ちんたらロード

自転車(ロード)
09 /14 2012
s-DSCN3841.jpg
今日は休み。
AM4時半に目が覚めた。
早出勤と同じ時間だ。
今日お休みなのに・・・

何に乗るか熟考してロードに乗ることに。

そういえばロードのリアディレーラーのプーリー、
部品は来てるけどまだ替えてなかったわ
最近やや変速の調子が不調なので、買っておいたのだ。
デュラエース用のシールドベアリングのやつでも
いっときたいところだが、もちろん金欠なので105系の5700の奴。
お安いです。
s-DSCN3823.jpg

すぐ替えれるし替えておこうと作業開始。
新品のプーリーとお古とははっきりわかるほど歯の高さが
違う。5600系と5700系の違いはあるが
まあ摩耗が相当なもんのようだ。なんせ7000kmほど未交換だし・・
当たり前か(゜-゜)
5700系のテンションプーリーは回転方向に指定が入っていた。

やり始めると、ここえらい汚れているなあ~ここグリス塗り直しとこ~
チェーンも綺麗にしておこう~と結局1時間ほど
朝の5時台から早朝メンテをする羽目に・・
s-IMG_1852.jpg


で、整いましてとりあえず南湖1方面に出発。
シフトフィールは、完全に良好!
サクサクと気持ちよく決まる。
なんか新品みたいでいい感じ。

今日は追い込む気分でないので、AVE気にせず走る。
時計回りで南湖を回り、雄琴から伊香立周回へ
s-DSCN3826.jpg

もうこのころには暑く、あせが止まらん。
途中の神社で小休止。
s-DSCN3833.jpg

セミの鳴き声も、真夏の騒々しさはなく秋を訪れを感じるなあ。
s-DSCN3837.jpg


IPHONEで音楽鳴らしながら、チンタラ走る。
でもスピードが出ると風切音で、音楽はよく聞こえないのでやめる。。
s-DSCN3843.jpg

あまりのチンタラな雰囲気に、トンボがタイヤに止まるほどだ(笑)

で、昼前に帰宅。
本日のデーター
s-DSCN3844.jpg

帰宅後はペリエをグイっと、、これがウマイ!!
s-DSCN3846.jpg


昼からは近所にあるのにほとんど行かないスタバへ・・
s-IMG_1853.jpg
雑誌持ち込んで、たまにウトウトしながらのんびりと・・
フラペチーノ、長い時間楽しめるので、のんびりするにはぴったりやな。

このあとは、MTBの摩耗厳しかったタイヤの交換。センターがよく減って
ひび割れも・・
s-IMG_1855.jpg

以前に王滝用に買っていたもの(同じタイヤです)
s-IMG_1854.jpg

やはり新品はよろしいです・・
s-IMG_1858.jpg

GIANT号も前後チューブDHチューブを入れていたのを
ノーマルチューブに替えたり、タイヤ替えたりして
タイヤ3本ハメ替えで大汗かきましたわ・・



コメント

非公開コメント

No title

さすがにタイヤに止まるシオカラトンボ、初めて見ました。
きっと止まり心地が良かったんでしょう。

赤とんぼが飛び回る季節になりました、
こういうときはセカセカ走るより、のんびり田舎道を走るに限りますね。

No title

>yamaさん
トンボもこのタイヤが回るものだとは思ってなかったんでしょうかね。
トンボにも舐められてます(笑)
東京旅行以来体重が落ちなくて、軽快さが更にない今日この頃です。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!