今日は山登り・・

山登り
10 /09 2012
s-DSCN4029.jpg
すっかり秋らしくなった今日この頃、
久々に山登りでも思っていたら、いつもの同僚Tも
行ってみたいとのことで、定番の武奈ヶ岳へ行くことに。。

AM6すぎ、登山口のイン谷口着。
s-DSCN3944a.jpg

結構車が停まっている。
もう何組か入って行っているよう。
歩きはじめたら、キィーキィーと騒がしと思えば
野生のサルが沢山木の上にいた。
が、サルたちは坊主頭2人組のおっさんに恐れおののいたか
どっかに行った。

本日も定番の青ガレコースで登る。
やはりここは変化があって面白いルート。
金糞峠にでれば、ひんやりと涼しく雰囲気も秋模様。
s-DSCN3969.jpg

旧比良ロープーウェイー駅跡付近で小休止。
魚肉ソーセージ旨し。
s-DSCN3982.jpg

武奈ヶ岳の頂を確認して、更に進む。
s-DSCN4017.jpg

武奈ヶ岳に近づくにつれ、ブナ林も増えてきて美しい。
s-DSCN4008.jpg

最後にひと頑張りして、山頂到着。
s-DSCN4025.jpg

今日は風もなく、寒くもなくベストコンディション!
s-DSCN4043.jpg

ということで、山頂コーヒーとお初のブラックサンダーワッフル
(こんなんあるんや・・)
s-DSCN4039.jpg

山頂コーヒーもなかなか旨いですな。
s-DSCN4038.jpg

このあとは、前回同様北に進路を取ります。
山頂もにぎやかになってきました。
s-DSCN4050_20121010093902.jpg

細川越えから、スゲ原へ・・
ここの湿原はきれいです。
s-DSCN4055.jpg

橋のバンク角、半端ありません・・・
s-DSCN4080.jpg

少ないですが、紅葉が始まっている木も・・・
s-DSCN4085.jpg

この後はダケ道を下り、PM2頃に無事下山。
s-DSCN4091.jpg

この後は比良とぴあの温泉で汗を流してさっぱりして帰宅しました。
やはり武奈ヶ岳まで行くと距離がありますね。
行動時間は約8時間、体重2kg減でした。

帰宅してザックから物を出していると、以前から気にはなっていたのですが
内部の生地のコーティングのようなものが、本格的にボロボロに剥がれて
きていました。。
剥がれて来ている部分はニチャニチャでもう使うにはちょっとつらい感じ・・
外装は全然大丈夫なんですが、残念ながらもうボチボチ寿命なのか・・
もう15年以上使っていたものですが、もう卒業させることに
決めました。
いままで色々と山行きに付き合ってくれた、ノースフェイス君、
ほんとにありがとうございました。
s-DSCN4093.jpg

コメント

非公開コメント

No title

比良山系もそろそろ紅葉が見れる頃なんでしょうか?
快晴の頂上は見晴らし抜群で気持ちよさそうです!

それにしてもワッフルまで出たんですね、
ブラックサンダー人気恐るべし!
一度食べてみよ。

No title

>yamaさん
まだ紅葉は早いようです。
あと2~3週間ぐらいでしょうかね。
またタイミングがあれば行ってみたいところです。
ブラックサンダー、なんかすごい勢いですね。。
若い女性に大ヒット中とありますが
ほんとなんでしょうか?(^_^;)

No title

今日はええ天気でしたね。
外遊び日和!

山歩き、再開せねば(笑)

No title

>PEANA2
今日は風もなくて、抜群のコンディションでした。
ただ自衛隊の空砲の音でしょうか、たまに”ドカーン”と
結構な音がしてました。
山歩きまた行きたいですが、ザックを何とかせなければ・・・
(by 金欠)

最高の秋晴れでしたよね。
あんなにくっきりきれいな比良山系を見るのは久しぶりでした。

No title

>滋賀オガさん
これからいい時期ですね。
タイミングが合えばぜひご一緒したいです。。

No title

いや~、いい景色ですね!
秋晴れの山歩き、さぞリフレッシュできたでしょうね。
羨ましい!!!

山頂でのコーヒー、憧れます(笑)

No title

>けーじさん
見晴最高でコーヒーも旨かったです。
でも今もまだ疲れが残ってます・・
回復力が落ちてきているような気がします・・
(^_^;)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!