ド迫力!

お出かけ
09 /09 2012
s-DSCN6346.jpg
今日は自衛隊今津駐屯地の式典があるということで行ってきました。
駐車場からシャトルバスに乗り換えます。
普段は入れないところなので、少々ドキドキします。
s-DSCN6226.jpg

到着です。
s-DSCN6227.jpg

子供用の遊び場があります。
自衛隊ならではものですね、これは・・
s-DSCN6229.jpg

s-DSCN6230.jpg


こういうメカメカしいものは、男なら結構好きですよね、おそらく・・・
純粋にオモロイです、見てるだけで・・
s-DSCN6236.jpg

s-DSCN6242.jpg

敬礼しましょう。。
s-DSCN6256a.jpg

イベントが始まるまで、チョイとグルメ。
恒例の湖西名物の味付けかしわの唐揚げ
s-DSCN6262.jpg

これまあうまいですわ。
s-DSCN6261.jpg

うちでも味付けかしわ買ってきて、たまにから揚げしますが
文句なしに旨いです。
これ全国区になったら、確実に流行ると私は思いますけどね。。

ここは規律の世界ですね。私も仕事柄、若干わかります・・・
s-DSCN6267.jpg

やがて式典が始まりました。
s-DSCN6275.jpg

しばらく来賓のあいさつタイム。
子供は砂を使ってお絵描きを始めました。
s-DSCN6286.jpg
子供は遊びの天才ですね。

なかなかいい感じで描けてるな。(しっかり日の丸つきです・・)
s-DSCN6283.jpg

やがて訓練展示が始まりました。
まさにド迫力!!
s-DSCN6321.jpg

戦車のエンジン音とパワー感といったら、半端なくカッコイイ!!
s-DSCN6347.jpg

調べればV10のディーゼルの2ストってか!!
そらパワフルなはずや!!
こんなエンジン戦車しかないわな。
感動です。

へりも飛んできました。迫力満点!
s-DSCN6372.jpg

いろんな車両が、模擬戦地に入ってきます。
s-DSCN6336.jpg

s-DSCN6391.jpg

s-DSCN6394.jpg

空砲ですが、容赦なく打ちます。
お腹に響く、凄い迫力!!
s-DSCN6406.jpg

s-DSCN6421.jpg


s-DSCN6451.jpg

無事、敵戦地を制圧で終了。。
いいものを見せてもらいました。
子供たちも大変喜んでました。

戦車、かっこいいですね。ファンになりそうな予感が・・(笑)
s-DSCN6474.jpg

会場ではたくさんの自衛隊員さんが、色々な場所で対応されていましたが
皆さん誠実にきっちりされていたのが大変印象に
残りました。
これは純粋にすばらしいなあと思いました。

なにかときな臭い話が多い今日この頃ですが、
我々が知らないところで、こういった訓練を
(これだけの訓練なら事前練習だけで、数か月はされていると思います)
国防のためにされていることを認識できたことは
改めてよかったと思います。

楽しく有意義な日でした。


コメント

非公開コメント

No title

戦車の迫力、空砲とはいえ砲撃の発射音は凄いですねえ(^^)
私も初めて見た時は「戦車ってあんなに速いんや」と驚いたものです
ちなみに私は大津の駐屯地で見ました
今津ほど迫力は無いですがヘリやバイクも登場して楽しめますよ♪
事前告知は無いですが、ネットで調べれば開催日が分かります(例年5月です)
ただし駐車場や一般向けのシャトルバスは無いです

No title

>もるだーさん
大津の駐屯地でもやってるんですね!
今回の式典も偶然遊びに行ったときに見つけたものでした。
もっと積極的にこういう行事は周知したらよいのになあとも思いますね。
多くの人に色々なことを感じ取っていただくいい機会だと思いますのでね。


No title

子供のころ戦車のプラモデルこしらえてたのを思い出しました。
キャタピラのゴムパーツが何とも言えず好きでした。

機会があれば私も行ってみたいなぁ。

No title

この金の鯱のマーク懐かしい。僕の友人が戦車長で以前に」このイベント招待されましたわ。
まさに戦車は圧巻ですね! ぼくら一般人はプラモで我慢するしかありませんね。
矛盾に出たら間違いなく重機№1でしょう(笑) 
次は航空ショー行きましょう!

No title

この迫力はすごいですね。
空砲でも銃器の射撃が肉眼で見れるなんて知りませんでした。
まぁ、うちの家族は誘っても来ないでしょうけど・・・。

舞鶴の海自では、偶然一度乗船できたんですが。
うらやましいなぁ。

No title

>滋賀オガさん
私も子供のころは戦車大好きだったような・・
今回実際走ってるのを見て、また惚れ直したような(笑)
毎年されてるようなので、ぜひチェックして
行ってみたください。
戦車の試乗もやってましたよ。
(すごい人気であきらめましたが・・)

No title

>親方さん
おっしゃる通り、圧巻でパワー感が半端ではありませんね。
子供より喜んでいたかも(笑)
小松の方で、航空のほうのイベントもあるようですね。
これもすごく楽しいらしいですね・・・

No title

>けーじさん
空砲といえども、打てばお腹にドーンと響くような
凄い衝撃波があり、大泣きしている小さい子供さんも
いましたね。
いろんな基地でこのようなイベントあるようですので
私もまた行ってみたいです。
(家族がついてくるかは微妙ですが・・(^_^;))

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!