN2831.jpg

かなり舗装化が進んでいるようですが、登坂開始です・・
s-DSCN2837.jpg

いつまでたっても舗装路、こりゃ全線やられちゃってるか~
s-DSCN2840.jpg

中間地点のお地蔵さんで小休止。鳥のさえずりが心地よし。
s-DSCN2842.jpg

コンビニパンで補給。ほんと最近のコンビニのパンは旨いやつ多し・・
s-DSCN2841.jpg

よく雲海&紅葉で見る写真の地点やな。つづら折れの道がいい感じ。
s-DSCN2848.jpg

やがて待望のダート出現。
s-DSCN2849.jpg

しばらくしておにゅう峠着。
s-DSCN2853.jpg

見晴まあまあ良好。日本海も見える。
s-DSCN2857.jpg

少し戻って、登山口の標識のあるところでチャリを置いて
s-DSCN2860.jpg

ここより山歩き開始です。
s-DSCN2863.jpg

私にはよくわかりませんが、友人Uは高山植物に詳しいので色々レクチャー受けながら
歩きます。
こんなんとか(名前忘れた)
s-DSCN2869.jpg

これは葉緑素を持たなくてキノコに寄生しているという
変わった花らしいです。
s-DSCN2892.jpg

しかしブナの木がたくさんあって美しいです。
s-DSCN2868.jpg

s-DSCN2878.jpg

杉林の地面が枯葉で茶色と違って、明るい雰囲気でじつに気持ちがいいです。
s-DSCN2881.jpg

ブナの大木も結構あります。
s-DSCN2882.jpg


何個かの小ピークを越えて、百里ヶ岳山頂に到着です。
s-DSCN2887.jpg

山頂は見晴はボチボチ。ウダウダ友人としゃべりながら昼食タイムです。
ひとしきりのんびり過ごしたあと、ちゃりデポ地へ向かいます。

友人Uはここの植生が興味深々のものが多いようで、しきりに写真撮ってます。。
花や木などがわかれば山歩きも一層楽しいだろうと思いますね。
s-DSCN2888.jpg

やがてデポ地まで戻ってきました。
このルートはブナの木が多い明るい雑木林で実に気持ちのいいところでした。
子供連れてきてもいいかもしれない。距離も程よいし。

ついでにいい感じのトラックを軽くバイクで走って楽しみました。
s-DSCN2898.jpg

このあとはデポ地まで気持ちよく下りました。
s-DSCN2901.jpg

程よい自転車&山歩きで楽しかったです。
こういうパターンもありということで、また楽しみたいと思います。。

コメント

非公開コメント

なるほど・・・・・・

おにゅう峠は、こんなに舗装されてるんですんか。
我が家も、いつかチャレンジしたいです・・・・
植物に詳しい友人さんが羨ましいです
我が家は一般的な、植物は相方が知っているのですが
私は無知で食べれる系のみで、花より団子です。
そろそろ入梅、オンロードは休憩タイムですね!
 (私はオフロードや無くて、スクーターの始まりですわ?)

花や草木に詳しいと山歩きも一段と楽しいでしょうね、
詳しい人が頼もしく見えます。
自転車だと見過ごしてしまいそうなので
花や草木を楽しむにはやはり”歩き”が一番なのですね。

MTB持っていない者からすれば
お、全線舗装されればロードでも行けるな、
などとよからぬ期待してしまいます・・。(^^;)

おおっ、僕が行きたかった百里ヶ岳ではないですか!
ブナの森がええなぁ~
あの白い花はギンリョウソウですね。そのくらいしかわかりません・・(^^;

MTB+登山というのも面白そうなんですが、靴はどうするんでしょうか?
登山靴でMTBって辛そうですよね・・(^^;

昨日はありがとう&お疲れ様。
初めての山チャリ、楽しかったです。

走れなくなれば押して歩けばいいや、と思ってましたが、
何とか降りること無くて嬉しかったです。
筋肉痛も無く思ったより大丈夫でした、明日に来たりして・・・。

下りは怖くて(特にダート)、写真を撮る名目で何度か止まって休憩していました。
ここの皆さんは、登り下りもすごいスピードで行かれるのでしょうね。

花の後の写真はオオイワカガミです。他にもイワウチワ(トクワカソウ)の実や葉っぱがたくさんあって、花の咲いている様子を想像するとまた春に行きたいです。
それらの花が赤坂山・三国山で咲いている様子のページをURLに張りました、こんな感じで咲いてます。

また、誘ってくださいね。


MTBにHIKE、充実の時間ですね。
百里ヶ岳は私も行ってみたいと思っていました。

>競艇6さん
舗装化、もう8割ぐらい進んでいます。
全舗装も時間の問題ですね。
MTBに乗っているものとしては
少し寂しいです。。
そもそも舗装するほど車走ってないんですがねえ・・
(往復して車見たのは、ドライブの方1台のみで・・)
スクーターですか、私も20年ほど前は
バイクばっかしでした。
久しぶりに原ちゃりとか乗ってみたいと
常々思ってるんですよw

>yamaさん
確かに花や草木などが好きならば
山歩きなんてまさに”大好物の宝石箱や~”と彦摩呂
みたいな感じですよね~
このルート、全舗装したら、ローディーのメッカに
なりそうないい場所ですよ!

>SORAさん
ブナの森、ほんと綺麗でしたよ。
お勧めです。
花の名前、それですわw

靴ですけど、今回はMTB用のSPDシューズで
登りました。
さすがにハイカットの登山靴ではペダリングしづらそう
だったので・・
今回のルートなら往復2時間程度で、歩きやすい道なので
全然OKでしたよ。

>u-kenさん
お疲れさんでした。
なんやかんや言いつつも自転車で登り切れるところは
さすが山で鍛えた足ですね。
何回か自転車で山行って坂道練習すれば、
すぐに私ぐらい追い抜けますわw
しかし気持ちのいい山でやったね。
森なんてどこも鬱蒼とした薄暗いイメージしかなかったんですが
ブナの森は明るくてほんと綺麗だった。
”健康な森”を見た気がしましたわ。
紅葉の時期に行ったらこれまた素晴らしい
やろなあ~
芦生の方もブナの原生林あるようやしまた行ってみましょう。
山野草もまたいろいろ教えてくださいね。
代わりにB級グルメええとこ教えるしw・・
またよろしくです。
(HP、リンク貼っといたし)
あとルネッサンスセンターで買った山椒の佃煮、
美味でしたわ。

>滋賀オガさん
自転車に山歩きと私らにしたらダダハマリの内容でしょ(笑)
百里ヶ岳、いい山でしたよ
今度は歩きメインで行ってみたいです。

MTBにハイクに楽しんではりますね。
草木の名前も知ってると、また別の楽しみが増えて
山への視線も変わってくるかも。

いろんな楽しみ方があるんですね!

でも、私は花より団子(笑)

>けーじさん
自転車の前は山登りメインでやってましたが
膝を痛めて自転車に流れてきたのです。。
でも山野草の名前はさっぱり知りません(笑)
私の場合は、花より揚げ物ですね~

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!