煙・・

雑記
09 /03 2012
sc-IMG_1090.jpg


昨日は仕事関係で某イベントに参加。
普段は単独で仕事しているが、昨日は
同僚たちと共にお仕事。
いまだに喫煙率が結構高い我が会社、
アイドルタイムができれば、緊張感もあってか
皆さんタバコ吸いまくり。。
ありがたく煙を浴びまくった。

禁煙してもう3~4年ぐらいたつのだろうか?
禁煙したての頃は、近くで吸われると
「一本ぐらいええかなあ・。」と頭をよぎったものだが
(それで禁煙何回も失敗したもんだ・)
今はほんとになんとも思わなくなった。
(というか、息苦しくなる・・)
ようやく煙草の呪縛から卒業できたんかなあと改めて思った。

昨日、結構ハイペースでスパスパ吸っている同僚がいたんだけど
僕が喫煙していた時は、その人より遥かに多くの本数を
吸っていた。

傍から見れば僕は絶えず煙草を吸っていて、かなり異質に見えていたのかも
しれない。

しかし昔はみんな吸ってたもんね。
吸ってない人の方がすくなかったのでは?(少なくとも僕の周りでは
確実のそうだった)
朝のラッシュの列車の中でも普通に吸えたし(灰皿も座席ごとに
ご丁寧に備え付けてあったし・・)
今から思えば考えられないことだ。
ここ20年ぐらいの間でもほんといろいろなことが
変わったなと思う。

まさか煙草をやめれるとは想定外だった。
で、日が昇るころに起きて自転車でヒィヒィいいながら坂道登るのも
想定外だった。

人生はわからんものだ・・




コメント

非公開コメント

タケヘイさん、深いぃ記事やわぁと感心しながら煙くぐらせています。
止めなあかんと思いながらも煙草に毎日おどらされています。
墓に箱だけは置かれたくありませんわ。だったら止めろ…ですね。

No title

>親方さん
親方さんもお吸いですか~
私もずいぶん振り回されましたわ。
今はひと箱400円~とかするようですから
少ない小遣いの私では、タバコだけで小遣いが消える恐れが・・
もうぜいたく品ですわ。w
タバコやめたら自転車早なるかなと思ってましたが
それはそんなに変わらんかったっような・・
でも、汚い話ですが痰とかは出んようになりましたね。
ちなみに私はニコパッチでやめました。
参考までに・・

僕は禁煙して7年程経ちますが、まだたまに『一本ぐらい…。』っと言う考えが頭をよぎります(^◇^;)
時間の経過で黄色く黄ばんだ歯と指は綺麗になりましたが、
この感覚はたぶん死ぬまで忘れないんでしょうね。

しかし、タバコを吸っていた頃には自転車で坂を上るなんて、
ましてや早起きして出勤前に乗るなんて事想像だにしなかった事で…人って変わるんですね(笑

No title

>HYさん
僕も景色のいいところに行ったりして、ほっこりしていると「ここで一本吸いたいなあ」
とか今でも思ったりします。
昔の記憶がそうさせているんでしょう。
これは仕方ないですね。

おっしゃる通り、朝練なんて想定外でしたね。
私も部屋の中に自転車を4台置くことになろうとは
予想だにしなかったです。。(笑)

No title

そうなんですか、タケヘイさんも吸われてたんですね。
昔は普通にみんな吸ってましたよね。
僕は結婚がきっかけでやめました。
案外簡単にやめれたので、自分でも驚きでしたけど。

あの頃からすれば、早朝から走りに行ったりなんて
考えられませんよね。
だって、週末なんて毎週早朝に帰宅してましたもん(笑)
よくyamaさんにお世話になりました。

同感!

全部説明どおりです。
これで禁酒もしたら、生きる道を失いますわ。

No title

現在の男性喫煙率は30数%とのことですが、周りでは
そんなに今は吸ってない感もあります。
タバコなんて世の中から無くなってしまえばええのにと。
そーすれば否が応でも止められる(苦笑)

もっとも吸いたくなるのは、
酒の席<珈琲飲んでの一服どき<運動後。
とくにフル走った時は正味5時間ほど我慢してるもんで、
終わったあとは堪りませんなあ。1本いかが(笑)

No title

みなさん結構スモーカーだったんですね。
もちろん私も7年前まで吸っていました。(笑)
今はどこでも禁煙分煙、しかも1箱400円!!
可哀そうなぐらいです、時代が変わったんですね。

ところで、勘違いなされないでください、
数コメント前に事実と少し違うコメントがなされています。
品行方正な私は昔から早寝早起きです、
決して徹夜で煙まみれになりながら雀の積み木並べなどやったことありません。(笑)

No title

私もやめて5年ほど経ちます。
でも、最近山歩きの時にテン場や山頂で如何にも美味そうに吸っている人を見ると、
ものすごく羨ましいと思います。

No title

>けーじさん
簡単にやめられたんですか、すごいですね!
僕は結構苦労しました。
若いころは明け方帰って、寝て目が覚めたら
もう夕方とかよくありましたね。
今はゆっくり寝たくても、勝手に早朝に目が覚めて
しまいますが・・
(*_*)

No title

>競艇6さん
確かに、これで完全禁酒したら・・・
なにしてすごしたらいいかよくわかりません・・
(笑)

No title

>リュウさん
酒の席の煙草も旨かったですが、コーヒーと煙草の組み合わせは
最強でしたねぇ~
マラソン後に煙草吸ったら、今ならクラクラして倒れそうですわ・
(笑)


No title

>yamaさん
うちの会社も事務所内完全禁煙で、吸わはる人は、暑かろうか寒かろうか、
雨が降ろうが雪が降ろうが軒下で吸ってはります。。
確かにちょっとかわいそうです。

で、徹マンですか~若いころは煙で曇った部屋の中で、ジャラジャラと
空が明けるまでやってましたね~
明け方の吉牛も旨かったなぁ・・



No title

>滋賀オガさん
僕も山歩きしているころはガンガン吸ってました。
(もちろん携帯灰皿もってですよ!)
ビビりまくりながらで大キレット超えて、北穂小屋で吸った
タバコはほんと旨かったなあ・・
あかん、こんなことばっかし言うてたら、元に戻って
しまいそう・・
(゜o゜)

主人ももう2年

男性の喫煙率って3割になったとかって聞きました。
主人も禁煙をしてもうすぐ丸2年。当初は、「吸ってしまったぁ~」って夢をよく見たそうですが、最近はタバコのにおいが嫌いになりました。 私よりも敏感でホテルでも禁煙ルームでないと過ごせないそうです。

No title

>yumeさん
ご主人さんも禁煙されましたか!
私も煙草の匂いには敏感ですね。
煙草を吸われた直後の方が横で話しされているだけで
なんだか喉がイガイガすることもあります。
いままでさんざん吸ってたのに・・(笑)
たしかにホテルとかで煙草の匂いがする部屋だと
なんだか損した気分になります。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!